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従業員満足度調査(ES調査) 大規模部門受賞
- 課題を可視化!個人のパルスサーベイと組織診断を低コストで
- リクルートとサイバーエージェントの社内サーベイをベースに開発
- 継続率98%!さまざまな業界・組織で価値を実継感されています
従業員のコンディション把握やエンゲージメントサーベイを効果的に実施。 離職率の改善や、オンボーディングの成功など人事業務を支援するツールです。
2024年08月27日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
個人と組織の双方を可視化できる唯一のHRサーベイ
Geppoとは
Geppoはリクルートとサイバーエージェントが自社の人材開発ノウハウを結集することで誕生したサーベイツールです。
部署単位~会社全体の課題把握に長けた「組織サーベイ」と、従業員一人一人のコンディションをタイムリーに把握することに長けた「パルスサーベイ」という2つの機能により、組織課題から個人課題までを網羅的に把握することが可能になります。
組織サーベイでは、組織コンディションを図る国際的な評価指標であるeNPS(※)を採用しているため、Geppoユーザーに限らず海外の企業ともスコアを比較することも可能。
個人サーベイでは、質問数をたった3問にまで絞り込むことで回答の負担や運営側のデータ管理の負担を極限まで抑えつつ、コンディションの悪い従業員をしっかりと見つけることができます。
(※)eNPS℠はベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの役務商標です。
Geppoでできること
働き方改善における人事担当者のアプローチは「個人」と「組織」の2つにわかれます。
■個人へのアプローチ■ 個人サーベイを活用し個人の課題を見える化
◎個人課題の解決と対話を通じて、人事と従業員の信頼関係を醸成できます。
→個人サーベイのみでは、大きな施策を打ちづらく効果が限定的になります。
■組織へのアプローチ■ 組織サーベイを活用し組織の課題を見える化
◎本質的な組織課題を把握し、活用できればクリティカルな施策につながります。
→組織サーベイのみでは、施策が重厚長大になり、環境変化のスピードに対応できません。
どちらか一方へのアプローチでは、本質的な働き方改善につながりません
≪Geppoが解決します!≫
Geppoは個人サーベイと組織サーベイを組み合わせて、
個人・組織両方の課題を見える化。本質的な働き方改善のPDCAをささえます。
Geppoで解決できる課題
Geppoを導入することで、従業員のコンディションを把握することができます。
顔が見えないことによるストレスやメンタル面での不安解消につながります。
■個人サーベイ■
従業員は毎月たった3問の設問に回答するだけ。ログインも不要だから高回答率。
従業員の本音をしっかり吸い上げ、個々人のコンディションをしっかり把握することが可能です。
◎負担が軽い
【質問数が少ない】 従業員は本音を回答しやすく継続しやすい
【自動アラート】 不調者の早期発見優先順位がつけやすい
◎月次で変化をトラッキング
【変化を早期発見】 個人の回答傾向や変化を捉え、適切なタイミングで打ち手を実施可能
◎対応を記録
【面談内容の振り返り】 対応記録と管理をし、面談の質向上のための振り返りとしても活用可能
◎分析
【個人・組織・属性での分析】 月次にて組織や属性でのコンディションを可視化
全体施策やマネジメントフォローなどの打ち手に繋げられる
■組織サーベイ■
従業員から集めたデータを組織や各種マスタデータ(性別や役職・職種など)ごとに分析可能。
組織平均と比較して良い・悪い組織やクラスタが明確にできます。
◎負担が軽い = 本音を回答しやすい
◎eNPSを活用 = グローバルなエンゲージメント指標
◎要因特定 = 打ち手へつなげやすい
◎分析 = 全体・組織・属性での分析
仕様・動作環境
その他 | |
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サポート | ■オンボーディング Geppo活用前は必ず専任スタッフがGeppoの活用方法をレクチャーさせて頂きます。 はじめてHRテクノロジーを活用される人でもご安心ください。 ■カスタマーサクセス Geppoは単に調査をするだけでなく、その調査結果からどうアクションするかが 大切なツールです。CSスタッフが調査開始から運用までを伴走させて頂きます。 ■豊富な人事ナレッジ Geppoにはリクルート、サイバーエージェントを始めとした 豊富な活用事例がストックされています。 ■その他有料サポート その他、サーベイ結果(におけるコメント情報)の読み込みや、 詳細なレポートの提出も対応しております。 スタッフまでお問い合わせください。 |
Geppo推奨環境 | 下記環境を備えたPCかスマートフォンが必要になります。 PCブラウザ Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版 Google Chrome 最新版 Safari 最新版 スマートフォン・タブレット Android OS 最新版 iOS 最新版 |
価格・料金プラン
初期費用はなく、 業界最安値帯でご利用が可能
導入効果
若手の意見抽出、メンタル不調予防に成功!
【トヨタ自動車株式会社 様】
■課題
・若手がイキイキと働けていない現場もあり、若手の退職も出ていた
・タイムリーに若手の声を拾って改善に繋げる仕組みが十分でなかった
■導入結果
◎人事と各現場との距離、職場で本音が言えていない実態が浮き彫りになりコミュニケーション課題を認識
◎若手の声をかなり高頻度で拾えるようになったことで、具体的な取り組みに直ちに反映させていくことが可能に
◎ファクトをもとに部門ごとの人事担当者とも連携して職場課題の解決や若手の成長支援につなげられるように
Geppo導入以降の退職者が0人に!
【渋谷レックス株式会社 様】
■課題
特に倉庫業務が忙しくなる中で、パートさんとのコミュニケーション不足や定着率が不安定だった。
■導入結果
◎ Geppo利用開始後、離職が0人に!
◎ パルスサーベイと組織サーベイ両サーベイを実施し、
小さな事であっても一人ひとりフォローを行い、改善することで従業員が前向きに
◎ 組織サーベイの勤続意向の設問は従業員のヘルプとして認識
◎ 勤続意向が高い回答は管理者のモチベーション向上にもつながっている
企業情報
会社名 | 株式会社リクルート |
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住所 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
設立年月 | 2012年10月1日 |
従業員数 | 17,327人(2022年4月1日現在 / アルバイト・パート含) |
資本金 | 3億5千万円 |
代表者名 | 北村 吉弘 |
従業員満足度調査(ES調査)サービス
従業員満足度調査(ES調査)サービスとは?
従業員満足度調査とは、会社の従業員を対象として、業務内容や人間関係、待遇や会社への愛着など、会社への満足度に関する調査です。ES(Employee Satisfaction)調査とも呼ばれ、企業や組織、職場の課題分析や経営方針の策定に用いられます。調査から浮き彫りになった課題を改善して従業員満足度を向上させることで、従業員のモチベーション向上、業績の向上、採用力の強化や人材流出のリスク低減など、様々なメリットにつなげられます。
比較表つきの解説記事はこちら従業員満足度調査(ES調査)サービスおすすめ比較20選!タイプ別に紹介
『Geppo』とよく比較されている従業員満足度調査(ES調査)サービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社リクルートの 『Geppo』(従業員満足度調査(ES調査)サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。