KnowledgeSh@reとは
近年、働く現場の環境は日々変動しています。労働力不足、人材の流動化、グローバル化。
職場でのノウハウの継承や人材の早期育成はもはや喫緊の経営課題です。
KnowledgeSh@reは、約40年に渡り人材育成をサポートする株式会社富士通ラーニングメディアが提供する
業務のノウハウをわかりやすくマニュアル化し共有できるクラウドサービスです。
マニュアル化には、基本ルールを明確にすることで生まれる新しい気づきなど、多くのメリットがあります。
しかし、その制作には大きな労力が必要でした。
その負担を軽減するため、簡単な操作で本格的なマニュアル作成ができるプラットフォームをご提供します。
レイアウト調整などは不要で、文字を入力したり、図や動画を追加するなど直感的に操作ができます。
大切な財産であるノウハウを【見える化】することで共有し、業務効率化の土台作りをサポートします。
変更箇所確認などの履歴管理や、近年ニーズが高まっている多言語マニュアルにも対応し、
動画再生やチェックリスト入力など、長期的に活用するための機能が使いやすく用意されています。
また、クラウド上でご利用いただくため、離れた環境でもタイムリーに共有できます。
もちろんマルチデバイス対応で、スマートデバイス、PCなど、いろいろなデバイスで閲覧できます。
KnowledgeSh@reの強み
【導入期】 シンプル&かんたん操作でナレッジを埋もれさせない
★かんたんな操作でマニュアル作成
クラウド管理なので離れた環境でも一緒にマニュアルを作ったり、レビューを依頼したりすることも可能
★既存マニュアルを有効活用
Microsoft Wordで作成したデータをかんたんに取り込める ※近日提供予定
★動画埋め込みに対応
業務手順や現場の動きを見て理解できる動画コンテンツが手軽に登録できる
【浸透・定着期】 高い利便性でナレッジを着実に届ける
★マルチデバイス対応
作成したマニュアルは、ボタンを押すだけで配信可能
★マニュアルの全文検索
ユーザーごとに利用可能なマニュアルを対象にキーワードを全文検索し、結果をハイライト表示
★対話機能で業務定着を支援
理解を確認するためのチェックボックス、ラジオボタン等を設定可能
【成長期】 ナレッジの共有を促し、人と業務を成長させる
★「気づき」を活かすコメント共有
マニュアル利用者が現場での気づきをメモしたり、質問や意見などをコメントで記録したりできる
★現場の知恵をマニュアルに反映
マニュアルに対する改善コメントをマニュアルの該当箇所に紐づけて管理可能
★ログの取得で改善点を把握
アクセスログの取得でマニュアルの課題を見える化し、改善サイクルを回す
KnowledgeSh@reの強み
≪個の気づきから始まる人材育成≫
マニュアル利用中の気づきをコメントとして残すことができるため、
個人の気づきを組織で共有し、現場の声を取込むことで、より実用的にアップデートできます。
また、ログや検索履歴から、多く活用されている部分を分析することで、
人材育成に繋がる施策にヒントを得ることもしやすくなります。
マニュアルは業種を問わず必要です。特により専門的な業種ほどそのメリットは高くなります。
業務マニュアルの完成はゴールではなくスタートです。
現場で生まれた知を集め組織の知として見える化する。
その新たな知を現場に広めることで成長のスパイラルをサポートします。