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エリアマーケティングツール導入前の課題と5つの導入メリットとは?

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2019年11月28日 最終更新
エリアマーケティングツール導入前の課題と5つの導入メリットとは?

出店戦略・販売戦略を強力にサポートするエリアマーケティングツール。人口動態やGPSなどのデータと連動した最新のエリアマーケティングツールを導入することで、企業は様々なメリットを得られます。

この記事では、エリアマーケティングツールで解決できる課題と、導入することで得られる5つのメリットについてご紹介します。

エリアマーケティングツール導入以前の課題

今や出店計画やエリアマーケティング戦略の策定に必要不可欠となったエリアマーケティングツールですが、導入以前の企業には次のような課題がよくあります。

  • ●合理的な出店計画を策定できていない
  • ●現実的な出店計画を策定できていない
  • ●エリアマーケティングに明確な戦略がない
  • ●自社の商圏がはっきりしていない

エリアマーケティングツールを導入する5つのメリット

エリアマーケティングツールを導入することで、企業は以下のようなメリットを得られます。

  • ●高精度な出店計画
  • ●マーケティングへの活用
  • ●営業の効率化
  • ●ビッグデータと連動したマーケティング
  • ●エリアの長期トレンドの把握

では、これらを具体的に見ていきましょう。

1.高精度な出店計画を策定できる

エリアマーケティングツール導入における最大のメリットは高精度の出店計画を策定できることです。特に小売店、飲食店などの新規出店においては、当該エリアの商圏を人口動態などのデモグラフィック・データをもとに検証し、実現性の高い出店計画を策定することが重要です。

また、SWOT分析等を行ってエリアにおける自店のポジションを正しく把握したり、ライバル店との競合状況を把握したりできます。最近のエリアマーケティングツールの中には当該エリアでのターゲットが生み出す推定売上を計算するものもあります。

もはや、エリアマーケティングツールを導入せずに高精度な出店計画を策定することは難しいといえるでしょう。

2.マーケティングに活用できる

エリアマーケティングツールは新規出店時以外にも、既存店舗のマーケティングにおける強力なツールとして活用できます。既存店舗の商圏を分析し、自店の顧客のデモグラフィック・データや動態を把握することにより、効率的なマーケティング計画を策定できます。

例えば、クリニックの既存患者の動態を把握し、類似ターゲットにチラシを配布して新規来訪を促したり、レストランのクーポンをターゲット層に配布したりできます。

3.営業を効率化できる

例えば自社の営業活動を営業担当によるルート営業で行っている場合、エリアマーケティングツールを導入することにより営業活動を効率化できます。特に顧客をマッピングして営業ルートを可視化し、最適化して営業効率を高められます。

また、最近のエリアマーケティングツールには道路情報を提供するものもあり、営業効率をデイリーで最大化できます。

4.ビッグデータと連動したエリアマーケティングを実行できる

最近のエリアマーケティングツールの中には各種のビッグデータと連動できるものもあります。

当該エリアにおいて使われたスマートフォンの利用状況をビッグデータ化してターゲットが来店する可能性を検証したり、自店と競合店の来訪者のデモグラフィック・データを比較して分析に利用したりするなど、様々な活用法があります。

エリアマーケティングツールを導入することで各種のビッグデータとの連動ができ、自社のマーケティングに活用できます。

5.エリアの長期トレンドを把握できる

また、当該エリアを時系列的に長期で分析すれば、エリアの長期トレンドを把握できます。各エリアを年齢、職種等のデモグラフィック・データを中心に長期的に分析し将来像を把握しておくことが新規出店計画を策定するために必要です。

エリアマーケティングツールを導入し、営業の効率化を!

エリアマーケティングツールを導入することで企業は様々なメリットを享受できます。特に最近のエリアマーケティングツールには新たな機能がどんどん追加され、企業に差別化の機会を与えています。

ライバル店との競争が軒並み激化する今後、エリアマーケティングツールを戦略的に活用していくことが求められます。

以下の記事では、エリアマーケティングツールの導入を検討している方向けに、失敗しないエリアマーケティングツールの選び方について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

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