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Account Engagement

メールマーケティングシステム
Account Engagement:評判・口コミ

株式会社セールスフォース・ジャパン
2023年上半期
GoodProduct
メールマーケティングシステム 小規模・中規模部門受賞
全体満足度 ★★★☆☆ 3.9
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全体満足度

★★★★☆ 4.1
50件
POINT
  • はじめての方でもかんたんに使えるシンプルなMAツール!
  • 充実した無料サポートと運用代行サービスで徹底支援
  • 0円からご利用いただける フリープランもご用意!
配配メール

\導入企業10,000社超/メルマガ・メール配信サービス 配配メール

全体満足度

★★★★☆ 4.1
141件
POINT
  • シンプルな操作でメール作成から配信まで10分!
  • ドラッグ&ドロップでHTMLメールが作成できる
  • 10年以上培ってきたノウハウを活かしたサポート体制
メール配信システム Cuenote FC

【無料トライアル有】中小企業~大手まで! メール配信システム Cuenote FC

全体満足度

★★★★☆ 4.3
40件
POINT
  • 誰でも簡単3ステップでメルマガ配信
  • 月額5,000円~でメールマーケティングに必要機能が全て標準搭載
  • 国内データセンター採用でセキュリティも万全
配配メールBridge

見込み客を見える化!メールマーケティングサービス 配配メールBridge

全体満足度

★★★★☆ 4.1
10件
POINT
  • 今接触すべき見込み客がわかる!
  • メールの反応をもとに顧客アプローチの勝ちパターンが見つかる
  • 来訪通知機能やトリガーメールで効率的なアポイント獲得を支援
Marketing Cloud

マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現 Marketing Cloud

全体満足度

★★★☆☆ 3.8
36件
POINT
  • マーケティング費用対効果 +28%
  • あらゆる接点でパーソナライズされたコミュニケーションを実現
  • 施策をマルチチャネルで実装しAIで自動化、分析まで実現
Ambassador Relations Tool

スコアリングに基づく施策でLTVを最大化! Ambassador Relations Tool

全体満足度

★★★☆☆ 3.0
1件
POINT
  • 顧客満足度をアンケートメールで測定
  • アンバサダーとなりうる顧客を自動抽出
  • 購買履歴や利用行動から顧客をグルーピング
オートビズ

メール配信でご縁を育む!独自の機能で顧客を徹底フォロー オートビズ

全体満足度

★★★★☆ 4.0
1件
POINT
  • スパム判定アルゴリズムの研究により高いメール到達率を実現
  • 都内大手データセンターの厳重なセキュリティ環境で管理
  • Facebookや交流会によるユーザー同士の情報交換も活発
Zoho Campaigns

関係深化からECの販促まで!幅広い用途にメールを活用 Zoho Campaigns

全体満足度

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  • ドラッグ&ドロップ式エディターとテンプレートで簡単メール作成
  • クリック率や開封率をグラフィカルにレポート
  • 自動化機能でメールマーケティングを効率化
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 技術・設計
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 IT管理者
schedule投稿日:2023/08/14
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★☆☆☆2
導入のしやすさ ★☆☆☆☆1
管理のしやすさ ★★☆☆☆2

salesforceとの連携に特化している

この製品のいい点

同社が出しているツールのため、salesforceとの連携については他社より細かく設定できる。またAPI連携の追加費用や開発等が不要なため、設定さえできればシームレスにデータの同期が行える。

Account Engagementの改善してほしい点

トラッキングした内容をAccount Engagement上で確認できるが、salesforceのレポートには連携できない。 結果を確認するにはAccount Engagementで見る必要があるが、普段操作しないメンバーに確認してもらうのは困難だったため、salesforceのレポート上でもっと確認できるようにしてほしい。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

ある補助金のキャンペーンが開催されている旨のご案内をメールで一斉配信したところ、内容を見たお客様からこのような情報を配信してくれるのはとてもありがたいと、お褒めの言葉をいただいた。また、別のお客様からはそのキャンペーンを利用して導入を考えたいと、初めて繋がりを作ることができ、この製品を利用することで少しずつだがメールというチャネルを作ることができた。

検討者にオススメするポイント

salesforceと連携させるマーケティングツールを検討している場合は、選択肢の1つに入れてみた方が良いです。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 人材サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2023/05/15
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★★5

salesforceとの連携で部署横断での顧客管理が可能

この製品のいい点

メールマーケティング、webフォームの作成などができることはもちろん、獲得したリードの成果情報をsaleforceとの連携で、最後まで見える化することが可能である(ただし、社内で部署横断でのシステム開発が必要)

Account Engagementの改善してほしい点

メール配信において、オペレーショナルメールが実質不可であることがネック。Marketoのように、リストメールとオペレーショナルメールを選択してドラフト作成できればありがたい。
システムの不具合がありましたか?
新規で顧客担当者が作成後、自動でプロスペクトが作成されるはずが、同期処理がストップする障害に見舞われた。 米国本社にて調査の結果、世界で初めて確認されたバグであることが判明したが、原因解明まで1ヶ月ほどかかった記憶があり、その間は業務に支障をきたした。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

キャンペーンとの組み合わせでメール配信の効果を見える化しやすく、またエンゲージメントスタジオを使ったシナリオを組むことでナーチャリングもしやすい。また、開発を行うことでsalesforceと双方で顧客の購買意欲のステージを遷移させ、部署ごとのKPIを追えるようになるなど、使い方次第で可能性の拡がりを感じている。
以前利用していた製品の解約理由
salesforceで顧客管理の一元化を図るための乗り換えと説明があった

検討者にオススメするポイント

メール配信によるナーチャリングと営業のアプローチが別々になってしまい、社内全体でのCRMの見える化が進まない、などの課題がある企業にはおすすめ
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2023/04/17
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

MAで欲しい機能がすべて揃っています!

この製品のいい点

UIが使いやすいです。 Salesforceとの連携が簡単で、 Account Engagementで取得した見込み顧客情報をSalesforceで管理できる。 メールの開封、URLクリックなどのアクションにスコアを設定でき、一定上のスコアになったら別のアクションを行うなど様々な設定ができる。

Account Engagementの改善してほしい点

フォームの作成をもっと簡易にできるとありがたい。 プロスペクト項目を作成と同時に、Salesforceに紐づけがない場合は、Salesforce側の項目も同時に作成できるようにしてほしい。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

自社フォームだけでなく、メールマーケティング等に紐づけることで、プロスペクトがどこから来たのか把握がすぐにでき、ソース別の商談化率や受注率の算出ができ、さらに注力すべきマーケティングが判明した。 今までわからなかったアプローチごとの効果もわかるので、無駄も省けてコストカットする指標の一つにもなりました。
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    アクセス解析ツール
  • マーケティングオートメーションツール
    マーケティングオートメーションツール
  • チャット接客ツール
    チャット接客ツール
  • チャットボット
    チャットボット
Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 通信サービス
職種 研究・開発
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/30
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

保守運用の情報をここに保存できる。

この製品のいい点

salesforceに当社がもつ機器の情報のうちの保守運用にかかわる情報を登録している。これにより、必要に応じて、メールでの通知などができる。

Account Engagementの改善してほしい点

salesforceと自社のシステムとの接続点の開発が難。現在その接続を簡易にする方法について、検討中。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

いままでは、自社機器の保守情報の見える化が難しかった。今年度、salesforceに当社がもつ機器の情報のうちの保守運用にかかわる情報を登録し始めた。これにより、保守運用情報が見やすくなり、必要に応じて、メールでの通知などもできるようになった。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 放送・広告・出版・マスコミ
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/11/05
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

Salesforceと連携して使えるMAツール

この製品のいい点

Salesforce社が提供するMAツールなので、Salesforceとの互換性が高いところが1番の魅力だと思います。リストメールやシナリオなどのマーケティング施策を行うことができます。

Account Engagementの改善してほしい点

やはりサポート体制が薄いことでしょうか。担当の営業さんはあくまでサービスの営業を行う方で、サポートは行いません(かつ多分機能もあまり知らない)。役立つセミナーなどの招待を送ってくれたりしますが、小さい企業だとMAの運用に人月を割くこともできないので、専任を立てることができる大企業向けのサービスかなと思います。Salesforce同様使いこなすことが重要になるので導入企業は契約時に必ずサポート費用も検討するべきだと思います。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

メルマガの配信といったマーケティング施策の実行においてなくてはならないサービスです。また、リードの行動履歴を見ることができるので、そのリードがどういったページを閲覧したのかを把握してインサイドセールスと連携していました。結果、案件化率を向上させることができました。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 その他製造
職種 営業・販売
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/10/07
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★☆☆☆☆1
価格 ★★★☆☆3

非常に有効なツールだが使いこなせるか

この製品のいい点

MAに馴染みのなかった私にとっては衝撃的なツールでした。Cookie情報を可視化して、ウェブ上の顧客の動きをかなり追えます。

Account Engagementの改善してほしい点

メールのテンプレなどが少ない。UIも直感的でなく、プログラミングに精通していないと、かなり難易度が高い

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

複数事業に跨がる会社だったため、同一顧客を複数のサービスで囲い込むということはできた。ユーザー母数の多い会社にとっては大きなメリット
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メール配信システム Cuenote FC

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★★★★☆ 4.3
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配配メールBridge

見込み客を見える化!メールマーケティングサービス 配配メールBridge

全体満足度

★★★★☆ 4.1
10件
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  • 今接触すべき見込み客がわかる!
  • メールの反応をもとに顧客アプローチの勝ちパターンが見つかる
  • 来訪通知機能やトリガーメールで効率的なアポイント獲得を支援
Marketing Cloud

マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現 Marketing Cloud

全体満足度

★★★☆☆ 3.8
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  • マーケティング費用対効果 +28%
  • あらゆる接点でパーソナライズされたコミュニケーションを実現
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Ambassador Relations Tool

スコアリングに基づく施策でLTVを最大化! Ambassador Relations Tool

全体満足度

★★★☆☆ 3.0
1件
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オートビズ

メール配信でご縁を育む!独自の機能で顧客を徹底フォロー オートビズ

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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 素材
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/09/04
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4

BtoB事業のマーケティング自動化に効果的

この製品のいい点

BtoB事業における産業用製品の潜在顧客の管理・育成に有効なツールと感じた。特に、顧客へのダイレクトメール発信とその後のフォローが見える化できる点が良い。

Account Engagementの改善してほしい点

元々米国で開発されたMAツールのため、英語表現を日本語にそのまま訳しているケースが多いため、マニュアルをしっかり読み込まないと理解するまで時間がかかる。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

これまで十分に対応できていなかった展示会後の見込顧客の管理やフォローアップが効果的に出来る様になった。見込顧客とのコミュニケーションが促進されただけでなく、見込顧客の優先度や興味度合いを見える化することができた。

検討者にオススメするポイント

マーケティング業務の精度と効率を上げることができます。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 人材サービス
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/08/04
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★☆☆☆2
サポート品質 ★★☆☆☆2
価格 ★★★☆☆3

セールスクラウドとの連携しているので利用しているが…

この製品のいい点

会社のデータベースがセールスクラウドなので、連携しやすい。 ダイナミックリストを使って対象を細かく分けてのメール配信、フォームからの流入をデータベースへの入力、オートメール機能などが便利。

Account Engagementの改善してほしい点

セールスクラウドにも言えるが、項目名の英語がわかりづらい。マニュアルやヘルプも英語を機械翻訳したような感じで解決に結びつかないことが多い。 セールスフォース社の担当者に問い合わせても、回答が間違っていたりあやふやなことが多い。ぜひ改善してほしい。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

導入前はメルマガを送りたい人をデータベースから抽出してリストをチェックし、メール送信システムで使って配信していたが、データベースとの連携が良いのでダイナミックリストを使えばとてもスムーズに送ることができる。 属性などを細かく指定することもできるし、常に最新のリストに送ることができるので、漏らすことなくアプローチができる。

検討者にオススメするポイント

セールスクラウドと同じく、システムそのものは高度で発展性があると思うが、導入コンサル会社の力によってかなり使い勝手が変わるし、社内に熟知した担当者がいないと有効に使いきれない。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
職種 営業・販売
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/07/30
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

Salesforceとの連携により営業活動が効率化

この製品のいい点

Salesforceとの連携が簡単であり、Sales Cloudによる顧客データの管理という守りの部分とAccount Engagementを利用した攻めの営業というアプローチは非常に有効だと感じています。

Account Engagementの改善してほしい点

顧客データと紐づけした形でのメール配信においてクリック率、開封率の詳細なメール分析が出来るとより便利だと思います。

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

自社が主催する展示会における営業活動において、展示会で獲得した顧客情報に基づき適切なタイミングで営業をかけることが可能になりました。また展示会の情報などのメール配信はウェブ上の動向分析に基づき配信され、来場客増加という結果に結びつきました。
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Account Engagement 非公開のユーザー
社名 非公開
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 企画・調査・マーケティング
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/07/12
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

見込み顧客へのメール送付自動化ができる

この製品のいい点

Engagement Studioを利用することによって、見込み客へ適切なタイミングに自動でメールが送付されるようになった。 ABテストによってより刺さる訴求は何か、検証することができる

Account Engagementの改善してほしい点

ダイナミックコンテンツのUIが非常に良くなく、編集が大変。 ABテストはできるが、CVという観点では別ツールと合わせて検証しないといけない

Account Engagement導入で得られた効果・メリット

見込み顧客を最適なタイミングで掘り起こすことが可能。 また、メール送付の際の自由度も高く(宛先や返信先、除外リストや配信リスト)このお客様にはこの宛先で、など最適な選択ができる
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メールマーケティングシステム

メールマーケティングシステムとは?
メールマーケティングシステムとは、成果分析やセグメント配信、ステップメール配信など、より高度な機能を持ったメール配信システムです。ビジネスの場で利用頻度の高いメールを活用したマーケティング手法は、始めやすい施策のひとつです。 システムを導入すれば、開封率やクリック率が確認できるため、見込み顧客が求めているコンテンツや改善箇所を特定しやすくなります。製品を選ぶ際は画面の使いやすさだけでなく、どんな料金体系なのかも選定項目に入れましょう。
比較表つきの解説記事はこちら
メールマーケティングツールの比較10選!選び方も解説

2023年05月30日 最終更新

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS
参考価格 別途お問い合わせ

企業情報

企業名

株式会社セールスフォース・ジャパン

住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
設立年月 2000年4月
資本金 4億円
事業内容 事業内容:
クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供
代表者名 代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『【国内MA市場シェアNo.1】マーケ投資対効果36%以上!Account Engagement』(メールマーケティングシステム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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