この製品のいい点
簿記の知識は3級程度しかない自分が、事業を始めるにあたり、一番懸念していたのが確定申告でした。まだ税理士さんにお願いする規模でもないため、別の会社で使用したことがあるマネーフォワードを導入したら、日々の入力をするだけで簡単に確定申告ができるようになり、本当に助かっています。
マネーフォワード クラウド会計Plusの改善してほしい点
簡単とはいえ、やはり確定申告の時期になると入力内容に戸惑うことがあります。Q&Aがたくさんありすぎて、なかなか自分の求める回答が見つからないため、確定申告時期だけでもチャットや電話でもっと気軽に相談ができる体制があればいいと思います。
マネーフォワード クラウド会計Plus導入で得られた効果・メリット
毎月1回、その月の数字をしっかりと入力していれば、あとは勝手にマネーフォワードが決算書や確定申告書を作ってくれるので、税理士さんを雇う必要性が今のところなく助かっています。
検討者にオススメするポイント
個人事業主や初期のスモールビジネスの経営者の方には年会費も安いし使い勝手も良いのでおすすめです。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
導入形態
クラウド
マネーフォワード クラウド会計Plus導入の決め手
リーズナブルに確定申告まで行えるから
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
社内の利用人数
10人未満 / 1アカウントを複数人で利用している