BlueMonkeyとは
日本の中小企業で使われることを前提に作られたCMS。操作性から規模感、料金プランまで中小企業に寄り添う特徴を多く備えています。
導入実績は1,600社以上にも上り、ベンダーは豊富な支援経験を持ちます。導入時の操作講習から、気軽に問い合わせられる電話・メールによるサポートが提供。さらに、HP作成後のPDCAサイクルまでサポートするプランなど、ユーザー企業の要望に応じて多様な支援を行っています。
BlueMonkeyでできること
BlueMonkeyの主な機能・特徴を紹介します。
◇レスポンシブデザインへの対応
レスポンシブデザインとは、HPが閲覧される際に、使われているデバイスに最適化されてHPが表示されるデザインのことです。パソコン向けにHPを作っても、レスポンシブデザインであれば、スマートフォンやタブレットから閲覧された際にもレイアウトが最適化されます。BlueMonkeyはレスポンシブデザインに標準対応しているため、デバイスによる差を気にする必要はありません。
◇管理機能
ブロック単位でページを構築します。直感的にコンテンツを組み合わせるだけで済み、自由自在にレイアウトを操作できます。
◇メディア機能
公開期間設定やAMP対応など、ページを更新するうえで便利な機能が複数搭載されています。また、タグやカテゴリ設定など記事の管理を効率化する機能もあります。
◇法人向け機能
責任者の承認を経て記事を公開するワークフロー機能や、いつだれがCMSをどう操作したのかがわかるログ管理機能により、ガバナンスを強化できます。
◇アクセス解析機能
グーグルアナリティクスと連携可能。さらに、法人IPトラッキングによりHP閲覧者の法人名などを取得できます。
◇SEO設置
各ページにおけるメタタグやタイトルタグの設定、sitemap.xmlの書き出しなど検索エンジンに好まれるHP作りに必要な要素が備わっています。
◇フォーム管理
問い合わせフォームやアンケートフォームの作成機能が備わっています。
◇バックアップ
ページ公開ごとにバックアップをとれる他、手動でHP全体のページのバックアップを保存できます。
◇その他
以下の便利な機能が備わっています。
・シェアパーツ管理:よく使うパーツをサイト内で共有
・文字列検索・置換:特定の文字列を探し、置き換える
・Basic認証:閲覧制限をかけたいページに認証を設置
・マルチリンガル対応:英語や中国語、韓国語に対応
・リンクチェック:リンク切れをチェック
BlueMonkeyで解決できる課題
BlueMonkeyを活用すると、どのような課題を解決できるのでしょうか。
【コンテンツ作りのコツが分からない】
Webマーケティングの重要性を知識としては認識しつつも、実感までは抱けていない人が少なくありません。どのようにコンテンツを作れば成果につながるのか、実際に成果が出るまでは半信半疑になりがちです。
そのような中、BlueMonkeyではベンダーのスタッフがコンテンツ作りをサポート。Webマーケティングで効果を上げることを目的とした具体的かつ実践的な提案により、ユーザー企業が軌道に乗るのを支援します。
【Webのトレンドについて行けない】
自社だけでHPを更新していると、Webのトレンドについて行くのが難しいことがあります。Webにおける流行の移り変わりは非常に早く、動画や画像など多くのコンテンツが組み合わされ、日々先進的なWebサイトが構築されています。
BlueMonkeyであれば、ベンダーと密に連携をとりながらPDCAサイクルを効率的に回すことが可能。数値に基づく具体的な提案もあり、利益につながるという確信を持ってHPを運用できるようになります。