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購買管理システムでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- サプライヤー各社の見積フォーマットを自動で統一して一元管理!
- 交渉履歴・見積依頼の状況を集約しプロセスを可視化!
- 安心の導入支援で業務にフィットし課題をしっかり解決!
見積・査定業務をクラウドで一元管理し、属人化からの脱却を図れるクラウドサービスです。データを蓄積できる環境をつくり、業務の見える化と効率化を実現します。
2025年03月28日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
クラウドを活用して属人化から脱却!効率的でコスパの良い購買業務を実現
RFQクラウドとは
サプライヤー各社から送られてくる見積データをはじめ、あらゆる購買関連のデータを一元管理し、可視化できるクラウドサービスです。属人化・非効率化している購買業務のプロセスを見える化し、効率化させるとともに誰もができる業務に変えられます。
RFQクラウドの強み
【サプライヤー各社の見積管理を一元化できる】
サプライヤーから送られてきた見積を自動でクラウド上に集約し、価格の比較が可能です。見積データは蓄積されていくので、過去のデータを活用した戦略的な購買業務が可能になります。
【類似製品との自動比較が可能】
各社の見積を比較するとともに、類似製品の価格とも自動比較が可能です。代替できる場合は類似製品にシフトし、コストの削減を実現します。
【企業の課題に合わせた導入が可能】
検討~実際の活用まで全面的なサポートが可能なため、しっかりと企業の課題を解決し、業務にフィットする形で導入できます。
RFQクラウドで解決する課題
【見積・査定などの購買業務が属人化している】
見積・査定などの購買業務が属人化しており、担当者が抜けると対応できない状態となっている企業は少なくありません。本システムを導入すれば、あらゆる関連データをクラウドで一元管理。知識も蓄積されていくので、担当者の不在時・退職時にも対応できる環境を構築できます。
【見積データの形式がバラバラで、過去のものをうまく活用できない】
FAXやPDF、エクセルなど見積書の形式がバラバラとなっており、過去のデータを参照するのに時間がかかってしまうケースがあるでしょう。本システムを導入すれば、データベース化により見積書のフォーマットが統一され、すぐに必要な情報を抜き出すことが可能に。過去のデータとの比較もスピーディーに実現します。
【購買業務の内容が担当者しかわからない】
長年同じ人が業務を担当している場合など「購買業務で何をやっているのか誰もわからない」というケースに陥っている場合があります。本システムでは購買業務のフローを可視化するので、相見積もりの状況や交渉の履歴などを誰でも把握可能です。「購買業務がブラックボックス状態」になるのを防ぎます。内部不正の抑制にも繋がります。
【見積が適正価格かどうかわからない】
通常、各社が提示してきた見積書が適正価格かどうか判断するには、過去のデータの参照や類似品との比較や購買に関する知識が必要です。本システムを使えば、各社の見積もりを統一したフォーマットに作り変え、それぞれの提示価格や類似品との比較を簡単に行えます。適正価格を提示してきた業者がどこか簡単に確認できるでしょう。
【各社との連絡に時間を取られすぎている】
各社との電話・FAXなどでのやり取りに時間がかかり、本来取り組みたい業務になかなか着手できず残業が発生してしまうケースは少なくないでしょう。本システムでは、各社とのやり取り・調整はすべてシステム内で行います。ムダを省き、大幅な時短が可能です。
【購買業務のレベルを上げて、効率化やコスト減を図りたい】
本システムを導入すれば、過去のデータを蓄積した戦略的な購買業務が可能になります。業務の可視化により課題が明確に分かるため、担当者のスキルアップや調達コストの削減効果が期待できるでしょう。
仕様・動作環境
RFQクラウドの仕様、動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 部品表(BOM)/依頼リストの一括取り込み 見積案件の管理 過去実績単価の自動参照と適用 複数サプライヤーへの一括見積依頼 相見積の管理 回答漏れの防止 受領見積書の振り分け自動化 パターン別価格表の出力 サプライヤーとの交渉履歴の蓄積 見積案件の共同管理機能 容量無制限のファイル受け渡し機能 過去案件の検索参照機能 自由な見積受領フォーマット 明細回答の抜け漏れ防止 明細データの出力 |
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サポート・保守 | 導入支援あり |
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補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
評判・口コミ
企業情報
会社名 | A1A株式会社 |
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住所 | 〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町1-1 イトーピア神田共同ビル3階 |
設立年月 | 2018年6月26日 |
資本金 | 279,554,000円(資本準備金含む) |
事業内容 | RFQクラウドの企画・開発・運営・販売 購買調達コンサルティング |
代表者名 | 代表取締役 松原 脩平 |
購買管理システム
購買管理システムとは?
購買管理システムは、企業の仕入れ業務を効率化し、発注から納品までのプロセスを一元管理するツールです。購買部門や調達部門で活用され、コスト削減や取引先との連携強化に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年版】購買管理システム25選を比較!機能や選び方も解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、A1A株式会社の 『「個人商店」状態の購買業務をクラウドで見える化!RFQクラウド』(購買管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。