マイナクラウドとは
TRUSTe認証を受けた最高水準のセキュリティ環境下で、マイナンバーをガイドラインに沿って適切に管理するシステムです。クラウドで利用できるので、自社にマイナンバー情報を置く必要がありません。サーバーレスで手間なく導入・運用できます。
マイナクラウドでできること
【複数方法でのセキュアなログイン】
ID・パスワードによるログインのほか、メールやワンタイムパスワードを用いた2段階認証が可能です。万が一パスワードの漏洩が発生しても、2段階目でアクセスをブロックするので安心して運用できます。
【ユーザーの権限設定】
ログインユーザーは、すべての管理機能が使える「最高権限」収集・管理に必要な機能が使える「管理担当者」見る・送る機能だけが使える「閲覧」の3つの権限で分類できます。適切な権限付与で、不正利用のない運用が可能です。
【豊富な管理機能】
マイナンバーの登録者を店舗や支社別にグルーピングし、スムーズな管理ができます。本人確認書類を画像で管理したり、登録者に属性を付与して効率的に管理したり、一括でマイナンバー登録を行ったりといった操作が可能です。
【効率的なマイナンバー収集】
メールを利用して、登録者のマイナンバーの収集が可能です。登録者はスマホから簡単に登録できます。収集状況を「未登録」「差戻し」「完了」などのステータスで確認できるため、効率的で抜けのない収集業務が可能です。
【データ書き換えの防止】
登録者の本人確認まで完了すると、自動的にログインできない状態になり、以降は書き換えができなくなります。
【セキュアなマイナンバー管理】
マイナンバー情報はAESの暗号アルゴリズムを用いて暗号化されます。万が一外部からの攻撃で漏洩が発生しても、第三者は解読できないので安心です。サーバーもセキュアな構成で、ファイアウォールも設置されています。定期的に外部の第三者機関によるチェックも行われており、高いセキュリティ性を保って運用可能です。
【利用目的の記録】
マイナンバー参照時は必ず利用目的を記録するので、ガイドラインに則った運用が可能です。
【操作履歴の記録・参照】
操作履歴はすべて詳細に記録され、条件で絞り込み抽出表示が可能です。誰かが悪用していないか簡単に確認ができ、よりセキュアな運用ができます。
【物理的なマイナンバー廃棄】
不要になったマイナンバー情報は物理削除されるので、データを戻せない状態にできます。
【安全管理措置に則った管理】
物理的・技術的安全管理措置の項目に対応し、適切な方法でマイナンバーを確実に管理できます。
マイナクラウドがおすすめの企業
【一般企業】
アルバイトや契約社員もまとめて効率的に管理できます。
【派遣会社】
登録された派遣スタッフをグループ別に管理できます。
【製造業】
アルバイト、契約社員、派遣社員など、カテゴリ別に効率的な管理が可能です。
【介護事業者】
入居者のマイナンバー情報を、成年後見人として管理する際に活用できます。
【飲食店】
複数店舗対応でアルバイトも簡単に管理できます。人数ごと課金のため、少人数の1店舗だけでもリーズナブルに管理可能です。