商圏分析とは
商圏分析とは統計指標や顧客データを活用して、市場ボリュームや地域特性を把握するために行う分析のことです。地図上でさまざまなデータの表示・分析ツールを利用しておこないます。分析されたデータは企業のマーケティング戦略を構築するために活用されます。
さまざまなデータを収集してマーケティングに活かす手法
商圏分析では、商圏内のさまざまなデータを収集して分析し、マーケティングに活用します。分析のために収集するデータには、そのエリアに住む人の年齢層や性別・年収などの属性情報があります。それ以外に地域の再開発計画や市場環境なども収集の対象です。これらの情報をもとに定量的に分析して販売戦略や店舗開発に活用します。
商圏分析の目的
ビジネスを成功させるためには、その商圏の特性を的確に把握することが重要です。商圏分析を行うことで潜在的ニーズが把握でき、戦略が立てやすくなります。商圏分析は健康診断のようなものだといわれています。定期的に健康診断を行えば、体の各部の健康状態を常に把握できるでしょう。同様に定期的に商圏分析を行っていないと、ある日突然経営が行き詰まるといった事態にもなりかねません。
商圏分析の手順
商圏分析の手順を2つ紹介します。
顧客情報と商圏範囲を地図上で把握する
商圏分析を行うためにまずは、居住情報や属性情報といった顧客データの収集を行います。続いて商圏範囲を正確に把握するために、詳細な地図を用意します。地図上に把握している情報をマッピングしていくのがポイントです。ツールを用いた方がデータの管理や可視化・共有が容易になるでしょう。エリアの状況を客観的かつ俯瞰で見れます。
商圏の特性をレポートにまとめる
商圏分析した統計情報や地図をレポート化すると、商圏の特性がわかりやすいです。年代別や世帯別のように、自社の業態や目的に応じた分類分けをすると活用しやすくなるでしょう。新規出店などで顧客データが揃わない場合は、国勢調査や住民基本台帳などの公的なデータも活用できます。
商圏分析を成功させるポイント
商圏分析を行う上で成功させるポイントを2つ紹介します。
継続的に分析を行う
商圏分析を成功させるには継続的に行うことが重要です。定期的に行っていれば商圏の変化を常に知ることができます。商圏の顧客情報は流動的で、住人の転入・転出・世代交代などを把握して、それに応じた経営戦略を立てる必要があります。もし長期間商圏分析を行わないでいると、収集・分析したデータが使えないデータになりかねません。そのため、継続して行う必要があるのです。
地図上で把握できない「商圏バリア」にも気を配る
商圏分析において、地図上のデータでは把握できない「商圏バリア」は商圏を歪める要因となるので注意が必要です。商圏バリアとは消費者が来店するのを妨げる要因となりえるインフラや物理的な障害を意味します。たとえば、線路・渋滞しやすい道路・山や河川などが該当します。商圏バリアは地図上では把握できないことが多いので、実際に現地に足を運んでバリアとなる要素を洗い出し記録しておきましょう。
商圏分析を継続的に行って、データを有効に使おう
商圏分析をマーケティングに活かす方法や分析を行う目的を紹介しました。 商圏分析の手順には下記2つがあります。
- ・顧客情報と商圏範囲を地図上で把握する
- ・商圏の特性をレポートにまとめる
また、商圏分析を成功させるポイントは下記の2つです。
- ・継続的に分析を行う
- ・地図上で把握できない「商圏バリア」にも気を配る
手順や成功のポイントを踏まえ、商談分析を継続的に行い、マーケティング戦略にデータを有効活用しましょう。