■USEN-NEXT Design株式会社 様 ≪「顧客対応」での動画活用≫
【課題】
月間で「約7,000件」の問い合わせを全て有人対応しており「カスタマーセンター」の人員リソースを逼迫していた
× サービスの拡大に比例し「有人対応数」が増加・・・
× 深夜帯などオペレーターが対応できない時間も発生・・・
【施策】
「VideoTouch」で「動画」によるFAQやマニュアルを作成し「Chatbot」や「ヘルプサイト」のコンテンツとして活用
〇 顧客が24時間いつでも「動画」で問題を解決できるスケーラブルなサポート体制の構築
【効果】
◎ わかりやすい「動画」により顧客自身での問題解決率が向上し
「有人での問い合わせ数」の「30%」削減に成功!
◎ 問い合わせ対応数削減により人的コストの削減成功!
◎ 問題の自己解決率の向上により「顧客満足度」も向上!
工数の削減とデータに基づいた効率的なトレーニングを実現!
■A社 様 ≪「従業員教育」での動画活用≫
【課題】
百数十人のオペレーターに対しての研修が都度必要で、「社員教育」にかかる人員リソースが逼迫していた
レクチャー/研修 : 限られた人員で「質の高い研修」を行うのが困難に・・・
× 研修で使うマニュアル類がわかりにくい × 人の入れ替わりが激しい
× コロナ禍で対面での集合研修やOJTも困難に × ちゃんと学習しているか把握できない
【施策】
研修コンテンツを動画化し「アカデミーサイト」で配信。従業員が24時間いつでも学習ができる環境を構築
〇 研修コンテンツ 〇 ソフトウェアマニュアル 〇 引き継ぎ業務フロー etc...
【効果】
◎ 視聴データを活用したきめ細やかでスケーラブルな研修を実現し
工数の削減とデータに基づいた効率的なトレーニングを実現!