ハピネスパートナーズとは
「ハピネスパートナーズ」は企業の健康経営推進を支援するクラウドシステムです。全従業員の健康診断・ストレスチェック・産業医面談などのデータをクラウド上で一元管理し、企業の健康課題や解消策・アクションプランを自動で分析・提案することができます。
ハピネスパートナーズの強み
▼ 全拠点の・全従業員の健康情報をクラウドで一元データ管理。管理部門のコスト・リソースを大幅に削減できます。
▼ 独自の健康指標「EBHS(エビス)」システムを搭載。AIが組織の健康課題・改善アクションを自動で分析、提案します。
▼ 特殊検診や新リスクアセスメントなどに対応し、豊富なカスタマイズも可能。
▼ 東証プライム上場のエムスリーグループが提供する強固なセキュリティと充実したサポート体制で安心のデータ活用。
▼ エムスリーグループの豊富なサービスを連携・活用し、データ管理・分析にとどまらない本質的な健康経営を支援。
※サービス例) 健診予約代行・産業医派遣/紹介・健康経営コンサルティング・健康相談・オンライン診療サービス等
ハピネスパートナーズの導入実績
【導入企業例】
株式会社ニチレイ
株式会社メニコン
住友ファーマ株式会社
日本ペイント株式会社
株式会社日本触媒
近畿大学
元気寿司株式会社
(順不同・敬称略)
【お客様の声】
● 管理の手間とコストを大幅に削減できる仕組みができた
(事業所数/全国46ヶ所、従業員数/16,000名)
全国に拠点が散在し、社員数も1万5千人を超えたことで、健康診断の案内や結果の集計などの関係書類の数が多く、管理の手間が膨大でした。
導入によってデータ管理の手間が大幅に削減されたとともに、社員向けサイトの閲覧とメール機能によって社員と運営担当者の連絡がスムーズになりました。基本システムを自社で使いやすいようにカスタマイズできるのも便利です。今後は社員全体へのアンケートなども行いたいと考えています。
● ストレスの高い社員の割合が目に見えて減ってきた
(事業所数/全国4ヶ所、従業員数/750名)
以前からストレスチェックを行っていましたが、高ストレスの社員の数が変わらず、対策に苦慮していました。しかし、ハピネスパートナーズを導入し、その提案に従って個人結果がでてから2か月間「電話メール相談サービス」を取り入れたところ、「周囲に知られずに相談できる」と好評で、相談する社員が増えました。管理者と産業医の連携もスムーズになりました。
従業員への実施案内の手間も、Webで事前案内を送信できるので、管理者の準備作業がかなり楽になりました。
現在は57項目のストレスチェックを行っていますが、今後は80項目で実施することを検討しています。