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健康管理システムでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 豊富な分析機能で企業の健康課題を多角的に判断可能!
- 健康診断関連業務の完全ペーパーレス化で業務負担軽減!
- 代行サービスやスポット医師面接指導などのサービスも用意!
健康診断やストレスチェックなどのデータを一元化し、ペーパーレスで関連業務を運用できるクラウド型の健康管理システムです。データを活用した分析により、健康経営をサポートします。
2024年12月10日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 50円 ~ | ||
参考価格補足 | 【ストレスチェック】 初期費用:500円 月額:50円/1ユーザ 【健康診断】 初期費用:500円 月額:150円/1ユーザ 【健康診断+ストレスチェック】 初期費用:1,000円 月額:200円/1ユーザ 【健診業務代行セット】 初期費用:2,000円 月額:375円/1ユーザ |
製品詳細
システムとサービスの2面から企業の健康課題を解決!
newbieとは
健康診断に関連する業務を一律ペーパーレス化して管理運用できるシステムです。企業の健康状態を可視化し、健康課題を明確にして効果的な改善施策の立案ができます。またシステムによる効率化のほか、業務代行やスポット医師面接指導などのサービスによる課題解決の支援を受けることも可能です。
newbieでできること
【健康診断の管理】
128の健診項目と35の問診項目に対応した健康診断の管理ができます。定期健康診断はもちろん、人間ドックなどの結果のデータ化が可能です。受診率を正確に把握したり、面談の対象者を検索・抽出したりできるので、各社員の状態を明確に可視化できます。
【ストレスチェックの管理】
Web上でストレスチェックを行い、結果の管理と受検率のチェックができます。高ストレス者をスピーディーに絞り込み、即時のメンタルケアをサポート可能です。
【ダッシュボード】
健康診断やストレスチェックの結果を統合し、ダッシュボード上で健康状態をグラフ等で可視化できます。部署・年齢などで絞り込み、より多角的に健康経営実現のための比較・分析も可能です。課題を正確にとらえて対策の策定ができます。
【再検査勧奨のサポート】
診断データから再検査が必要と判断された社員に、再検査勧奨通知をメールで送信できます。
【報告書の自動作成】
健康診断・ストレスチェックの結果を、労基署に提出する報告書に自動転記できます。入力操作はほぼ必要なく、ワンクリックで報告書の作成が可能です。
【産業医による面談の記録】
診断データから問題が発見された社員や、高ストレスと判断された社員、長時間労働により面談が必要となった社員との面談記録を作成し、保管できます。
newbieで解決する課題
【健診関連業務をペーパーレス化したい】
健診関連の業務は大量の紙が発生し、通知などの作業も非常に手間です。また健康診断・ストレスチェックなど健診データは多岐にわたるため、紙で正しく管理するのは困難でしょう。newbieがあれば、すべての健診データを一元的に管理可能。漏れのないペーパーレスを実現しつつ、書類作成や通知作業などの業務負担を大幅に軽減します。
【社員の健康状態をいまいち把握できていない】
newbieでは、健診で再検査となった社員や、生活習慣にリスクを抱えている社員などを一覧から抽出できます。健康状態が明確に把握でき、改善のための施策立案に活用可能です。
【煩雑な健康診断関連業務が負担になっている】
医療機関への支払い関連や健保への補助申請など、健康診断に付随する業務は手間がかかり、担当者の負担となりがちです。newbieではシステムの活用のほか、健診関連業務の代行サービスも展開しています。健診関連業務に割いていたリソースを0にし、本来やるべき業務へ注力できます。
【既存の産業医だけで対応しきれないが、これ以上産業医にコストをかけられない】
全国に拠点がある企業など、各拠点に産業医を駐在させるコストが膨れ上がってしまうケースがあります。拠点の増加に伴い産業医を増やそうにも、大きな追加コストはかけられないでしょう。newbieではスポット的に高ストレス者の面接指導を行うサービスを用意しています。コストを抑えつつ、しっかり全拠点にメンタルヘルス対策が可能です。
仕様・動作環境
newbieの仕様、動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 【システム機能】 健康診断管理 ストレスチェック管理 ダッシュボード 再検査勧奨支援 報告書自動作成 産業医面談記録 【サービス】 健康診断業務代行 高ストレス者医師面接指導 |
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補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 株式会社マイクロウェーブ |
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住所 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F |
設立年月 | 2003年6月 |
従業員数 | 100名(2016年3月15日現在) |
資本金 | 4,600万円 |
事業内容 | WEBインテグレーション事業 ヘルスケア事業 マルチデバイスソリューション事業 ニアショア・オフショア支援事業 |
代表者名 | 加藤孝光 |
健康管理システム
健康管理システムとは?
健康管理システムとは、従業員の健康診断情報などを一元管理するためのシステムです。労働安全衛生法によって、企業は従業員の健康に対して責任を持たなければなりません。健康管理システムを使えば、健康診断の受診状況を把握して受診を促したり、結果の良し悪しを自動で判断することができます。また、健康診断結果をデータ化することで、従業員本人も必要な情報に簡単にアクセスすることができ、さらなる受診の必要性を判断するなど最適な行動をとることができます。
比較表つきの解説記事はこちら健康管理システム9製品を比較!機能・メリットや選び方も徹底解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社マイクロウェーブの 『健康診断関連業務をまるごとIT化するクラウド型システム!newbie』(健康管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。