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Kizuku
工事管理システム

Kizukuとは?価格や機能・使い方を解説

大手ハウスメーカーも導入 90,000社が使う施工管理アプリ

コムテックス株式会社
全体満足度★★★★4(6件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.1

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《Kizuku》のPOINT
  1. チャット機能で最新データを共有 現場管理・工程管理に最適
  2. 専用スタンプで「秒」でやり取り 高齢な職人にも使いやすい
  3. 建築業界で20年システムを提供 現場に精通したIT企業が開発

手軽なチャット機能をベースに工程管理、図書や写真共有、報告書作成、入退場管理等など現場管理/施工管理が一元管理できます。CCUS(建設キャリアアップシステム)との情報連携も可能です。

対応機能
チャット機能
受注管理機能
発注管理機能
実行予算管理機能
支払管理機能
工程管理機能

2023年04月27日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格22,000円 ~
参考価格補足初期費用:110,000円/月 ※アカウント立ち上げセットアップ

製品詳細

なじみやすいチャットをベースに、現場の効率化から品質確保までを一元管理

Kizukuとは

このようなお悩みございませんか?
「現場の下見確認、出戻りなど二度手間が多く効率が悪い」

「Kizuku」は、チャット形式のトークで施工現場を見える化し、
従来の“ムダ・ムリ・ムラ”を失くし、現場情報共有のインフラを改善します。

製品詳細-1

Kizukuでできること

◆案件登録された現場単位で現場トーク/図書フォルダを自動作成
関係者のみに必要な情報公開が可能!

◆登録した現場や工程がスケジュールに自動反映
安定した工事発注でムリ・ムダのない作業員手配/配置を実現!

◆関係者だけが見える現場毎のトークで情報共有・進捗確認
現場の見える化で無駄な出戻りや現地調査を削減!

◆工程表と連動したスタンプをおくると、工程表/スケジュールに実績日が自動反映
スタンプを押すだけで簡単に工程の開始/完了を報告!

◆Kizuku上で登録・送信された写真をすべて現場別に自動保管
写真整理の手間を削減!他の資料作成時にも便利!

◆現場毎の図書フォルダに必要なファイルはすべて保管/クラウド上でいつでもどこでも確認
場所にとらわれないスムーズな情報共有を実現

◆現場入退場情報をスマホで簡単に登録可能
誰が現場にいるのかリアルタイムに把握可能!

製品詳細-2

Kizukuで解決できる課題

●現場の見える化をして業務効率化をしたい
⇒スマホ1つでムリ・ムダのない業務の効率化を実現
・現場に行かなくても現場状況がトークに集約
• 連絡や指示も関係者にスムーズに共有
・最新図面がいつでもどこでも見える
• 前後工程の進捗が監督に確認しなくてもわかる為、ムダな現調/出戻り削減
・外出先の監督に資料共有・確認が可能

●アプリを使いこなせるか不安
⇒シンプルな設計、スタンプ等の使いやすい機能でユーザー様への浸透のしやすさ、馴染みやすさを追求
・他の業者の工程スタンプで現場の進捗がわかるようになり、工事の準備がしやすくなった
・Kizukuトークで監督を挟まずに他の業者とやりとりが出来るので、今までよりも早く話が伝わるようになる
・FAXだと見えづらかった図面が確認しやすくなる

製品詳細-3

仕様・動作環境

その他
機能■トーク
・現場トーク・プロジェクトトーク
・工程スタンプ
・重要メッセージ
・写真・動画メッセージ
・ダイレクトトーク
■図書・写真管理
・現場専用フォルダ
・図書書き込み機能
・写真管理機能
■現場管理・プロジェクト管理
・現場管理
・プロジェクト管理
・工程一括登録・変更
■入退場管理
・現場入退場機能
・入退場一覧表示
■グループウェア
・グループウェア
・設備予約
・共有写真・実績連動
■PC版トークアプリ
・トーク機能
・図書機能
オプション■工程管理
・工程バーチャート表示
・一括変更
・表示色の変更
■施工報告書・検査報告書
・報告書雛形登録
・報告書作成機能
・報告書承認フロー機能
■AI機能
・AI報告書画像解析機能
・AI画像判定機能
■現場ビデオ会議(遠隔検査)
・現場とすぐにビデオ会議
・画面共有・録画・画面キャプチャ
・表示色の変更
■作業者スケジュール管理
・発注元の担当者に予定のありなし状況を公開
・作業者の空き状況をリアルタイムで確認
■安全衛生管理
・自社・協力会社管理/コンプラチェック
・安全帳票管理
・電話発信による入退場登録
■実行予算計画管理
・実行予算計画の自動反映
・実行予算計画承認フロー機能
■電子受発注
・インボイス制度に対応
・電子署名・タイムスタンプ対応
■顧客管理
・見込客情報の一元管理
・見込客との折衝状態の見える化
サポートシステム開発とつながるバックアップ体制も充実しております。
●カスタマーサクセス支援
導入決定後~運用定着、定着後のフォーローを支援いたします。
【導入前サポート 】
・操作説明会
・初期セットアップ
【運用時サポート 】
・運用オンラインミーティング
・建築× IT ペーパー
「コムタイムズ」定期配信
●ヘルプデスク
Kizuku についての質問は専門スタッフがメールまたはお電話で承っております。
スムーズな運用やトラブル時の原因の特定/解決をサポートいたします。
●その他
初期セットアップ代行/利用率状況の提出/ログ追跡 など
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

全てはお客様のため、品質向上のため、作り手も笑顔になれる業務効率化

【株式会社あいホーム様】
【お客様とのお約束『10か条』】を掲げ、お客様に心から満足していただける本気の家づくりをモットーにされている会社様です。Kizukuの工程スタンプをうまく活用することで、現場中心で自走できる環境を整え、今まで以上に品質管理に時間が充てられるよう業務改善されました。

●導入後の効果や改善された点
“スタンプと写真のセットで、本当にムダがなくなった”

大工さんが午前中に「天井下地」の作業を終えて「完了」の工程スタンプを押してもらって、
午後1時には「バルコニー下地開始」の工程スタンプを押してもらえたら、防水屋さんはそれを見てスタンバイを始められる。
現場監督についても、当初トップが思い描いていた通り、効率よく現場の巡回ができるようになり、
現場での品質管理により時間を充てられるようになった。

Kizukuの最大のメリットは、「現場監督の目線に加えて職方の目線が加わること」です。
同じ目線の高さで品質管理できることで、今まで以上に高品質な現場管理やお客様への報告を丁寧にできるようになりました。

製品詳細-1

現場との距離が縮まり、士気向上・効率UP

【株式会社カチタス様】
中古住宅買取再販事業で業界最大手の会社様です。
1年半前に九州エリアからKizukuの利用を開始し、全国の拠点へ順次導入の拡大を進めています。

●導入後の効果や改善された点
“現場サイドからは「もっとKizukuを使ってやりとりしたい」と求められるほど浸透”

一番の効果と言えば、「現場との距離感が縮まった」こと。初顔合わせの時でも、
「いつもKizukuでありがとうございます。」と、あいさつや会話のきっかけになっています。
パートナー工務店としても、日々のメッセージが届いているとわかってもらえるので、現場の士気が上がります。

当初想定していなかった図書機能の利用も便利に使っています。
いろいろな指示で図面を取り扱うが、今まではメール対応が多かった。
1日200件も届くので、そのメールの中に埋もれてしまうと、探すのが大変だったが、
今は図面・写真ともにKizukuで保管できるので、管理がやりやすく効率化が図れました。

製品詳細-2

企業情報

会社名コムテックス株式会社
住所〒933-0047 富山県高岡市東中川町7-18
設立年月平成元年4月26日
従業員数75名(2022年4月現在)
資本金36,000,000円
事業内容建設業界向けITコンサルティング及びアプリケーション企画 / 開発 / 販売 / 導入支援

工事管理システム

工事管理システムとは?

工事管理システムは、建設現場の進捗管理、コスト管理、安全管理を効率化するツールです。スケジュールのリアルタイム更新、現場写真の共有、資材管理の最適化が可能です。建設業界の現場監督やプロジェクト管理部門で活用され、工事の品質向上と納期遵守に寄与します。

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