この製品はまだレビュー
がありません。
OPTiM Collaboration Portalのポイント
既存のドキュメントをアップロード、あるいはAIに指示するだけで、誰でも簡単に高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できる次世代型AIポータルサイトです。
2025年11月06日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| サポート体制 | メール | ||
製品詳細
画面仕様
AIに指示するだけ!社内ポータルサイトを自動生成・更新・管理
OPTiM Collaboration Portalとは
既存のドキュメントをアップロード、あるいはAIに指示するだけで、
誰でも簡単に高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できる次世代型AIポータルサイトです。
生成AIが自動的に記事を分割、整理、ポータル化して、
社内の業務マニュアルやシステム利用規定、社内規定などを自動生成・更新・管理します。
プロンプト指示ひとつだけでポータル全体を横断的に再編成や更新ができるため、メンテナンス作業を大幅に削減します。
また、社内からの問い合わせには、ポータルの内容を自動学習したAIチャットボットが自動で回答します。
OPTiM Collaboration Portalで解決できる課題
社内の情報が部署ごとに散在して十分に整備されておらず、
情報システム部門などの管理部門に多くの問い合わせが集中して、対応に時間を取られていませんか?
ポータルサイトを導入する際の
・構築ノウハウがなく、ポータルサイトをどう作成すればよいのかわからない
・運用リソースが不足していて、情報更新時の既存情報修正も大変
・本当に社内で使用されるのか不安
といった課題を『OPTiM Collaboration Portal』が解決します!
AIによるポータルを簡単に構築・運用できる豊富な機能で、
社内ナレッジ整備のノウハウ・リソースがなくても、高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できます。
◎直接ポータルに指示、または資料の登録で、AIがポータルを自動生成
◎情報追加や修正時にもAIが影響する既存の箇所を特定し修正
◎チャットに質問するとポータル情報をもとにAIが自動回答
OPTiM Collaboration Portalの強み
■登録された資料や指示をもとに、AIがポータルを自動生成
ドキュメントをアップロードするだけでAIが分析しポータルを自動的に作成・更新
・社内資料や既存のマニュアルなどの関係する書類をまとめてアップロードするだけ
・AIがドキュメントの情報を分析・整理し、適切にカテゴライズした複数の見やすいポータル記事を自動生成
・記事の構成や完成度に差のない、統一感のあるポータルサイトの構築が可能
・最終的な微調整や文言の修正はユーザーが行えるため安心して記事の投稿が可能
■テンプレート機能
選択式のウィザードで簡単に文章が作成できる、業務マニュアルやセキュリティガイドラインなどのテンプレートを豊富に用意
・豊富なマニュアルのテンプレートから必要なものを選択
・用意された選択肢に回答して、最後にAI生成ボタンを押すだけで回答をもとに記事の文章を生成
・AIの出力をチェック、最終調整して登録完了
■ポータルの中身を理解したAIチャットボットが質問に回答
社員からの質問はAIチャットボットが受け答えして、問い合わせ対応工数を削減
・AIチャットボットは作成されたポータルサイトの情報と自動連携されており、
別途のFAQやシナリオの登録なしで、チャットボットの運用が可能
・AIがポータル内の記事・FAQ・アップロードされたドキュメントすべてを横断的に検索し、最適な情報を回答
・ポータルサイトと自動連携しているため、情報の修正や追加があった場合でも、常に最新の情報を回答可能
・自然な対話形式の質問で、誰でもすぐに正確な情報へ
・AIが質問履歴の分析・傾向を把握することで、社内のニーズや課題を特定可能に
■情報追加や修正時も、AIが影響する既存の箇所を特定し修正
指示を出すだけでAIがポータルサイト全体を見渡し自動修正
・既存の社内ルールの変更や共通的な名称変更の際には、
更新内容をAIに指示するだけで、自動でポータル記事の修正が可能
・ポータル内に変更箇所が点在していても、AIが抽出して漏れなく修正
・記事の最適な書き換えをAIが提案
仕様・動作環境
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP |
| API連携可否 | 不可 |
| 導入企業カスタム有無 | 可 |
企業情報
| 会社名 | 株式会社オプティム |
|---|---|
| 住所 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
| 設立年月 | 2000年6月 |
| 資本金 | 445百万円(2025年4月1日現在) |
| 事業内容 | ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス |
| 代表者名 | 菅谷 俊二 |
ナレッジマネジメントツール
ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を組織全体で共有し、業務の効率化や生産性向上を図る経営手法です。暗黙知を文書化・データ化することで、業務の属人化を防ぎ、迅速な意思決定を支援します。 この知的資産の管理と活用を支援するためのツールであり、検索機能の最適化(絞り込み検索、全文検索)、タグ付けによる分類、コメント付与、閲覧頻度の可視化、自動分類機能などを備えています。これにより、企業内の情報共有がスムーズになり、業務効率の向上や、組織全体のナレッジ活用の最適化が可能となりま
比較表つきの解説記事はこちら【ランキング】ナレッジマネジメントツール29選!価格や満足度も紹介
『OPTiM Collaboration Portal』とよく比較されているナレッジマネジメントツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社オプティムの 『初期構築、メンテナンスの工数を大幅削減OPTiM Collaboration Portal』(ナレッジマネジメントツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
