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MITERAS 仕事可視化

業務可視化ツール
MITERAS 仕事可視化


パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
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《MITERAS 仕事可視化》のPOINT
  1. 乖離がないか、サービス残業、休日の隠れ残業を検知できる
  2. テレワークなどの離れて働くスタッフの労務内容が把握できる
  3. 累計53,000人以上の導入実績!実績を生かし優良なサービスを提供

スタッフ一人一人の勤務実態と作業内容を見える化する、マネジメント課題解決ツールです。「労働時間の乖離把握」と 「仕事実態の可視化」の2つの機能で労務の"見える化"を実現いたします。

価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 口コミロゴ 口コミ(1) 事例ロゴ 事例

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 別途お問い合わせ

製品詳細

「理想の働き方」を叶えるために、「リアルな勤務状況」の見える化を

MITERAS 仕事可視化とは

長時間労働の改善や、 働き方改革が注目されている昨今。
「誰が、いつ、どんな仕事をしているか」を きちんと把握できていますか?

「MITERAS(ミテラス)仕事可視化」は、
1.労働時間の乖離把握
2.仕事実態の可視化
この2つの機能で労務の"見える化"を実現できます。
労務管理に関する、見えない心配のあれこれを解決いたします!

MITERAS 仕事可視化製品詳細1

MITERAS 仕事可視化の強み

1).労働時間の乖離把握機能(タイムレポート)
 ■勤務実態を見える化し乖離を把握
 ・自己申告の勤務開始・終了時間ではなく、勤務の実態が見える!
 ・PC 利用時間から、休日の隠れ仕事、サービス残業の実態が見える!
 ・勤怠打刻時間と PC 利用時間の乖離チェックを自動化して工数削減!

2).仕事実態の可視化機能(ジョブレポート)
 ■PC利用を見える化し仕事内容を把握
 ・残業や休日勤務の中身を見える化し、無駄な残業、36協定違反を削減!
 ・生産性を意識した働き方とマネジメントを確立!
 ・上司は労務管理、部下は労働証明をし、相互信頼のハイブリットワークを実現!

MITERAS 仕事可視化製品詳細2

MITERAS 仕事可視化でできること

■勤怠・PC稼働比較
 一人ひとりの申告された勤怠時間と、PC利用の開始・終了時刻を突き合わせ、
 乖離がないかを客観的に把握、記録できます。
■アラート通知
 乖離状況が発生した場合、管理画面やメールに件数を通知。
 当月乖離時間の合計や、設定した時間以上の乖離を、個人ごとに検知することもできます。
■組織単位で管理
 管理者は、自組織の乖離件数、勤怠未入力件数を組織全体で把握できます。
 人事担当者は全社員の条件検索、一括表示も可能です。
■ソフトウェア利用状況
 PCで、いつ、どのアプリケーションを利用していたか、1分毎にログを取得しているため、
 詳細に把握できます。特定の時間帯のみの表示も可能です。
■「仕事の見える化」はマネジメントにも活かせる
 アプリ起動時間や打鍵数から、タスク過多などの隠れたアラートをキャッチ!

MITERAS 仕事可視化製品詳細3
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仕様・動作環境

基本機能 ・マスタ取り込みツール、PC利用時間、
・勤怠データ取り込みツール、PCログと勤怠データの比較
・アラートメール送信、乖離理由メモ
・月間の労働時間予測、勤怠未入力アラート
・レポート出力、PC利用時間、
・ソフトウェア利用状況、ソフトウェア利用サマリ
・ユーザ動作状況、イベントリスト(動作ログ)

口コミ・評判

全体満足度
★★★★★ 5.0
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テレワーク時代の必需品!
2020年4月以降、テレワークを全社的に導入したのだが、社内規定や勤怠管理の制度が未整備だった。 テレワークは性善説にのっとって、利用ユーザーの常識の範囲内で、業務開始前にメールにて業務内容を事前報告し、就業後に結果を事後報告するといった制度で実施していた。 しかしながら、制度を悪用する、そもそも休憩時間が多く仕事をしていないユーザーが散見され、早急なテレワークの見える化が求められた。 何件かのソリューションやサービスを比較検討したところ、MITERASにたどり着き、デモ画面などを確認したところ、管理画面のシンプルさ、横断的にユーザーの勤務実績を視覚で確認することができる一覧性などが優れていると感じ、また、営業担当の説明の的確さなどにも惹かれ、検証環境を通じて本契約を行い、現在は順調に稼働し利用しています。
schedule 2022/02/19
★★★★★ 5
卸売・小売業・商業(商社含む) / 100名以上 250名未満

導入効果

メンバーとの信頼関係のもと、課題発生時にはデータに基づく客観的な判断が可能に

【トランスコスモス株式会社様】
●導入の経緯
私たちDI(デジタルインタラクティブサービス)本部では、コロナで緊急事態宣言が出る前の
2020年初頭に、リモートワーク推進を決定しました。
今までと違い、目の前で働いている姿が見えない環境で、労働状況を把握する必要が生じた訳です。

WEBやデジタルプラットフォームなどに携わる約1,600名のメンバーには、仕事好きが多くいます。
それまでも本部が把握しきれていない過重労働を問題視していました。
さらに、リモートワークとなれば家でいくらでも働けてしまうので、メンバーの健康を守り働きすぎを
抑止するために、検証ツールを導入することになったので
 
●導入の効果
管理者が週単位で勤務時間とPC稼働時間の差異を確認し、乖離が大きいメンバーには
仕事内容の確認をしています。
そうしていくことで、メンバー各自の労働時間に対する意識は強くなったと思います。
夜遅く連絡があった時や、長時間勤務が続いているメンバーについては、
アプリケーション利用状況やキーボード打鍵数を確認します。
本人の報告だけでは主観も入りやすいので、「MITERAS仕事可視化」は客観的な判断に役立っています。

導入後、管理者・メンバーの勤怠への意識が高まり新たなコミュニケーションや気づきも得られた

【パーソルホールディングス株式会社様】
●導入の経緯
パーソルホールディングスでは現在350名が在籍していますが、マネジメントする側にとっては、
「実際に申告している労働時間とパソコンを使用している時間が整合しているのか?」
を適切に知りたかったのが、導入したきっかけです。

●導入の効果
リアルタイムでデータを一覧で見られるのがポイントで、管理者はメンバーの勤怠の
把握が習慣付くようになりました。
残業が多い等の懸念があれば、その場で負荷が多いかどうかを確認できます。
実態把握の精度が上がり、サービス残業を未然に防ぐことができるようになりました。

現場の管理者は「まさにこういうツールが欲しかった」という反応で、マネジメントされる側としても、
ちゃんと管理をしてもらっているという安心感につながるようです。
前日の勤怠から状況把握のコミュニケーションが生まれるようになり、時間内に仕事を終わらせる意識も
高まったという声も聞きます。

MITERAS 仕事可視化導入効果2

企業情報

企業名

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

住所 〒135-0061 東京都江東区豊洲 3-2-20 豊洲フロント7階
設立年月 1977年9月
従業員数 4,688名(2021年3月時点)
資本金 3億1,000万円
事業内容 業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、
パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、
ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、
WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援
代表者名 横道 浩一
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業務可視化ツール

業務可視化ツールとは?
業務可視化ツールとは、従業員の業務プロセスや業務フローを可視化・図式化したり、作業ログを収集する機能を持つツールを指します。 業務負担が大きい際にはどの業務プロセスを効率化できるのか、どれだけ効率化できるのか、といった業務上の課題を把握し、生産性の向上を図ることができます。 近年はRPAツールやBPMによる業務効率化が進んできており、こうした効率化の一歩目として業務を可視化するツールにニーズが高まっています。

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IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の 『MITERAS 仕事可視化』(業務可視化ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

 
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