最短5営業日でスピーディーに調査を開始
発注から最短5営業日で調査を始められるスピーディーさが魅力のひとつです。見積りに必要となる対象人数や実施場所などの情報をあらかじめまとめておきましょう。これらに基づいて実施目的や対象範囲等が決定されます。
3つの回答方法が選べる
それぞれの利用用途に合わせた調査方法を選べるのがポイント。ひとつの回答だけではなく複数組み合わせることができるのも魅力です。
■インターネット回答
最近ではアンケートをはじめ、ネットを利用しての調査方法も一般的になりました。パソコンをはじめ、スマートフォンやタブレットからも回答できるので、いつでもどこでも回答することができるという点が大きなメリットです。個別のアンケートIDを用いた回答となるため、重複する心配がいりません。回答途中に保存することもできるので、作業の合間に進めることができます。調査実施後はインターネット回答ページに再度アクセスすることで調査結果を確認可能。データもすぐにチェックできます。
■郵送回答
紙に直接回答するオーソドックスな形式です。インターネットを使って答えるのに抵抗がある、という方やネットの操作に不慣れな方でも回答しやすいのが特徴。個人情報を記入する必要はなく、切手、宛名書きなどの準備もいりません。
■現場一斉回答
スタッフが現場に直接伺い、質問票を弊社専用回収ボックスに回収する為個人情報が特定されないという安心があります。短時間で終了しやすく、直接回収により高い回答率を得やすいメリットがあります。
調査結果を分析する
さまざまな角度から回答を分析し、状況把握や比較に活かすことができます。
■分析指標
1.仕事内容
2.職場管理
3.職場の連帯感
4.業務管理
5.企業風土
6.将来性
上記の6つの項目に分け、分析していきます。
■ポートフォリオ分析
「総合満足感」と「勤続意欲」の2つの面から優先して取り組むべき課題を順位で示し、問題への対処方法を分析します。
■比較分析
分析が2回目以降になれば前回調査と比較することも可能です。