知っておきたい!エリアマーケティングツールの4つの基本機能
高精度の出店計画や、実現性の高いマーケティング戦略を可能にするエリアマーケティングツールには、以下のような機能があります。
- 1.地図表示機能
- 2.地図検索機能
- 3.フィールドワーク支援機能
- 4.エリアマーケティングツールの独自機能
以下でそれぞれについて詳しく見ていきましょう。
1.地図表示機能
エリアマーケティングツールは、日本全国の詳細地図表示機能を持っています。例えば、ある製品では「1/25,000ベクトル地図データ」と「1/2,500ベクトル地図データ」を搭載しています。1/25,000ベクトル地図データは日本全国を8段階の縮尺でフルカバーし、1/2,500ベクトル地図データは全国約1,330の都市を住居の家形まで表現することができます。
GIS(地理情報システム)は動態管理、商圏分析や土木・計測調査システムなどに対応しています。カーナビゲーションシステム向けデータをベースにした道路情報の表示機能や地図上にアイコン、ポリゴン、ポリラインなど任意の図形を描画する機能もあります。
2.地図検索機能
エリアマーケティングツールでは、詳細な検索データが提供されています。この検索データにより、「住所検索」機能や「郵便番号検索」機能、「駅検索」機能、「各種施設検索」機能を利用できます。地図やGPSの位置情報から住所を割り出す「住所逆引き」機能もあります。
また、エリアマーケティングツールは「ルート検索」機能を備えています。高度なルート検索機能を使用することで、有料道路優先や各種交通規制を考慮して細かく設定できます。
3.フィールドワーク支援機能
エリアマーケティング製品では、「フィールドワーク支援」機能も充実。フィールドワーク支援機能では、モバイルデバイスへ必要な地図を導入し、出先や現場など外からの情報確認、効率的な作業支援などが行なえます。また、ローカルに地図データを格納すれば、現場調査や巡回先での施設・インフラ設備の現地確認、調査作業を実施する「インフラ設備管理」機能も活用することができます。
4.エリアマーケティングツールの独自機能
エリアマーケティングツールには、「位置情報サービスの開発キット」という用途もあります。例えばカーナビゲーションシステムで定評のあるデジタル地図・ルート検索エンジンが搭載され、以下のようなシステムを開発できます。
- ・バス、トラック、タクシーなどの配車、運行管理システム
- ・動態管理を含む物流システム
- ・位置情報を活用した施設管理、CRM、SFAシステム
- ・モバイル端末での各種サービスシステム
また、飲食店や販売店などチェーン店のデータを2カ月ごとに自動収集し、データベースに蓄積するサービスもあります。
より正確なデータが必要になったときは、リアルタイムに情報を収集し、データベースに蓄積するサービスも利用可能です。このような最新データを使えば、エリアマーケティングの精度が飛躍的に向上します。
エリアマーケティングツールが対象とする業態
エリアマーケティングツールが対象としている店舗は、「ショッピングセンターのテナント」「カフェ、レストラン、居酒屋、ファストフード、ラーメン店」、「小売り・専門店」、「ドラッグストア」など様々です。自社の業種や求める機能に最適な製品を導入し、店舗運営の効率を向上させましょう。
エリアマーケティングツールを導入し、店舗の改善を!
エリアマーケティングツールには、以上のような4つの機能があります。対象の業界は様々で、活用の仕方も異なります。基本機能をうまく利用して、より効果的なマーケティングをしましょう。
以下の記事では、エリアマーケティングツールの選び方についてより詳しく解説しています。自社に最適なツールの選定ポイントを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
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