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奉行Edge マイナンバークラウド
マイナンバー管理システム

奉行Edge マイナンバークラウドとは?価格や機能・使い方を解説

手間なく安全なマイナンバー業務を実現!

株式会社オービックビジネスコンサルタント
全体満足度★★★★4(2件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.2

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《奉行Edge マイナンバークラウド》のPOINT
  1. 法・制度改正に追加料金なしで対応可能!
  2. Azureをベースに稼働し99.9%以上の高い可用性をキープ!
  3. 3段階認証でマイナンバーの不正利用を徹底防止!

マイナンバー収集の手間を軽減し、セキュリティを高め安全に管理するクラウド型マイナンバー管理システムです。高い可用性と強固なセキュリティで、マイナンバーを適切に管理可能です。

対応機能
データ暗号化
収集・保管
ログ管理
アクセス権限管理
システム連携
法定帳票作成

2023年01月17日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格30,000円 ~
参考価格補足20人まで
初年度30,000円/年
2年目以降18,000円/年

21人以上
要問合せ

製品詳細

万全のセキュリティを維持し、コンプライアンスを実現するシステム!

奉行Edge マイナンバークラウドとは

24時間・365日の運用監視で、99.9%の高い可用性で動作するクラウド型マイナンバー管理システムです。企業のセキュリティ要件に柔軟に対応できる、高いセキュリティを維持した運用ができます。便利な収集管理機能で、社員の提出の手間と人事側の業務負担を同時に軽減可能です。

奉行Edge マイナンバークラウドでできること

【提出依頼の通知】
社員や個人の支払先に対して、利用目的を明示した提出依頼をメールで一括送信できます。10個までテンプレートを登録できるので、相手によって文面を切り替えて手間なく運用可能です。

【マイナンバーの提出と収集】
PCまたはスマホのブラウザ経由で、ID・パスワードとワンタイムパスワードの2つで認証し、マイナンバーを提出できます。オフィス側のメリットは手間がなく安全に収集できること。社員側のメリットはどこでも提出が可能になり、マイナンバーカードを持ち歩く手間がなくなることです。

【提出状況確認】
社員や個人支払先からの提出状況をリアルタイムに更新し、一目で確認できます。未提出、差戻中、提出済の3ステータスで個人ごとの進捗をチェック可能です。

【催促通知の送信】
「未提出」ステータスのリストを簡単に作成し、一括で提出催促メールを送信できます。未提出者をシステム上で一元管理し、収集漏れの防止が可能です。

【1画面で本人確認】
提出された本人確認書類とマイナンバー情報を1画面上に同時表示し、スムーズな本人確認が可能です。

【コメント付き差戻し】
提出された内容や書類に不備がある場合、コメント付きで差戻しできます。必要項目をシステム上ですべて伝え、スムーズなやりとりが可能です。

【高セキュアな自動保管】
本人確認後のマイナンバーは分割された状態で個別に暗号化され、マイクロソフト社のAzure上に保管されます。個別の項目を異なる領域に保管するため、漏洩リスクを最小限にした運用が可能です。

【基幹システムとAPI連携】
自社製品のみでなく他社製品ともAPI連携が可能です。API連携ができないシステムの場合も、CSVでデータを利用できます。

【不要データの完全削除】
完全に不要となった退職者などのデータを完全削除できます。

奉行Edge マイナンバークラウドの強み

【3段階認証を活用し不正アクセスを徹底防止】
マイナンバーの閲覧には、電子証明書とID・パスワード、ワンタイムパスワードの3つを使った厳重な3段階認証を採用しています。外部からの不正アクセスを徹底的に防御し、安全な運用が可能です。

【月間稼働率99.9%の可用性】
マイクロソフト社のAzureを使って管理・運用されており、月間稼働率は99.9%以上を実現しています。24時間・365日運用監視された止まらないシステムで、業務をサポート可能です。

【日々のバックアップが不要】
データはすべて自動バックアップされるため、手作業でのバックアップは必要ありません。万が一のトラブル時にはすぐにデータを復旧できます。

【法・制度改正の対応料金無料】
法改正などに対する対応の回収料金はすべて無料で、普段の月額料金のみで対応できます。機能のアップデートも無償で利用可能です。

【すべてのデータを暗号化】
システム内の個人情報はすべて暗号化されます。マイナンバーや本人確認情報はさらに分割化されるため、高い安全性を保ちながらデータの収集管理が可能です。

仕様・動作環境

奉行Edge マイナンバークラウドの仕様、動作環境

その他
主な機能提出依頼通知
マイナンバー提出・収集
提出状況確認
催促通知
本人確認
差戻通知
自動保管
マイナンバー出力・連携
マイナンバー取扱履歴の自動保存
マイナンバー削除
サポート・保守リモートサポート
WEB、電話、FAXでのサポート
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社オービックビジネスコンサルタント
住所163-6029 東京都新宿区西新宿六丁目8番1号住友不動産新宿オークタワー
設立年月1980年12月
従業員数999名(2023年4月1日現在)
資本金105億1,900万円
事業内容企業業務(会計・人事・給与等の基幹業務や、それに係る周辺業務)に関するソリューションテクノロジーの開発メーカーとして、パートナー企業を通して、お客様の業務効率化に貢献するクラウドサービス等を提供
代表者名和田成史

マイナンバー管理システム

マイナンバー管理システムとは?

マイナンバー管理システムは、マイナンバー(個人番号)の取り扱いを支援する製品です。企業のマイナンバー利用が開始されたことで、すべての企業はマイナンバーを適切に管理し、源泉徴収や税金の支払など必要に応じて使用、不要になれば削除・廃棄することが求められるようになりました。人事、給与、財務、会計などのシステムと連携したり、それらの機能を内包している製品もあります。これらの製品を導入することで、安全で適切なマイナンバー管理を実践できます。

比較表つきの解説記事はこちら
マイナンバー管理システム14選比較!選び方やメリットも解説

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