モバビジとは
スマホを会社のビジネスフォンと同様に運用できるPBXです。オフィス宛ての電話を直接スマホで受話できます。基本的なビジネスフォンの機能はスマホで網羅でき、働き方に合わせてスマホと固定電話を切り替えた運用が可能です。
モバビジの強み
【会社の電話がスマホでどこでも使える】
どこにいてもスマホで会社の電話を直接受けられます。スマホから会社の電話番号を使用した発信も可能です。固定電話・スマホの運用切り替えはWebから即時に実行できます。
【コストの大幅削減が可能】
あくまで従業員人数に応じてコストが変動します。スマホを主に利用すれば、移転・レイアウトの変更・増設にも工事費がかかりません。支店間の通話や社員同士のスマホ間通話も内線化し、通話コストを削減できます。
【通話品質が確保されている】
モバビジの通話の仕組みは、一般的なインターネット網を使用するIP電話とは異なります。そのため、インターネットの通信品質によって通話品質が変動しません。音声通話品質は、総務省の判定基準で「クラスA」に認定されており、業界でも最高峰です。
【専門のスタッフによるサポート】
モバビジユーザーは電話・メールによるサポートを受けられます。電話機のトラブルから使い方に関する疑問まで気軽に質問が可能です。
【初月費用が無料】
初月の月額費用が無料のため、負担なく導入できます。
モバビジで解決する課題
【突然のテレワークに柔軟に対応したい】
固定電話機・スマホのどちらを利用するか、Web上で簡単に設定変更できます。「今からテレワーク」でもすぐに対応可能です。
【拠点間通話のコストを下げたい】
一般の電話サービスの場合、拠点間での通話も料金が発生します。モバビジなら拠点間の通話は全て内線通話となるので、コストはかかりません。
【端末支給のコストが高すぎる】
個人スマホで運用ができるので、端末を新規に購入する必要はありません。通信網が違うのでセキュリティ面も安心。営業時間設定も無料でできるので、プライベートも阻害しません。
【電話転送が面倒】
会社番号での発着信がスマホで行えるので、電話転送サービスへの加入はそもそも必要ありません。会社で受けた場合でも、内線電話で転送できます。部署により電話番号が切り替わる場合でも、電話番号を切り替えて対応可能です。
【導入して会社に馴染むか心配】
「持ち歩けるビジネスフォン」にこだわり、スマホアプリのUIをビジネスフォンに限りなく近づけています。ITに詳しくない社員がいる会社でも、即時にマニュアル不要で運用開始できた実績も掲載されており「せっかく導入しても利用されないのでは」という心配はいりません。
【複数の担当者に優先順位をつけて運用したい】
「着信して〇秒以内にAさんが電話に出なかった場合、Bさんに着信する」というように、いわゆる主担当と副担当を分けたような形で運用が可能です。
【お客様へのガイダンスを柔軟に設定したい】
営業時間外、混雑時など、シーンに合わせ自由なガイダンス音源を設定できます。顧客に適切な情報を共有し、ストレスの低減が可能です。