この製品のいい点
会社から支給された携帯電話を内線通話や外線からの受信対応が可能になる。
このシステムを導入することで、それまで各席に設置されていた固定電話を廃止することができました。
机の上がすっきりし、携帯電話と固定電話の二本立てのわずらわしさから開放されました。
共用の電話機として固定電話を一台残してあります。
MOT/PBXの改善してほしい点
設定が難しく、初期導入時にはシステム部門から送られてきたマニュアルと首っ引きでトライアルアンドエラーの繰り返しでした。もう少し簡単に接敵できるようにして欲しいのが本音です。
事業所のWi-Fiアドレスに依存するため、人事異動があると、そのたびに数年前のマニュアルを探して格闘するということが跡を絶ちません。
また保留の仕方もやや複雑に感じました。
システムの不具合がありましたか?
これまで、システム上の目立ったトラブルはなかったと思います。
ただ保留の仕方が、パーク保留という、それまでに馴染みのない方式でしたので、導入直後は保留の失敗は少なくなかったようです。
MOT/PBX導入で得られた効果・メリット
社員ひとりひとりに配布されている携帯電話を利用できるため、端末を専用電話機として使用できる安心感が最大のメリットです。
というは、2020年からのコロナ禍にあって、いかに各席毎に固定電話が割り振られていたとしても、自分以外の誰かが使わないとも限りません。
コロナ禍での衛生管理にも大きな役割を果たしてくれたと思います。
またコロナ禍に急遽在宅勤務制度が取り入れられた際も、自宅にいながらにして会社宛の外線電話に対応できたので業務継続に役立ちました。
検討者にオススメするポイント
初期導入設定がやや難しいのですが、一度設定すれば安定して使えるのは大きなメリットだと思われます。
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