この製品のいい点
以前は個人利用を想定してサービス設計された名刺取り込みサービスを使っていました。しかし、当社はイベント運営も行っているため個人に紐付かない名刺の収集も多くあり、その整理が課題でした。スキャナー付属のものや他社の名刺OCRサービスも試してみたのですが、精度が良くなくて困っていました。そんなとき出会ったのが「NEXTaMeishi」でした。まず精度がとても良いです。体感的に1枚の名刺で手直しが必要な箇所はだいたい1、2箇所に留まっています。他とは雲泥の差です。また、SNS要素がないため、面識のない名刺情報を整理するのに適しています。クラウドサービスですので、定期的なアップデートによって読み取り精度も向上していますし、UIもどんどん洗練されています。CSVインポートのやり方で迷ったことがありましたが、サポート体制が丁寧でわかりやすく手ほどきしていただきました。
トーニチ・ネクスタ・メイシの改善してほしい点
読み込み速度はいまの倍の速さくらいになってほしいと思っています。また、精度90%以上といえども、データとして活用するにはかならず1枚1枚チェックして必要に応じて変更を加えなければならないため、チェック済みかどうかをわかりやすく示してほしいです。現在の仕様では閲覧すると名刺ごとの背景が既読色になってしまいます。この点が少々使いづらく感じています。当社では専任担当を設けて、名刺の取り込みと管理を行う予定ですが、閲覧は全員が行います。どこまでがチェック済みかがわかりづらくなってしまいます。
トーニチ・ネクスタ・メイシ導入で得られた効果・メリット
すでに前問でお話ししたこと以外にメモ欄を使って商談内容の記録を充実させていくことを考えています。また、タグ付けを複数の階層に分けて設定することができるので、属性データによる絞り込みが容易なのもNEXTaMeishiの良いところだと思っています。今後はメール配信システムとの連携、あるいはメール配信システム自体を新サービスとして実装していただければ言うことがありません。
検討者にオススメするポイント
高精度・シンプル・低ランニングコスト
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月未満
以前利用していた製品の解約理由
個人利用を想定したサービスを法人利用で使っていたので、SNS要素が邪魔になったから。
導入形態
クラウド
トーニチ・ネクスタ・メイシ導入の決め手
法人利用を想定していて、価格帯もリーズナブル。余計な機能が削ぎ落とされていて、精度も高いから。
製品の購入から導入開始までに要する期間
1ヵ月以上 ~ 3ヵ月未満
初期費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
年間費用
※ユーザーが導入した当時の参考価格です
1万円 〜 9万円
積極的に利用しているユーザーの割合
1% ~ 30%