人事労務の効率化とその先へ
人事労務 freee は、クラウド上で給与計算・人事労務管理の業務を一気通貫で効率化。ミスや漏れをなくし、ヒトにかかわるデータを一元化します。定型業務ではなく、人事制度設計などの本当に行うべき業務をできる環境を提供します。
■給与事務の自動化
勤怠データ・従業員情報から給与や税金を自動で計算。給与明細作成・配布も自動化できます。
■年1回の作業も効率化
年末調整や算定基礎、労働保険の年度更新など、年1回の業務も自動化し楽に行えます。
■労務管理もできる
勤怠管理から入退社手続き、どの事業所にも必須な法定三帳簿の作成まで対応しています。
毎月の勤怠管理から給与計算、給与明細の作成を楽に
■勤怠管理
クラウドの勤怠管理で、給与計算前の集計の手間を削減。
勤怠データはリアルタイムに集計され、残業管理や人件費の計算がしやすくなります。位置情報つきの打刻や有給休暇の管理にも対応。
■給与計算と給与明細の作成
勤怠データや従業員情報から残業代や各種税金・保険料を含めて給与を自動で計算します。経費精算額の反映も行えます。
給与明細は1クリックで作成・オンラインでの共有が可能で、印刷・封入・郵送コストを削減します。
■振込や各種書類の作成
総合振込ファイルや所得税の納付書を自動で作成。振込や納税がラクになります。
月額変更届や賃金台帳の作成も可能です。
年末調整など年1回の作業も効率化
年末調整や労働保険の年度更新・算定基礎届の作成・住民税の更新などを面倒な作業を効率化します
【freeeでの年末調整】
・従業員がアンケート形式で情報入力するので、入力ミスや紙でのやりとりが減ります。
・計算や源泉徴収票などの提出書類の作成も自動で行うので、年末調整の作業量が大幅減。
・必要書類へのマイナンバー記載にも対応。マイナンバー閲覧・記載ごとに必要な作業ログも自動保存します。