カテゴリ平均満足度★★★★☆4.0
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
プロジェクト管理でお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
| 機能への満足 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 使いやすさ | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 3 |
| サポート品質 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
| 価格 | ☆☆☆☆☆ ★★★★★ | 4 |
プロジェクト管理って何?という非IT系組織や人にも最適
この製品のいい点
人気のプロジェクト管理サービスの一つ。プロジェクト管理そのものを経験したことがない、IT系の仕事ではない組織や個人にも紹介しやすい。タイムラインだけでなく、カンバンボード式の表示やモバイルアプリもあるのが便利。
一方、SlackやChatwork、Microsoft Teamsだけでなく、Webhookに対応しているサービスと連携できるのは、すでに別のプロジェクト管理サービスを使っている現場としてはとても心強い。競合サービスでもある程度の上位プランにしかないことが多い、ガントチャートとバーンダウンチャートをサポートしているのは魅力。
さらに、3ヵ月/6ヵ月という、短期〜中期のプロジェクト期間に都合のいいプランがあるのも、稟議や予算の関係と調整しやすくて嬉しい。
Backlogを入口として同社の他サービスである、ワイヤーフレームやフローチャートの共同作業に便利なCacoo(カクー)や、仕事で使えるチャットツールのTypetalk(タイプトーク)と連動して使えるのもいい。
Backlogの改善してほしい点
サービスに特に大きな不満はない。ただ、競合サービスのUIに慣れていると、ところどころルック&フィールで戸惑うところがなくはない。
敢えて一つあげるなら、「backlog」という単語が一般用語なので、英語のリソースを検索する時に、このサービス以外の情報の方がヒットしてしまう点か。
Backlog導入で得られた効果・メリット
タイトル通り、プロジェクト管理という言葉すら知らなかった取引先のチームに導入してもらった。競合サービスはいろいろあるが、「国内の豊富な導入事例」「難しい、面倒臭いと思われないUI(余計なアルファベットが表示されない!)」「豊富で分かりやすい使い方リソース」がセットのBacklogを第一候補にしたところ、海外製の競合サービスを提案した時ほどのアレルギー反応はなく、紆余曲折はあったものの、何とか使ってもらうことができた。
メールと電話、Excel(!)で何とかやっていた(つもりの)チームだったが、『なぜ、プロジェクト管理が必要なのか』『仕事がどのように楽になるのか』『今までのやり方でいいところ・変えるところ』は、一定の理解を得た。
ただこれは、現場の担当者に「使ってみよう」というマインドを持った人がいたことや、範囲と期間が限定されていたから何とか形がついたともいえ、定着するにはやはり全社的・継続的な導入や教育が不可欠だとも感じた。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)
『Backlog』とよく比較されているプロジェクト管理
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ヌーラボの 『[30日無料お試し有]チームで使えるプロジェクト・タスク管理ツールBacklog』(プロジェクト管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。


