EL-Naviとは
『EL-Navi(エルナビ)』では、職場のメンタルヘルス対策の底上げと健康管理の効率化を同時に実現。
メンタルヘルスの早期発見、初動対応、復職者対応までシステム上で一気に管理。
さらに健康診断結果の管理や過重労働者の対応、事後措置や面談等の情報管理も効率的でペーパーレスな管理が可能になるクラウドサービスです。
EL-Naviでできること
★リモートでも安心!早期発見・早期対応ができる
メンタルヘルス施策として定期的なコンディションチェックを実施。
本人や管理職からの連絡や相談を待つことなく、
人事主導による早期発見と早期対応が可能に。
★面談前のウェルネスチェックで、適切な初動対応につながる
面談前に不調者の状態確認をEL-Naviで実施。
本人の回答に基づき、不調の原因や緊急度・対応プランが提示されるため、
産業医との連携や人事の対応判断が楽に。
★職場復帰支援と予防につながる
復職前や復職後のフォローにEL-Naviを活用。
復職時に考慮すべきポイントや回復度合いが分かるため、
復職判定の均質化や再休職の予防に役立つ
EL-Naviの強み
◆人事主導でメンタルヘルス対策を仕組み化
システムでメンタルヘルス対策の予防や早期発見、早期対応、職場復帰等を仕組み化します。
人事担当の思いに寄り添い、「人事主導」でのメンタルヘルス対策を進めやすくします。
◆メンタルヘルス対応の不安が軽減
不調者本人の回答に基づいた分析を実施し、現状分析や適切な対応方法を提示します。
人事対応者の「不調者への対応が分からなくて不安」といった状態が軽減されます。
◆担当者の対応力頼みから解放
不調者発生時の対応は担当者のマンパワー頼みとなり、メンタルヘルスの経験や理解度で
対応がバラバラになりがちです。
EL-Naviなら対応方法の基準ができ、担当者の異動や退職があっても一定の対応をすることができます。
◆メンタルヘルス対策や健康管理の作業時間削減
「健康管理」としての定例業務である健康診断の実施や毎月の過重労働者対応には、
手作業で書類の配布・回収・管理を実施するものが多数あり、多くの工数が割かれています。
EL-Naviならメンタルヘルス対策を仕組み化し、システムで健康管理業務の一括管理が可能です。
ペーパーレス化が実現でき、作業をラクにし管理工数を削減します。
◆一気通貫のメンタルヘルス対策
EL-Naviは、職場のメンタルヘルス対策に提唱される未然防止の【一次予防】、
早期発見や適切な措置の【二次予防】、職場復帰支援となる【三次予防】まで一気通貫で実施できます。