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機能や効果はそれなり
この製品のいい点
スコア化されたサーベイ結果から具体的な対策を組めるので使い易いです。また、その施策に対しての効果も毎月のサーベイ結果から把握できるので良いです。
パルスアイの改善してほしい点
高い回答率を継続して保つことが難しいと感じました。おそらく面倒になってしまって回答しないというようになってるので、社員にとって回答することで得られるメリットがあると良いのかなと思いました。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
あらゆる年代の社員が抱える本音の把握と、離職率の低下を実現しました。特にコロナ禍において面と向かって会話する機会が減って、社員の悩みや不満に気づけないことが離職の原因でした。パルスアイを導入してからは、そういった本人からの直接的なアクションがない場合でも察知して面談を行うことで未然に離職を防ぐことができました。面談を重ねることで社員の考えるキャリアプランを改めて把握できるので、人事異動やプロジェクト立ち上げの際に役立ってくれます。
会社が抱える課題から何をすべきかに役立つ
この製品のいい点
サーベイの結果をカテゴリースコアで提示してくれるので、社員一人一人へのケアや組織全体の見えない課題を把握しやすくなります。
パルスアイの改善してほしい点
回答者全員が適切に回答するわけではないのでそこが難しいところ。正確な結果を得るためにも、回答する社員にも何かしらの利益を提供できると良いと考えます。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
1on1の時に、事前に社員の悩みや本音を把握できることは、面談時間中、効率的な対話を行えることに繋がっていると感じています。また、任せる業務内容を変えたり、新しいプロジェクトに参加してもらったりと具体的な改善策を行うことで、次のサーベイに良い影響を与えるため、効果も実感しやすい上に社員の満足度を向上させられて一石二鳥です。
組織に対する本音が分かる
この製品のいい点
アンケート項目数は少なめなので回答率は高いです。スコアをダウンロードして保管しておけるのも利点だと思いました。
パルスアイの改善してほしい点
アンケートに関しての不満はありません。あとは回答率100%を維持できるようになるオプション的なものがあれば良いと感じました。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
結果的に退職率を減らすことに成功しました。アンケートから、各社員が会社という組織に抱えている不満を把握できるようになり、働く環境を整備するきっかけとなってくれました。退職リスクについても段階的に明記されるのでダイレクトに該当社員の話を聞くことができます。
有用な施策を検討したい時に活用
この製品のいい点
回答結果のスコアをダウンロードできるので、改善策を取った時のビフォーアフターを比較でき、組織の変化が発見しやすいです。
パルスアイの改善してほしい点
回答する社員に負担はかかりませんが、導入してから少し経つと回答を忘れる社員もいて、そこがネックだと思います。回答を継続させる「何か」がプラスされると改善されるのではないでしょうか。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
スマホやタブレットでも利用できるので在宅勤務になった時でもアンケートを実施することができました。また、社員の意欲を引き出すためにはチームワークを強化するべきなのか、労働環境を変えるべきなのかなどの具体的な対策を練りやすくなりました。
本音を言いやすいアンケートサービス
この製品のいい点
社員の退職リスクやモチベーション、会社全体の課題や良さが全て分かるようになってます。個人だけでなく部署の現状把握もできるので便利だと思います。
パルスアイの改善してほしい点
アンケート回答に関しては面倒に感じることはほぼないので回答率は高いのですが、回答するにあたってメールアドレスの登録が必要になります。回答側が登録なしで使えるようになるともっと手軽感が増すかなと思いました。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
就労環境や仕事のしやすさに対して社員がどのように感じているのか、スコアが折れ線グラフで表示されるので、社員が不満に感じてることが一目で分かります。テレワークになってから不満に感じる項目も変化し、その結果を受けて、声だけのミーティングの回数を増やしたり、使うチャットツールを変えてみたりと現状を可視化できたことによって仕事のやり方に変化を生むことにつながりました。
社員の気持ちが分かる
この製品のいい点
アンケートを回答するのにさほど時間がかからないので提出率は高いです。また、アンケートの結果がグラフで表示されるので、改善点や課題を見つけやすいです。
パルスアイの改善してほしい点
アンケートを集計した結果がグラフ化されるのまではいいですが、そこから先のアドバイス的なものはないです。出来ることはあくまで自社の現状把握にとどまると言ったところです。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
転職のために退職する社員が増えてきたので、組織が抱える課題を可視化させるためにと導入しました。回答してもらったアンケートは、退職リスクを4段階で判定してくれるので、退職リスクの高い社員に対して、前もって個人面談を行ったり、当人がどんなキャリア志向を持っているのかの再確認が行えます。結果的に退職率を低くすることに繋がったと思います。
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家でもアンケートに回答できる
この製品のいい点
スマホやタブレットからも回答できるので、テレワークになってからも変わらず利用できます。また、アンケート結果がグラフとして表示させるのも分かりやすく気に入っています。
パルスアイの改善してほしい点
今のところありません。社員の回答忘れが懸念されましたが、ちゃんと告知をすればやってもらえるので活用できてると思います。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
導入前まではカウンセラーとの面談を行っていましたが、対面だと言いづらいことがあるため、こちらを導入しました。回答する社員の仕事に対して感じていることをダイレクトに知れるので、プロジェクトを進める上で留意すべき点が明確になりました。
社員目線での会社の"リアル"がつまびらかになります。
この製品のいい点
毎月の調査なので、時系列での社内のコンディションが一目瞭然。
実感とも一致するポイントが多く、信頼性が高いと感じている。
また定性面でも、一人ひとりの感じている「仕事や人間関係に対する違和感」をすくい上げてくれるので、
大きなアクション(精神面での不調や退職)に至る前に、上司からさりげなく声掛けし、
修復・改善の筋道をたてることができる。
パルスアイの改善してほしい点
導入当初は、サーベイに毎月回答するということが徹底出来てなかったので、
一部社員からの回答が集まりづらかった。
みんなの回答をフィードバックしたり、社長みずから積極的に答えるように啓蒙した結果、回答率が高まり習慣化したので、今は特に問題はない。
パルスアイ導入で得られた効果・メリット
経営者としては、1対1での面談の際に、目の前の社員にとっての「"最重要関心事"が事前に分かった状態である」ということに、非常にやりやすさを感じている。また細やかな情報共有やフィードバックを続けると、その結果がダイレクトに次回のサーベイの良い結果に結びつくので、あらためて社員への情報発信のきっかけになった。
パルスアイ導入の決め手
これまで感覚的にとらえていた社員の会社に対する印象を時系列で可視化できる点
検討者にオススメするポイント
社員が相談もなく突然辞めると言い出して焦った経験がある経営者・人事担当者の方にはぜひ試していただきたいです。
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