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世界で1億2000万人の実績。学習管理システム moodle(ムードル) 200~1万人

株式会社イオマガジン (ジャスダック上場・城南進学研究社グループ)

eラーニングの製品一覧

moodle(ムードル) 200~1万人
POINT01
スタイリッシュなデザイン画面。シングルサインオンも可能
POINT02
動画配信、スマホ対応。通信環境を選ばないアプリも無償提供
POINT03
eラーニングビジネスを検討中の方。クレジットなど教材課金対応

グラフィカルなデザイン。そして世界で1億2000万人の学習者が学ぶ信頼性。PC/タブレット/スマホ対応で、現在120言語に対応。iPhone、androidアプリも無償提供。moodle3.5t対応。

対応機能

  • SCORM適合_ON
  • 動画対応_ON
  • 成績管理_ON
  • 受講管理_ON
  • 教材作成_ON
  • スマホ対応_ON
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製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応
対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア / SaaS / ASP / アプライアンス / サービス / その他
参考価格 別途お問い合わせ
参考価格補足 月額8万円~
スタートアップ教材付き(情報セキュリティ教材)
サーバ代込み(平日サーバ監視含む)
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製品詳細

世界が認めた学習管理システム、Moodle(ムードル)とは?

動画配信、多デバイス対応のほか、無料アプリも提供。

Moolde(ムードル)はオープンソースの学習管理システムで、現在、世界で8000万人の学習者がMoodle上で学んでいます。弊社はその正式パートナーとして、大学、企業、塾などへMoodleの構築やカスタム、そして運用の実績がございます。
動画配信も可能で、なおかつデバイスを選ばない学習管理システム。さらに無償で配布されるアプリ(iPhone、アンドロイド)を利用すれば、通信環境がないところでも学習が可能です。

詳細画像1

多彩なテスト問題やシングルサインオンも可能です。

Moodleでは、○×問題、4択問題,記述問題,数値問題,穴埋め問題,計算問題からドラック&ドロップ形式のテスト問題まで多彩な問題作成が可能です。
またお客さまの要望にお応えして、課金システムやテレビ会議との連携、シングルサインオンなど、カスタムすることも可能です。オープンソースなので低コストで実現できる魅力もあります。

詳細画像2

映像コンテンツ(倍速プレーヤ)からパワーポイント制作までお任せください。

手元にあるパワーポイントを電子黒板に写しそれを説明しながら講義形式の映像コンテンツはいかがですか?。講義者とパワーポイントがあれば15万円で可能です。価格内には、3時間のスタジオ代(電子黒板あり)と撮影代、mp4のデータ代が含まれますので、1時間~90分ものの講義コンテンツには最適です。撮影した動画は倍速にすることも可能です(金額は別途)

また、パワーポイント(30枚程度)+ナレーション(30分程度)でスタジオ、ナレーター込みで15万円で作成することも可能です。その他、アニメーション、html5制作なども可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

詳細画像3
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導入効果

導入効果(企業と学校)

研修映像をスマホで何度も見られる効果は高い A社

全国展開で店舗営業を営むA社では、今までは各店舗に新人研修用のDVDを配っていたが、昨年からmoodleでの動画配信へ移行した。それによりスタッフはスマホから研修用動画が見られるようになる。

「DVDのときだと、スタッフは休日に見ていました。でも、今はスマホから視聴できるので、会社の行きかえりなどすき間の時間を利用して見ています。この違いは大きいです」と教育担当者。

「DVDと違って誰が見たか? 見ていないか? 管理できるのも魅力です」
動画教材が学習管理システム上にあるために、スタッフの受講履歴がとれるからだ。ちなみに期限までに、動画教材を見ていない人は、教育部から各店舗の店長へ連絡され、そこで注意されるという。

教材の中でも「クレジットについての学習」は特に効果的だったという。
「お客さまとクレジット契約をする際、記載ミスがあると、契約の決まったお客さまでも再度のやりとりが発生するため、キャンセルされました。それがスマホで手軽にクレジットでの手続きが見らえるためミスが格段に減りました」

確かにDVDとスマホで見られる動画だと、気軽に繰り返し見られる、という点で違いがある。
片や場所を選び、片やすき間時間さえあれば反復できる差は大きく、新入社員の教育に効果的だったという。

同社では現在、接客、機器、技術、法律、商品説明などの動画を制作中という。

導入効果画像1

反転授業でMoodleを利用 B校

中学校、高等学校での導入事例だ。目的は反転授業の導入------。

反転授業について少し説明すると、動画などを使って、教室で受けていた講義をMoodleを通して自宅で行い、自宅で行っていた宿題を逆に教室で行うものだ。利点は理解度が違う生徒がオンライン動画なので、自分のペースで学べ、翌日、わからないところを教室で先生などへ聞ける点だ。つまり、今までと逆なので「反転」授業と呼ばれている。

この学校では、すべての科目で、反転授業がはじまったわけではないが、「授業が楽しくなった」という生徒さんの声を耳にした。

先生の話を聞くだけの一方通行の授業ではなく、生徒が予め動画を見てくることで、さまざまな質問が生まれ、それを各グループで解決していく、という能動的な流れになったのだ。そこでの先生の役割は、教えるというよりファシリテーター役だという。

当校は、今年でMoodle導入2年目となり、先生が自らつくるデジタル教材のラインナップも増え続けている。

導入効果画像2
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企業情報

掲載企業

企業名

株式会社イオマガジン (ジャスダック上場・城南進学研究社グループ)

住所 東京都港区南青山6-2-9 KSビル8F
設立年月 平成19年5月
資本金 11,870,000円
事業内容 1.eラーニングコンテンツ開発
  ・講義映像+PowerPoint連携コンテンツ
  ・役者を使った映像型コンテンツ
  ・html5並びにflashでのインタラクティブコンテンツ
  ・リッチなPowerPoint制作
  ・シナリオ設計(脚本)から絵コンテ作成
2.学習管理システム【Moodle】のASPサービスと運営
3.学習管理システム【Moodle】の貴社オリジナルカスタマイズ
4.タブレットアプリ&スマートフォンアプリ開発
5.サーバー運営
6.ホームページ、カタログ、ポスター、雑誌制作など
代表者名 菊野均

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