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OPTiM Collaboration Portal
ナレッジマネジメントツール

OPTiM Collaboration Portalとは?価格や機能・使い方を解説

初期構築、メンテナンスの工数を大幅削減

株式会社オプティム

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公式情報掲載公式情報掲載本ページは提供企業より公式情報を提供いただいています。
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。

OPTiM Collaboration Portalのポイント

1ドキュメントをアップロードするだけ!ポータルを自動作成・更新
2情報追加や修正時も、AIが影響する既存の箇所を特定し自動修正
3ポータルの中身を理解したAIチャットボットが社員の質問に回答

既存のドキュメントをアップロード、あるいはAIに指示するだけで、誰でも簡単に高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できる次世代型AIポータルサイトです。

対応機能
権限管理
FAQ・社内Wiki
コンテンツ共有・管理
グループウェア・社内SNS機能
タグ付与・分類
分析・レポート機能

2025年11月06日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制メール

製品詳細

画面仕様

  • OPTiM Collaboration Portal_利用画面サンプル1

    管理画面イメージ

  • OPTiM Collaboration Portal_利用画面サンプル1

AIに指示するだけ!社内ポータルサイトを自動生成・更新・管理

OPTiM Collaboration Portalとは

既存のドキュメントをアップロード、あるいはAIに指示するだけで、
誰でも簡単に高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できる次世代型AIポータルサイトです。

生成AIが自動的に記事を分割、整理、ポータル化して、
社内の業務マニュアルやシステム利用規定、社内規定などを自動生成・更新・管理します。

プロンプト指示ひとつだけでポータル全体を横断的に再編成や更新ができるため、メンテナンス作業を大幅に削減します。
また、社内からの問い合わせには、ポータルの内容を自動学習したAIチャットボットが自動で回答します。

製品詳細-1

OPTiM Collaboration Portalで解決できる課題

社内の情報が部署ごとに散在して十分に整備されておらず、
情報システム部門などの管理部門に多くの問い合わせが集中して、対応に時間を取られていませんか?

ポータルサイトを導入する際の

・構築ノウハウがなく、ポータルサイトをどう作成すればよいのかわからない
・運用リソースが不足していて、情報更新時の既存情報修正も大変
・本当に社内で使用されるのか不安

といった課題を『OPTiM Collaboration Portal』が解決します!

AIによるポータルを簡単に構築・運用できる豊富な機能で、
社内ナレッジ整備のノウハウ・リソースがなくても、高品質な社内ポータルサイトを構築・運用できます。

◎直接ポータルに指示、または資料の登録で、AIがポータルを自動生成
◎情報追加や修正時にもAIが影響する既存の箇所を特定し修正
◎チャットに質問するとポータル情報をもとにAIが自動回答

製品詳細-2

OPTiM Collaboration Portalの強み

■登録された資料や指示をもとに、AIがポータルを自動生成
ドキュメントをアップロードするだけでAIが分析しポータルを自動的に作成・更新
・社内資料や既存のマニュアルなどの関係する書類をまとめてアップロードするだけ
・AIがドキュメントの情報を分析・整理し、適切にカテゴライズした複数の見やすいポータル記事を自動生成
・記事の構成や完成度に差のない、統一感のあるポータルサイトの構築が可能
・最終的な微調整や文言の修正はユーザーが行えるため安心して記事の投稿が可能

■テンプレート機能
選択式のウィザードで簡単に文章が作成できる、業務マニュアルやセキュリティガイドラインなどのテンプレートを豊富に用意
・豊富なマニュアルのテンプレートから必要なものを選択
・用意された選択肢に回答して、最後にAI生成ボタンを押すだけで回答をもとに記事の文章を生成
・AIの出力をチェック、最終調整して登録完了

■ポータルの中身を理解したAIチャットボットが質問に回答
社員からの質問はAIチャットボットが受け答えして、問い合わせ対応工数を削減
・AIチャットボットは作成されたポータルサイトの情報と自動連携されており、
 別途のFAQやシナリオの登録なしで、チャットボットの運用が可能
・AIがポータル内の記事・FAQ・アップロードされたドキュメントすべてを横断的に検索し、最適な情報を回答
・ポータルサイトと自動連携しているため、情報の修正や追加があった場合でも、常に最新の情報を回答可能
・自然な対話形式の質問で、誰でもすぐに正確な情報へ
・AIが質問履歴の分析・傾向を把握することで、社内のニーズや課題を特定可能に

■情報追加や修正時も、AIが影響する既存の箇所を特定し修正
指示を出すだけでAIがポータルサイト全体を見渡し自動修正
・既存の社内ルールの変更や共通的な名称変更の際には、
 更新内容をAIに指示するだけで、自動でポータル記事の修正が可能
・ポータル内に変更箇所が点在していても、AIが抽出して漏れなく修正
・記事の最適な書き換えをAIが提案

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無

企業情報

会社名株式会社オプティム
住所〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F
設立年月2000年6月
資本金445百万円(2025年4月1日現在)
事業内容ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス
代表者名菅谷 俊二
または
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ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を組織全体で共有し、業務の効率化や生産性向上を図る経営手法です。暗黙知を文書化・データ化することで、業務の属人化を防ぎ、迅速な意思決定を支援します。 この知的資産の管理と活用を支援するためのツールであり、検索機能の最適化(絞り込み検索、全文検索)、タグ付けによる分類、コメント付与、閲覧頻度の可視化、自動分類機能などを備えています。これにより、企業内の情報共有がスムーズになり、業務効率の向上や、組織全体のナレッジ活用の最適化が可能となりま

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