マネーフォワード クラウドマイナンバーとは
高セキュアなマイナンバーの収集管理をサポートするクラウド型システムです。主要な運営メンバーが全員金融機関出身者という専門性を活かし、万全のセキュリティで安全な管理を実現します。
マネーフォワード クラウドマイナンバーでできること
【スマホで簡単本人確認が可能】
通知カードやマイナンバー付き住民票と運転免許証などの本人確認書類を撮影し、アップロードするだけで本人確認の準備が完了します。社員に書類を用意させる負担をかけたり、紙での煩雑な管理したりする必要はありません。
【選べる2つの収集方式でセキュアな運用】
ID・パスワードによるログインもしくはワンタイムURLの発行によるログインが可能です。いずれの場合も最低限のセキュリティを保ちながら、必要な情報を提出してもらえます。
【広いマイナンバーの収集対応】
社員とその扶養家族、取引先や株主の取得管理に対応しており、企業の収集管理業務が本システムで完結します。
【利用目的を収集と同時に通知可能】
マイナンバーと本人確認書類の提出時必須となる「利用目的通知」が、提出とあわせて実施可能です。紙媒体での管理の際に見落としがちな通知漏れを防止できます。
【収集状況の一覧確認】
未依頼、依頼中、取得済みといったステータスを画面上で一元管理・確認できます。未依頼のものは赤字で表示し、収集漏れを防いだ運用が可能です。
【社員情報とマイナンバーを紐付け可能】
担当者が登録した社員情報と、社員が送ってきたマイナンバーおよび本人確認情報を紐付けして管理可能です。登録時に社員と番号が不一致になるリスクを防止できます。
【マイナンバーの完全削除】
不要になった情報は完全に削除し、再度のアクセスができない状態にします。退職後の不正取得などを防止可能です。
【アクセス制限】
社員個別に権限設定し、マイナンバーにアクセスできる人、提出のみが可能な人を設定します。関係ない社員に重要な情報を利用されない環境で運用可能です。
マネーフォワード クラウドマイナンバーの強み
【CSV出力で他社給与ソフトとも連携可能】
個人情報はCSV形式で出力でき、既存の給与計算ソフトと連携できます。
【暗号化】
マイナンバーおよび個人情報は256bitSSLですべて暗号化し、クラウド上に保管します。端末にデータを残さず、万が一の端末紛失・盗難リスクを軽減可能です。
【不要な情報・書類の廃棄時期アラートが可能】
保存期間を過ぎて不要になった書類の情報をアラートで通知します。不要なデータをすぐに削除し、適切な管理が可能です。
【利用目的を併せて保管可能】
収集する際に提示した利用目的を、データベースに併せて保管します。利用目的はすぐに確認できる状態で管理され、マイナンバーの目的外利用の防止が可能です。
【利用履歴の確認で不正アクセスを防止】
ログイン履歴やマイナンバーの表示履歴・出力履歴などを確認できるため、関係ない社員のアクセスによる不正取得の防止が可能です。
【2段階認証が設定可能】
メールアドレス・パスワードによるログインと、認証コードを併用した2段階認証を設定し、よりセキュアな環境での運用も可能です。