AutoMemoとは
最新AIを搭載し、精度の高い文字起こしを実現したツールです。インタビューや会議などのシーンで自動録音と文字起こしを行い、終了後に活用できます。録音データの分割や文字起こししたテキストの検索など、豊富な機能で大幅な時短を実現します。
AutoMemoでできること
【録音と文字起こし】
端末で録音しつつ、自動で文字起こしも行います。通常は「何度も録音した音声を聞き直して、議事録を作成する」という流れを踏むため時間がかかりますが、本ツールを使えば圧倒的な時短を実現します。
【PCへの自動転送】
音声・文字起こしのデータはメール・クラウドを介してPCに自動で転送できます。
【すべてのファイルから特定キーワードで検索】
すべてのファイルから特定のキーワードを含んだものを検索し、目的のデータをスピーディーに見つけ出せます。
【キーワード検索】
PCブラウザのテキスト検索機能と同じイメージで、ファイル中のキーワードを探せます。「∧」「∨」のマークをタップすれば前後の検索結果に移動でき、必要な情報をスピーディーに発見します。
【音声・テキストシンクロ】
音声とテキストのデータはシンクロした状態で保存されています。テキストをタップし、該当部分の音声を再生可能です。
【ブックマーク】
録音中または録音後にボタンを押すと「ブックマーク」を付与できます。話題が変わるときに使えば、いわゆる「見出し」のようなポイントを置けるので、あとからデータを活用する際に便利です。
【リモート会議録音】
本ツールではリモートでの会議の録音も可能です。単純にパソコンの横に置いてもOKですが、PCにケーブルを繋げばより高精度な録音が可能です。
【録音データ分割】
録音データを複数データに分割できます。不要な部分をあらかじめ切り離して削除しておけば、後から必要なものだけ探すのに便利です。
【倍速・スロー再生】
録音した音声データは、0.5~2.0倍速の6段階で再生できます。時短のほか、聞き取りづらい音声の確認にも活用可能です。
AutoMemoの強み
【使いやすい本体設計】
録音・文字起こしに使う機器「オートメモS」は使いやすい本体設計となっています。重さは非常に軽く88gで、サイズは名刺ほど。フルカラーの見やすいディスプレイを採用し、小型ながら操作のしやすさを実現しています。
【72言語での文字起こしが可能】
日本語以外にも英語や中国語など72言語での文字起こしが可能です。(ただし、一度の録音では1言語でしかテキスト化できません)
【高い文字起こし精度】
最新のAIを搭載しており、「40dbの会議室・端末との距離3m・4名」の環境でも92%の高い精度での文字起こしを実現しています。「えー」「あー」など不要な音声を自動除去し、ある程度距離がある場合でも正確に文字起こしが可能です。
【保存件数・期間の制限なし】
録音データはクラウド環境に保存されますが、件数や期間の制限はありません。「容量が足りない」といったことを気にせずに運用できます。
【音声のクリア化も実現】
「音声クリアAI」を搭載しており、ノイズのある環境でも人の声だけを抽出。雑音のない高音質になります。