oplusとは
導入実績20,000社以上の業界・業種・規模を選ばない汎用性抜群のクラウド型「シフト・勤怠管理DXサービス」です。
“出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した高度な自動シフト作成機能”や“oplus内で完結するコミュニケーション機能”などで工数削減を実現します。
有料プランであっても「1ユーザー月額100円~」と安価なため、導入ハードルも低く始められます。
シフト管理のみのProプラン、勤怠管理も備えたPro+勤怠といった基本プランと、
有休管理、oplus chat、自動シフト作成といった豊富なオプションも備えているため、
お客様のニーズに合わせて、余計な機能・費用をかけずに欲しいプランだけを選び、課題解決のツールとしてご活用いただけます。
oplusで解決できる課題
【課題】
≪シフト≫
●転記ミスなどのヒューマンエラー
●作成したシフトに対して従業員からの不満
●使用ツールが煩雑化し、管理が大変
●希望シフトを期日までに回収しきれない
●シフト修正に時間がかかる
●シフト希望を出すのに出社しなければならない
≪勤怠≫
●大量の紙の管理とそれに伴う紛失の恐れ
●勤怠情報が一目で分からない
●勤怠情報とシフトの照合に時間がかかる
●集計工数がかかる
●情報の正確性を保つことが困難
●打刻時間の記入ミスなどのヒューマンエラー
【oplusでの解決策】
≪シフト≫
◎提出・作成シフトは自動で転記・同期されるため、ヒューマンエラーはゼロに!
◎シンプルな管理画面・直観的な操作でストレスなく活用可能
◎設定に沿ったシステムによる自動シフト作成ができるため、シフト管理者のストレスも軽減
【勤怠】
◎管理体制に応じてスマホ打刻、GPS打刻、QRコード打刻など打刻方法をカスタマイズ
◎勤怠実績はもちろん、シフトとの予実管理を一目で確認可能
◎Excelで勤怠情報を一括ダウンロードできるため、給与計算にも活用可能
oplusでできること
■シフト情報を自動同期
クラウドサービスのため、お手持ちのスマホやPCから「いつでもどこでもシフトの提出・編集」ができます。
シフト作成者が作成したシフトやスタッフが提出したシフトは常時同期されるため、共有・転記作業はゼロに!
シフトの割り振りや提出時のシフト表記を、任意のテキスト・時間・記号にカスタマイズできるため、表記ゆれもなくせます。
■「自動シフト作成機能」の活用
曜日毎や業務毎に業務レベル、必要人数に応じてスタッフの配置が可能。
インターバル・出勤日数の均等化といった条件付けも可能で、今まで属人的に行っていたスタッフの相性を加味したシフトの作成や
過不足調整が自動化されるため、大幅な工数削減を実現します。
また、「夜勤入り→夜勤明け→公休」など任意のシフトパターンやNGパターンの作成、自動反映も可能です。
■勤怠とシフトの一元管理
勤怠管理機能を活用し、勤怠・シフトの一元管理を一つの管理画面で行えます。
また、出勤先の店舗だけでできる打刻機能やいつでもどこでもできるスマホ打刻、
GPSを活用した位置情報打刻など、ニーズに合わせた打刻方法を用意しております。
さらに、外部勤怠システムと連携できるため、現在ご利用中の勤怠システムのまま、
勤怠・シフトの一元管理が可能です。
連携実績のないシステムでもカスタム開発をいたしますので、まずはお問い合わせください。
■コミュニケーションとリマインダー機能
メッセージを一斉送信することが出来るメガホン機能などのコミュニケーション機能が備わっているため、
他ツールに切り替えることなくやり取りが行えます。
リマインダー機能で任意の時間・日にちに自動配信可能なので、不要なコミュニケーションコストを削減できます。
任意のグループ・指定したユーザーのみ対象とするコミュニケーションはoplus chatで実現可能です。