「Cyber Phone」とは
Cyber Phoneはサイバーコム株式会社が提供するスマートフォンをオフィス電話化することができるサービスです。
多くの電話業務が伴う企業形態に適しています。
また、単純にスマートフォンをオフィス電話にするだけではなく、あくまでも一部をオフィス電話化するため、使い分けが可能です。
「Cyber Phone」でできること
【通常のオフィス電話機能】
主機能では通常の電話に備えられている機能が搭載されています。もちろん、オフィス電話に必須な保留ボタンを押すとどのオフィス電話からも取ることができるパーク保留機能や他メンバー宛の電話を代わりに取ることができるピックアップ機能が備わっています。そのため、通話相手には通常のオフィス電話と同様に通話していただくことが可能です。
【電話帳機能】
電話帳機能では普段のプライベートでの日常生活で使用している連絡帳と仕事用の電話帳の両方を使い分けることができます。また、それぞれにおいてピックアップや写真登録がおこなえるため発信をスムーズにおこなうことが可能です。
【設定機能】
コーデック選択、データ初期化、パブリック電話帳の同期の3つがあります。もし、事業部が変わる場合や仕事用に入っている情報をプライベート用の領域に入れたい場合は、設定機能によって簡単に移行することが可能です。
「Cyber Phone」の強み
【外出先でも利用が可能】
オフィス電話のデメリットとしてオフィス外で用いることができないことがありました。しかし、本サービスはスマートフォンをオフィス電話化するため、スマートフォンを持ってさえ持っていれば外出先でもオフィス電話として電話を取引先にかけることができます。また、着信の転送は自動的におこなわれるため、特別な作業が伴わないためストレスがない導入が可能です。
【BYODに対応】
普段使っているスマートフォンにCyber Phoneを導入することが可能です。そのため、会社は新たにスマートフォンを社員に調達する必要がないため経費削減にもつながります。
【プライベートとパブリックの使い分け】
スマートフォンのすべてがオフィス電話となるわけではなく、あくまでも使い分けができるサービスです。ですので、電話帳が「パブリック」と「プライベート」の2つがあり、混乱することなく管理をおこなうことができます。
【災害時に強い3G/LTE回線を使用】
本サービスは3G/LTE回線を使用しています。こちらの回線は災害時にも繋がりやすい周波帯であり、災害時でビジネスに関する連絡が必要である場合は大きなメリットです。ただし、普段のスマートフォンの使用は現在用いている回線を用いるため、ストレスを感じずに使っていくことができます。
【クラウド型、オンプレミス型から選べる導入形態】
本サービスはクラウド型とオンプレミス型の2つの導入形態があります。低コストで導入したい場合はクラウド型、自社内でネットワーク環境を完結させたい場合はオンプレミス型と企業それぞれに適したものを導入することが可能です。