チェックリストシステム アニーとは
ペーパーレス化したマニュアルとチェックリストを作成し共有できるクラウド型のツールです。新人でもすぐに活躍できるほど分かりやすいマニュアルを作成し、仕事の抜けや漏れを劇的に改善します。「教える人によって仕事の手順が違う」「この人しかできない仕事がある」などの、教育や仕事上の課題の解決が可能です。
チェックリストシステム アニーでできること
【チェックリストの作成】
画像添付・リンクなどを駆使したマニュアル・チェックリストを作成できます。文字色やフォントなどを変えて注意事項などの強調も可能です。
【CSVを取り込んでチェックリスト作成】
エクセルで作成したデータをCSVのフォーマットに転記し、取り込むだけでアニー版のチェックリストを作成できます。すでに運用しているマニュアルを活用して、マニュアル作成の時短が可能です。
【進捗状況の検索】
着手されたチェックリストと未着手のチェックリストを、色の変化で一目で確認できます。それぞれのステータスごとに検索も可能です。業務やマニュアル確認の進捗状況をすぐに把握できます。
【作成者の検索】
誰がどのチェックリストを使ったのか検索できます。いつも同じ人が使ったチェックリストを参照する場合など、すぐに発見してリードタイムの削減が可能です。
【作業履歴のスタンプ】
いつだれが作業したか一目で確認できるように、チェック者と時間を都度表示させます。1つのチェックリストを複数人で編集し、部署間のToDoリストとしての活用も可能です。不要な作業は一括チェックもできます。チェック項目ごとにコメントを残し、後からの確認も可能です。
【項目ごとのメモ】
項目ごとに最大200文字のメモを入力できます。メモが必須の場合は、未入力の状態でチェックを入れると背景色が変化し、入力を促すことが可能です。
【iOS端末対応】
アニーはiOSアプリがリリースされているので、iPhoneやiPad端末からチェックリストを利用できます。
【完了メールの送信】
チェックリストの作業を完了した際に完了メールを管理者に送信できます。完了メールには合わせてコメントも可能です。
チェックリストシステム アニーの強み
【ダブル・トリプルチェックが可能】
見積や契約書などの重要書類に関しては、ダブルチェックやトリプルチェックで間違いのない書類作成が可能です。簡単な項目はセルフチェック、重要な項目は上司によるダブル・トリプルチェックにするなど、必要な箇所のみを複数チェックにする運用もできます。
【チェックリストの自動生成が可能】
毎日、月1回などの頻度で使うチェックリストを、指定日になると自動生成できます。期間を設定して表示させる運用も可能です。
【識別番号の付与が可能】
番号や顧客名、担当者名で識別番号を付与し、分類分けが可能です。検索により簡単に必要なチェックリストを探し当てられます。
【個人別の使用枚数集計が可能】
誰がどれだけチェックリストを使用したか、枚数を集計して可視化できます。チーム内での業務量の偏りがないかのチェックに利用可能です。
【300社・9,000人の導入実績】
業種問わず300社・9,000人以上に利用されており、非常に効果のある信頼性の高いサービスだとわかります。