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エリアマーケティングツールの失敗しない選び方!活用事例も紹介

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2019年11月28日 最終更新
エリアマーケティングツールの失敗しない選び方!活用事例も紹介

商圏分析や販売戦略を強力に支援し、地域特化型のマーケティングを可能にするエリアマーケティングツール。自社の導入目的・活用方法にマッチしたツールを選定しなければ、効果的なマーケティングはできません。

この記事では、エリアマーケティングツールの選び方、導入時のポイント、活用事例を解説します。

エリアマーケティングツールの失敗しない選び方!

エリアマーケティングツールは各企業のマーケティング手法にフォーカスした形で支援するツールなので、自社に最適なものを選ばなければ効果は期待できません。どうすれば自社に合ったツールを選べるのでしょうか。

ベンダーの専門性

エリアマーケティングツールで提供される地図データは業務ソフトやオフィスアプリケーションとは違って使い方が特殊であり、専門技術や用語が多々あります。商圏分析を含め、エリアマーケティングの全段階で重要なのがサービス提供事業者のノウハウと提案能力です。どの業界に強いか、自社と同じ分野のノウハウを持っているかを確認しましょう。

また、コンサルティングサービスの利用を検討しましょう。

提供形態

エリアマーケティングツールの提供形態にはオンプレミスとクラウドの2種類があります。どちらにもメリット・デメリットがあるので、慎重に検討すべきでしょう。以下に両者の特徴をまとめました。

    オンプレミス型
    自社でツールを構築します。自社に合うように自由にカスタマイズできる一方、大きな初期投資が必要になります。自社にエリアマーケティングに関してのノウハウがある場合にお勧めです。
    クラウド型
    インターネットを通じてサービスを受ける提供形態です。社内でツールを構築する必要がないため、短期間で導入できます。必要な機能のみを使えるため、スモールスタートしたい企業に適しています。

カスタマイズ重視ならオンプレミス型を、コスト削減重視ならクラウド型を選びましょう。

サポート体制

エリアマーケティングツールは導入すれば無条件に効果が出るものではなく、自社のマーケティング手法に合った運用方法を実践する必要があります。ベンダーのサポート体制が充実しているかどうかを確認しましょう。

具体的には、ヘルプデスク、セミナー、ワークショップ、事例紹介、支援ドキュメントの有無を確認してください。

エリアマーケティングツール導入時のポイント

ここでは、エリアマーケティングツールを導入する際に失敗しないためのポイントを2つ紹介します。

自社の課題と目標を明確にする

従来行ってきた手法の棚卸しをしましょう。そして、加えるべき仕組みや機能を洗い出していきます。ここでおおよその目標を設定し、その目標をクリアできるツールを選択します。欲しい機能の一覧表を作成するとよいでしょう。

柔軟な利用を意識する

自社の手法に合わなかったときに即座にツールを変更する、商圏分析の際に試用してみて合わなければ導入しないなどの柔軟性は大事です。サービス提供事業者の中には、オンプレミスとクラウド両方を提供しているところもあります。その場合、クラウドからオンプレミスへの移行も考慮しましょう。

エリアマーケティングの効果的な活用事例4選

エリアマーケティングツールは商圏分析などにおける地図データの可能性を引き出します。新規出店では商圏を表示して最適な候補地を選定できます。商圏分析によって地域の人口を可視化すれば、戸宅訪問やルート営業、折り込みチラシの散布先などを選定できます。

ここでは、その具体的なモデルケースをご紹介しましょう。

1.クリーニング店の出店計画

クリーニング事業を展開している事業者です。商圏分析で自社に最適な出店候補を調べるためのツールとして地図データを活用しています。ターゲット層の多い地域をビジュアルに表示させ、他の条件と併せて出店を進めています。単に人口が多いだけではなく、高齢者人口の占める割合の多い地域が有力候補となります。数字だけで選定していた従来と比較して、選定作業を効率化できました。

2.飲食店の店舗評価

都市圏を中心に多店舗展開している飲食チェーンです。社内の全店舗を地図上にマッピングして商圏分析をし、売上や顧客層を確認できるようにしました。キャンペーンごとの結果も表示し、地域ごとの相違もわかるようにしています。

これにより、評価だけではなく、今後のサービス展開のヒントをつかめるようになりました。新規キャンペーンに向けての社内プレゼンにも活用しています。

3.スポーツ用品店の商圏分析

ターミナル駅周辺に大型店舗を構えるスポーツ用品店。商圏となるエリアマップに人口分布を表示させ、配布するチラシやDMの内容を検討しています。キャンペーン終了後その売上や来客の結果を表示させ、効果測定もしています。これにより、従来に比べて格段に精度の高いキャンペーン展開ができるようになりました。

4.印刷業の新規事業創出

印刷という職業柄、お客様からどの地域にチラシを配ればいいか相談されることが多くありました。従来は長年の土地勘から人口の分布を教え、企画のお手伝いをしていましたが、エリアマーケティングツールを導入した後は、説得力のある提案が簡単にできるようになりました。

これが好評で、勝機ととらえ導入を決定。チラシやDMの企画提案に本格的に利用することにしました。待ちの受注ではなく、攻めの提案ができるようになりました。

自社に合ったツールを選んで、効果的に活用しよう!

自社に最適なエリアマーケティングツールの選び方は以下の通りです。

  • ベンダーの専門性
  • 提供形態
  • サポート体制

ツールを効果的に活用して、マーケティングの効果を最大化しましょう。

以下の記事では、エリアマーケティングツール導入後にやるべきことを解説しています。「ツールを導入したあとにどうすればいいのかわからない」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

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