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機能が充実しており、分析機能が優れています。
この製品のいい点
サポートが充実しており、メール・チャット・電話で質問ができ、必ず一日以内にレスポンスが返ってきます。
導入時に不明点が多かった時期も助かりました。
導入して数年経ち、自社特有のやりたいことも出てきましたが都度時間がかかってでも丁寧に回答、改善策を挙げてくださるのが大変ありがたいです。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
アップデートが定期的にあるのはユーザーとしてはありがたいですが、UIの変更も頻繁にある点が、操作に慣れてきたところでアップデートされ操作しづらく感じることが多々あります。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
細かい分析はカスタマイズが必要ですが、フォームやランディングページのアクセス・CVログ・メール配信ログは自動で抽出されます。細かくて欲しい情報がすぐに手に入る点はとても重宝しています。
検討者にオススメするポイント
操作に慣れるまでに時間がかかりますか、操作や機能に関してサポートが丁寧かつ迅速に対応してくださる点が非常におすすめです。
マーケティング業務の効率化に大幅貢献
この製品のいい点
顧客情報の管理はもちろん、ABテストも備えており、効果的・効率的にマーケティング活動を行うためのヒントは提示してくれる。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
サポートやガイドは基本的に英語がベースとなり、記載されている日本語が適切でなかったり、日本語のサポートがまだ少ないのがネックです。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
webサイトのクリック率が改善、メールの開封率やリンククリック率が大幅向上など、顧客のエンゲージメントを高められています。
勉強が必要。だが、使いこなせば強い
この製品のいい点
マーケティング、セールス、サポート等、顧客のアトラクとからエンゲージまでをマルっと囲い込む機能が用意されている。全てを連動できればビジネスを強くサポートしてくれるはず。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
海外製品のためワードがわかりづらい点がある。また、CRM管理やプロパティ管理などは使い始める時点でルールをしっかり決めておかねば荒野のようになってしまうので、オンボーディングは週に2〜3回くらい密にやっていただけたら嬉しい。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
一顧客をトータルフォローできる。
企業では通常マーケティング部署とサポート部署、セールス部署は大抵の場合分かれていると思う。そのため、それぞれ独自の顧客管理、顧客アプローチを行なってしまい非効率なことも往々にして起きている。HubSpotの場合は1つのCRMと各機能が繋がっているので、問い合わせのあった顧客がマーケティングチームが作成したLPを経由しているか、セールス担当者の対応中の顧客か、等が判別できる、その背景を踏まえてアプローチが可能である。ハイタッチアプローチを行う場合にはこれほど強力なことはない。
以前利用していた製品の解約理由
salesforceを使っていたが、サービス部門の機能と連動したく乗り換えた
開発コストを削減できる
この製品のいい点
ページ編集機能が使いやすい。モジュールという機能があり、複数回使うパーツを自由に作れるので、ページ編集コストが下がって良い。また、開発者向けのドキュメントが日本語で充実しているのが分かりやすい。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
テスト環境で本番環境が再現しにくい。コードは共有できてもCMSから作った部分はテスト環境で本番に合わせて入稿する運用をしないといけない。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
開発コストが減り、ページ変更のスピードが上がった。また、コンバージョン数値等を計測してくれるので、マーケティングの数値管理もしやすい。
セール時のメール配信などに役立つ
この製品のいい点
セール時に複数回対象のユーザーにメールを送るのだが対象のユーザーの抽出から、メール配信予約まで楽にできます。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
特にないが、メールの編集時に多少使いにくい点があるのでそこは直してほしい。またサービスを使ってる間にメールや反応があると通知音がし煩わしい。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
配信メールの分析や対象ユーザーの抽出、メールのデザイン編集など一部使いずらいが基本的にわかりやすく使いやすい。配信までが楽になった。
便利な問い合わせ対応ツール
この製品のいい点
会社の問合せシステムとして導入しています。担当カテゴリごとに振り分けができ、また、違うフォームに入った場合でも担当者変更や、コメントツールで連絡が取れるため便利です。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
メールを返信する際、CC.BCCに会社内の担当者のアドレスを入れようと思った際、過去に問い合わせが来たお客様のメールアドレスがサジェストで出てくるため、間違えた時のリスクが大きいです。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
担当者間の連絡がhubspotの内部で完結できる、返信に関しても固定のメールアドレス一つで対応できるなど、メリットがあります。
以前利用していた製品の解約理由
担当者の振り分け(変更)ができなかったため
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顧客体験の向上支援ツール
この製品のいい点
ネイティブアプリなどにもバナー等を提示できるサービスで、新しいサービスの紹介やキャンペーンなどをこちらのツールで紹介していました
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
汎用性が高いものの、目的を決めないと、使用方法に忙殺されてしまうため、ある程度のプランなども最初からとより良いかと思いました。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
使用方法は簡単なので、教育コストがかからない所が最も大きな点でした、新しく入った方も含めてすぐに利用できるので、使い方良いサービスだと思います。
メールマーケティングの手始めに
この製品のいい点
マーケティングのメールを送った際、どのぐらいの開封率かなど知ることができる。また様々なデザインで作ることができるので、こちらのアイディア次第でEメールが出来上がる点。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
使い方がかなり複雑で、正直使いにくい。もう少し誰でも簡単に使えるように修正してもらえるとありがたい。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
客先にビジネスメールを送付し、クリック率や開封率がデータで見ることができるため、顧客の興味傾向を知ることが出来た。それにより各顧客にあった製品紹介をすることが出来、売上アップに繋がりました。
レポーティングからタスク自動化までなんでもできる
この製品のいい点
顧客管理はもちろんのこと、リードや売上データ分析のためのレポーティング、工数のかかっていたタスクの自動化など、もう手放せないツールです。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
概ね問題ないですが、強いて言うなら以下になります。サポートページの日本語が不自然でわかりづらいのでわかりやすくしてほしい。レポート機能やワークフロートリガーをもう少し充実させてほしい。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
人力で行なうようなタスクを自動化ができるので、ミスや漏れをなくせます。
ダッシュボードも作れるので、みんなで目標管理ができます。
MAツールとして非常に使いやすい
この製品のいい点
MA機能が欲しいと思い対応。基本的なシナリオ設計やレシピの作成などが簡単に出来る。また、SFAツールとのAPI連携もあり、使いやすい。
HubSpot Marketing Hubの改善してほしい点
カスタマーサクセスのサポートが弱く、基本サービスの使い方や実現したい事に関しては自ら学習を行う必要がある。
HubSpot Marketing Hub導入で得られた効果・メリット
BtoBマーケを行う際に顧客セグメント毎に送付内容を変えたり、顧客状況に合わせた施策などを行う事ができるため、マーケティング活動が円滑になった。
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