間接材購買クラウドツール「ジームクラウドPC」とは
間接材購買業務における最大の課題は、
購買業務の各担当者がそれぞれバラバラに調達を行い属人化され、
情報管理もバラバラになり、業務そのものがブラックボックス化し、
全社的に問題点が顕在化してこないという点です。
すなわち、「購買現場で何が起きているか」を押さえきれていない、
「見えない調達現場」を作っているということです。
間接材購買は直接材購買と違い、調達品目が膨大です。
生産に関わる副資材からオフィス文具、レンタル・リースや各種サービス費用も含まれます。
そして、支社・支店、事業部門が直接調達しているケースが多いのも事実です。
調達業務の「見える化」、そしてシステム化は、
業務効率化・コスト削減ばかりでなく、属人化の排除・内部統制・不正防止など、
「購買基準の確立」に必須の要件です。
ジームクラウドPCの強み
1)購買・調達プロセスの見える化
購買依頼から見積・発注・納品検収・請求書処理・品質管理・在庫管理・サプライヤ管理など、承認フローも含めた購買・調達プロセスを、シンプルかつ明確なインターフェースにより、徹底的に見える化します。
2)間接材購買の調達計画を実現
間接材は、「必要になったら発注する」というスタイルが当たり前になっています。しかし、コスト意識の高まりの中で、それで許されますか?システム化と一元管理をすることで、間接材調達であろうと調達計画は実現するのです。
3)業務効率化・コストの均一化と削減
クラウドによる集中購買を実現し、購買単価はもちろん購買に関わる管理コストを均一化および削減します。またペーパレス化やリモートワークに必要なモバイル対応など、購買業務の効率化を実現します。
4)購買基準(ルール)の標準化・統制
購買業務は属人化からの不正リスクの高い業務のひとつです。システム化をすることで履歴管理が容易になり、購買基準の標準化を保つことができ、統制管理・コンプライアンス強化が可能になります。
5)購買業務の「あるべき姿」の提供
ジームクラウドPCは単なる購買管理システムではありません。
「購買業務の最適化=未来への投資活動」と捉え、デジタルトランスフォーメーション(DX)プラットフォームとして、企業間デジタル・コラボレーションを実現し、自動化などの「購買ライフサイクル」の期間短縮、人的作業の削減、そしてコンプライアンス整備を実現すると共に、シームレスな国内外の購買取引を目指す、購買の「あるべき姿」を提供します。
ジームクラウドPCでできること
■容易かつ柔軟なシステム構築
既存の業務プロセスを変更することなく、設定ベースの開発レスで柔軟なシステム化が容易に実現
■属人化ブラックボックス化の防止
コンプライアンス遵守における、徹底した見える化と証跡管理機能(ログ・履歴)により、不正を完全防止