Drupalとは
世界中で広く使用されているCMS。オープンソースソフトウェアのため、無料で入手・使用できます。最初から搭載されているCMSとしての基本機能に加え、モジュールをインストールすることで新しい機能を追加できる、拡張性に優れた製品です。
Drupalの強み
Drupalは柔軟性に優れ、さまざまな業界で使われているのが特徴です。
【小売業界】
顧客を自社のサイトに導くSEO対策や、ショッピングカートなどECサイトに必要なモジュールが提供されています。また、CRMやERPなどほかのツールと統合的に使用できます。
【エンターテイメント業界】
スポーツのようなエンターテイメント業界でも使用されています。大量のトラフィックを適切に処理し、リアルタイム性の求められるコンテンツ提供を実現します。
【旅行業界】
旅行業界においてはモバイル端末で場所を問わずサービスを使えることが肝要です。Drupalはモバイル端末での応答性が高く、また多言語対応しているため世界中のユーザーにコンテンツを届けられます。
【福祉・医療業界】
医療業界では患者の健康に関する記録など、データの厳重な保護が求められます。Drupalには堅牢なセキュリティ機能が備わり、適切なデータ管理を実現します。
【教育業界】
Drupalは教育の現場でも使用されています。Webサイトの構築から学術出版まで、幅広いニーズに対応しています。
Drupalでできること
【セキュリティ】
Drupalは世界中のユーザーが構成するコミュニティによって支えられています。そして、そのコミュニティによって継続的に精査・保守が行われ、堅牢なセキュリティが維持されています。データベースの暗号化やDoS攻撃の阻止などが安全なサービス運用を支援します。
【柔軟なスケーリング】
Webサイトに柔軟性が欠けていると、急速なトラフィックの増加などに耐え切れず、ユーザー満足度を低下させるおそれがあります。しかし、Drupalはスケーラビリティに優れ、サービスの稼働を維持します。
【多言語対応】
Drupalは100以上もの言語に対応しています。自動言語翻訳機能により、世界中のユーザーに現地の言語でコンテンツを提供することが可能です。
【高いアクセシビリティ】
優れた編集オプションにより、アクセシビリティに優れたコンテンツを作成できます。障害を持つ人を含め、幅広い人に情報を届けられます。
【マーケティングオートメーション(MA)】
MAとはリードの獲得や育成を自動化することです。Drupalにはサイト訪問者の分析やメールによるフォローなど、顧客を惹きつけるための機能が備わっています。
【パーソナライズ】
サイト訪問者の属性や行動履歴などを踏まえ、個人最適化されたアプローチを実現する機能です。データに基づいてターゲットを絞ることでアプローチの効率を高めます。