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従業員満足度調査(ES調査)サービス比較15選!実施のポイントも解説

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2020年11月26日 最終更新
従業員満足度調査(ES調査)サービスの製品一覧
従業員満足度調査(ES調査)サービス比較15選!実施のポイントも解説

従業員満足度調査を実施すれば、職場の課題を把握し改善しやすくなります。しかし、種類が多いため、どのサービスを利用すれば良いか分からずに困ったことはありませんか。調査サービスを実施するときは、比較検討しなければなりません。

そこで、この記事では従業員満足度調査サービスについて、費用や特徴を比較しながら紹介していきます。資料請求ランキングや、サービスの選び方、実施するポイントもあわせて紹介するため参考にしてください。

この記事は2020年10月時点の情報に基づいて編集しています。

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ITトレンド編集部厳選!従業員満足度調査サービス比較

まずは、ITトレンドおすすめの従業員満足度調査サービスを2020年上半期資料請求ランキング順に紹介します。

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ES-Quick

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
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ES-Quick の比較ポイント
  • ノウハウを詰め込んだ独自の質問200問の中から選ぶだけ
  • 改善にすぐに役立つ、わかりやすいグラフ化された結果レポート
  • 自社パネルを活用した同一業種同一規模のベンチマーク調査も可能
対象従業員規模 提供形態 参考価格
全ての規模に対応 サービス 別途お問い合わせ

ITトレンド2020年上半期、2019年年間資料請求ランキング連続1位

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する「ES-Quick」は、従来の従業員満足度調査に加えて、従業員エンゲージメントを測定するeNPS調査を簡単・手軽に実施できるサービスです。全200問の中から最大60問を選ぶだけで調査ができ、設問の設計が不要です。

総合評価のほか、属性別評価の分析や要因分析、フリーアンサーデータが確認できます。さらに、同業種・同一規模を対象としたベンチマーク調査によって、業界内のポジショニングの把握も可能です。

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カオナビ

株式会社カオナビ
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カオナビ の比較ポイント
  • 【在宅増加でニーズUP】定期的なコンディションチェック機能あり
  • 社員アンケートのテンプレートも。パッと社員の声を集められる
  • 人事データと調査結果を合わせて見られるので施策を立案しやすい
対象従業員規模 提供形態 参考価格
全ての規模に対応 クラウド 別途お問い合わせ

ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング2位、2019年年間資料請求ランキング3位

「カオナビ」は株式会社カオナビが提供している、高いシェア率を誇る人材管理ツールです。従業員の顔写真と人事データを管理画面に表示することで、顔ぶれを見ながら人材の適材適所を実現できます。使い続けることで顔と名前が一致しやすくなり、 社員とのコミュニケーションも活性化。個々のコンディションを把握し離職防止にもつながるでしょう。

ドラッグ&ドロップですぐに作成できるアンケートはテンプレートも複数用意されており、従業員の要望や不満をリアルタイムに収集できます。

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タレントパレット

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
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タレントパレット の比較ポイント
  • テキストマイニングによる社員の声分析&活用が実現
  • アンケート設計や回答者の設定をテンプレートから容易に設定可能
  • 満足度の見える化、分析によるエンゲージメント向上施策の実行
対象従業員規模 提供形態 参考価格
250名以上 SaaS / ASP / アプライアンス 別途お問い合わせ

ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング3位、2019年年間資料請求ランキング2位

株式会社プラスアルファ・コンサルティング提供の「タレントパレット」は、アンケートと合わせて各自のモチベーションも収集可能なサービスです。テンプレートが豊富で、満足度調査のほかに独自アンケートなどの自由設計も簡単に行えます。 さらに、すべての回答データは人材情報とあわせて管理されます。

アンケートデータを上層部向けにレポート出力でき、自由回答欄のテキストデータもテキストマイニング機能で収集、解析が可能です。

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HR-PROG

株式会社さかえ経営
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HR-PROG の比較ポイント
  • 貴社の組織・職種単位での人材の状態の把握・活用方針の立案
  • 各職種ごとの優秀な社員の見極めも可能
  • 診断結果をもとに、より具体的な対応が可能
対象従業員規模 提供形態 参考価格
100名以上 サービス / クラウド / SaaS / ASP 1,500円 ~ 3,000円

ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング4位

「HR-PROG」は株式会社さかえ経営が提供している個人と組織両方に対応した人材診断ツールです。従業員満足度調査に加えて適性検査やコンピテンシー調査といった個人診断ツールを網羅するとともに、組織診断も行えるので、自社の人材マネジメントやコミットメント向上に役立てられるでしょう。

診断結果からは、現状の分析にとどまらず具体的な解決方法も明確になるのが最大の強みです。また、基本料金は無料であることも魅力の一つです。

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Motify HR

株式会社アックスコンサルティング
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Motify HR の比較ポイント
  • 体調、エンゲージメント、リアルタイムな「気持ち」を調査可能
  • 定期的にサーベイコンテンツを自動配信
  • 退職予備軍を見つけ出し離職率の低下を実現する
対象従業員規模 提供形態 参考価格
100名以上1,000名未満 クラウド 別途お問い合わせ

ITトレンド2020年上半期資料請求ランキング5位、2019年年間資料請求ランキング4位

株式会社アックスコンサルティングが提供している「Motify HR」は退職予兆者の早期発見、防止に最適な社内人事システムです。定期的に配信される10問のアンケートから従業員の働きがい、エンゲージメントを社内全体、部署、個人単位でリアルタイムに把握できます。

人事部には月に1回、要注意の従業員のみを抜粋した報告が入る仕組みがあり、本人には人事部に代わってフィードバックが送られます。

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オーピタスサーベイ

株式会社オーピタス
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オーピタスサーベイ の比較ポイント
  • スピーディーかつお手頃価格
  • 調査会社が回収するので従業員も安心
  • 質問項目をカスタマイズできるので使いやすい
対象従業員規模 提供形態 参考価格
50名以上 サービス 別途お問い合わせ

「オーピタスサーベイ」は株式会社オーピタスが提供している従業員50人以上の企業で利用できる社内アンケート調査サービスです。発注から最短5営業日で調査ができます。インターネット回答のほか、郵送式やスタッフを派遣した現場での一斉回答にも対応しているのが特徴です。

6つの分析項目から職場の状況把握が行えるほか、ポートフォリオ分析では、取り組むべき課題を順位で示してくれるのでわかりやすいです。また、専門の調査会社が回収するので、社内の人に回答を知られたくない従業員も安心して利用できます。

オーピタスサーベイのロゴ画像
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対象従業員規模 提供形態 参考価格
全ての規模に対応 サービス / クラウド / SaaS / その他 50,000円 ~

株式会社Boulderによる日本初のエンプロイーサクセスプラットフォームである「Well」はSlackやTeamsを導入している企業におすすめです。システム連携により、業務フローの中で必要なメンバーに向けてスムーズに調査を行うことができます。課題の可視化から改善方法の推奨までを低コストで実現します。

リモートワーク下でのコンディションやモチベーションの遷移にもすぐに気付けるようになったという導入企業の声もあります。また、最短翌日の導入が可能で、1ヶ月間の無料トライアルも用意されているのが魅力です。

ラフールサーベイのロゴ画像

ラフールサーベイ

株式会社ラフール
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ラフールサーベイ の比較ポイント
  • 3000社・18万人のメンタルヘルスデータに基づく網羅性の高い診断
  • 多様な分析視点と直感的なUIによる分析結果
  • 分析結果をもとに、良い点・悪い点を抽出する自動対策リコメンド
対象従業員規模 提供形態 参考価格
全ての規模に対応 クラウド 月額14,800円 ~

「ラフールサーベイ」は株式会社ラフールが提供する組織診断ツールで、企業の健康経営に必要な社員の心の状態とエンゲージメントが可視化できます。約3,000社、従業員18万人以上により蓄積されたメンタルヘルスデータから結果を分析し、通常のストレスチェックだけではわかりにくい離職リスクやハラスメントリスクなども診断します。

課題に対応した具体的な施策を提案し、さらに実施をサポートしてくれるのも強みです。なお、実際の画面を体験できる無料デモが用意されているので、導入前に利用してみましょう。

ラフールサーベイのロゴ画像
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カケハシboardingは社内コミュニケーションの活性化により従業員の定着をサポートするツールです。従業員満足度調査を実施することで、社員の潜在的な不安や悩みをピックアップ可能。一人ひとりの状態を把握し、個別で迅速なサポートを実施できるでしょう。

また、社員のやりがいや責任感などの指導材料を得ることで的確な支援を行えます。

ラフールサーベイは独自の質問項目が用意されており、自社のニーズに合わせて調査を設計できます。従業員のストレスチェック以外にも、メンタル、フィジカル、エンゲージメント、職場環境の4分野の分析が可能。

自社の状況を客観的に把握できるだけでなく、分析や対策に関するサポートを受けられます。

まだまだある!従業員満足度調査サービス比較

つづいて、他にも注目の従業員満足度調査サービスを見ていきましょう。

Niser(ナイサー)ES

公益財団法人日本生産性本部による従業員満足度調査ツール「Niser(ナイサー)ES」は、職種や年代など属性別の満足度を指数化し、表面化した課題を経営コンサルタントによる分析や助言で対策していきます。

調査対象の人数により費用が異なり、300名までの場合300,000円から利用できます。さらに、コンサルタントによる報告会や追加設問相談などのオプションもあります。

Niser(ナイサー)ESの製品詳細はこちら

Geppo

「Geppo」は株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジーが提供する、個人と組織のサーベイを低コストで可視化するツールです。個人サーベイは毎月1回、3問プラスアルファの設問だけなので業務内での実施も負担が軽く、継続して利用しやすいでしょう。

社員数に応じて細かく設定された豊富な料金プランが魅力です。25名までの利用では20,000円で利用できます。

Geppoの製品詳細はこちら

リアルワン株式会社の従業員満足度調査(ES調査)

調査・評価専門会社であるリアルワン株式会社の「従業員満足度調査(ES調査)」は、これまで25万人を超える利用実績をもちます。360度評価という独自のシステムで、上司だけでなく、同僚や部下など周囲からの評価も交えて結果を分析できます。

料金形態については、対象人数や必要なレポート内容によって費用が異なるため、公式サイトよりお問い合わせください。

リアルワン株式会社の従業員満足度調査(ES調査)の製品詳細はこちら

スマレビ

「スマレビ」は株式会社シーベースが提供する従業員満足度調査サービスです。診断結果はわかりやすいシンプルなレポート形式で、社員の満足度と重視度がわかります。スマホにも対応しているので社外からの回答も手軽に行えるでしょう。

対象者が100名までの場合基本料金を含めて180,000円で利用でき、人数が増えるごとに追加費用が発生します。また、カスタマイズや多言語にも対応しています。

スマレビの製品詳細はこちら

モチベーションサーベイ

人事コンサルティング会社である株式会社トランストラクチャが提供する「モチベーションサーベイ」は、従業員のモチベーションと影響を与える要因を把握できるサービスです。特定のテーマに絞った詳細な分析や自社のニーズにあったフィードバックなど、柔軟な設計が可能です。

対象人数による価格設定で、300名の場合、880,000円です。さらにオプションで細かな分析や組織での活用支援も行います。

モチベーションサーベイの製品詳細はこちら

ES(従業員満足)向上コンサルティング

株式会社リクルートマネジメントソリューションズが提供している「ES(従業員満足)向上コンサルティング」は、現状把握にとどまらず課題の提案から対応策の実施までをトータルでサポートしていくコンサルティングサービスです。職場でどのような施策を行うかを検討するワークショップの運営など、継続的にES向上に向けて支援します。

費用は公式サイトよりお問い合わせください。

ES(従業員満足)向上コンサルティングの製品詳細はこちら

みずほ情報総研株式会社の従業員満足度調査サービス

みずほ情報総研株式会社の「従業員満足度調査サービス」はインターネット上で実施するアンケートサービスです。外部機関が行う無記名調査のため、率直な意見を回収しやすいのが利点です。

費用は5,000名までの調査で800,000円です。さらに別途契約すれば、日本経営システム株式会社による課題解決コンサルティングも受けられます。

みずほ情報総研株式会社の従業員満足度調査サービス製品詳細はこちら

従業員満足度調査サービスの選び方

従業員満足度調査サービスを選ぶときはいくつかのポイントがあります。サービスの種類は多くあるため、以下のポイントを参考にしてください。

アンケート機能は充実しているか
実施したい調査に必要な機能を搭載しているか確認してください。ロジックを設定して「特定の回答をした人には別の質問を表示する」といった機能があると便利でしょう。他にも設問の進行具合を表示したり、結果のリアルタイム表示があると便利です。
使用する端末に対応しているか
従業員が勤務時間を使ってボリュームがある調査の質問に答えるのはストレスになります。したがって、スマートフォンやタブレットに調査内容を配信できれば回答しやすくなるでしょう。
デバイスによって一部の機能が制限されることもあるため、事前によく確認してください。

従業員満足度調査を実施するときのポイント

最後に、従業員満足度調査を実施するときのポイントを見ていきましょう。

従業員が回答しやすいように工夫する

従業員満足度調査を実施するときは、調査・アンケートを回収できるようにしなければ結果の集計につながりません。業務の合間に行われることが多い調査は、質問数が多いと回答に時間がかかってしまうでしょう。

そのため、回収率や回答率が下がる恐れがあります。従業員が答えやすいように、2週間程度の十分な調査結果を設けることが大切です。また、部署ごとに存在する繁忙期を避ける配慮も必要でしょう。

調査の質問項目は、従業員が思っていることを引き出せる内容でなければなりません。そのため、匿名で回答できるようにし、堅苦しい表現を使わないようにすることが大切です。

また、調査を回収するときも関係する人の目に触れないようにポストのようなものを設置すると良いでしょう。

実施する目的を明確にする

従業員満足度調査は「調べる」ことが目的ではありません。何か目的があって調査を実施するでしょう。そのため、何のために調査を行うかがはっきりしていないと、従業員満足度調査という企画自体がぼやけてしまいます。

例えば、「人事評価の評価基準の見直し」や「社内制度の改善」などが目的になるでしょう。このように、どのような目的で調査を実施するかが分からなければ有意義な調査になりません。

業務の合間に行う調査は、従業員によっては煩わしく感じるでしょう。場合によっては適当な回答が集まってしまい、調査の意味がなくなってしまうことも少なくありません。そこで調査を実施する目的を伝えることで、回答するモチベーションを向上させられます。

調査を継続して行い改善していく

従業員満足度調査を行う主な目的は社内の環境を改善することです。そのため、従業員満足度調査は単発ではなく、継続して実施し、変化があるかどうかを観測することが重要になります。

調査の大まかな流れは、調査の実施、結果の集計・分析、社内フィードバック、改善アクションの実行です。調査を行うことで自社の課題や改善のヒントが見つかるでしょう。定期的に調査を行い、改善を繰り返すことで、目的を達成できます。

自社に最適なES調査サービスを比較して実施しよう

従業員満足度調査を実施すれば、課題の改善につながります。従業員満足度調査サービスを選ぶときは、機能の充実度やスマートフォンなどで回答できるか確認しましょう。

資料請求や無料トライアルを活用し、価格や分析内容を比較しながら自社に最適なES調査サービスを見つけてください。

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