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HUE Purchase
購買管理システム

HUE Purchaseとは?価格や機能・使い方を解説

【大手企業向け】複雑な業務・商慣習に対応する国産システム

株式会社ワークスアプリケーションズ

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《HUE Purchase》のPOINT
  1. 社内はもちろん、取引先との購買業務もWeb上で完結!
  2. 購買部も、現場も。先進機能で業務を効率化
  3. 文房具から自社ビルまで、すべての購買を一元化

コスト削減とガバナンス強化を両立する、日本の大手企業向け購買管理システムです。大企業特有の複雑な要件も、個別開発(アドオン・カスタマイズなど)なく、標準機能で実現します。

対応機能
発注管理
見積管理
カタログ購買
サプライヤー管理
支払い管理
認証ワークフロー

2024年12月10日 最終更新

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模100億円以上
提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

購買部から現場まで、先進機能で幅広い課題を解決!

HUE Purchaseとは

「HUE Purchase」は、あらゆる購買のコスト削減とガバナンス強化を実現する、
大手企業向けの購買管理システムです。
文房具などの消費財から役務サービス・自社ビルまで、日本の大手企業に求められる要件をフルサポート。
Web EDIやパンチアウト連携などの先進機能で、業務効率化からガバナンス強化まで
幅広い課題解決を実現します。

製品詳細-1

HUE Purchaseの強み

1.■大手企業向けの機能を網羅
日本の大手企業に必要な機能を網羅。文房具、役務サービス、自社ビルまで、
あらゆる購買プロセスをカバーし、効率化・ガバナンスの強化を実現します。

2.■購買業務がWebで完結
多段階承認や金額による経路分岐など、複雑な業務フローを含む社内申請のペーパレス化はもちろん、
取引先ともWeb上で取引を完結できる機能を搭載しているなど、大幅な業務効率化が可能です。

3.■先進機能で業務を効率化
ECサイトとのパンチアウト連携や、バーコードを利用した受入業務など、先進的な機能を搭載。
業務の大幅な効率化が可能です。

4.■永続的にトレンドに追従
定額保守料のみで機能が常に成長!
OSやブラウザの切り替え、機能追加・バージョンアップでも標準の保守費用以外は追加費用がかかりません。
ずっと使い続けられる、永続的に業務やテクノロジーのトレンドに追従できるシステムが構築可能です。

製品詳細-2

HUE Purchaseの機能例

≪購入依頼申請≫
一般物品購入、役務・サービス購入、工事発注等、多様な物品を対象とした購入依頼ができます。
最安値をマスタ保持することで、全社の購買業務の最適化を実現し、間接コストの削減をサポートします。

≪発注管理≫
下請法チェックを自動的に行い、必要な業務処理をアラートとして出すことで、統制が強化できます。
また、注文書や請書の発行にあたっては、回数やユーザー権限等で発注制御をかけることができ、
重複発注防止に寄与します。
見積依頼書や注文書、検収書等は、標準機能でご用意しており、取引先に合わせた
レイアウト編集も可能です。

≪検収支払管理≫
検収~支払に必要な会計情報を管理し、下請法等の必要なチェック機能もご用意しております。
処理漏れや期日超過を防止し、コンプライアンス強化につなげることが可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能●購入依頼申請
・汎用品 / 特注品 / 固定資産 / リース品/ ライセンス / 役務 / サービス / 工事
・過去申請検索 / 照会 / 再利用 ・仮保存 ・申請書印刷
・商品マスタ(カタログ)検索 ・パンチアウト連携 ・ワンタイム商品登録
・予算照会 / 予算超過チェック ・在庫確認 ・案件進捗照会

●見積
【見積依頼】
・見積依頼申請 / 承認・ワンタイムサプライヤ登録・見積依頼書作成 / 印刷
・相見積 ・リース会社見積 ・見積依頼メール送信
【見積回答管理】
・見積回答申請 / 承認 ・見積回答状況照会 ・選定結果通知 / 失注通知

●発注
・発注受付 / 申請 / 承認 ・発注状況照会 ・仮発注
・発注書 / 発注請書 / 指定納品書 ・メール自動送信
・購入依頼元差戻し ・注文変更 / 変更伺い ・注文請登録
・発注担当振分 / 担当変更

●輸入購買
・船積登録 / 取消

●受入検査
・受入入力 / 承認 / 訂正  ・分納 / 返品対応 ・バーコード受入
・物品受領書 / 検査依頼書印刷 ・受入状況照会 ・物品受領通知
・発注残管理 ・差分納品書発行 ・打切通知 ・検査登録・照会

●検収支払
【検収支払】
・検収結果入力 / 承認 ・出来高検収 ・検収状況・結果照会
・検収予定取込 ・検収書 / 月次検収書印刷 ・検収書メール送信
・勘定科目自動設定 ・支払依頼申請 / 承認 ・支払データ会計連携
【返品管理】
・返品依頼 / 指示 / 実績登録

●貯蔵品在庫
【在庫管理】
・入庫 / 出庫 / 入戻 / 一次戻入 / 廃稟 / 売却 / 在庫移動
・在庫評価(移動平均 / 総平均法)
・在庫情報照会 / 入出庫実績照会
・貯蔵品台帳 / 受入月報 / 受払表 / 簿価対比表
【棚卸管理】
・棚卸担当振分 ・結果入力・差異確定

●予算管理
・予算設定 / 訂正 / 振替 ・予算実績取込 / 照会
・プロジェクト管理 ・購買資産管理

●WEB-EDI
・お知らせ / 通知 ・見積回答入力 ・注文書一覧 ・注文請入力
・注文変更伺い回答 ・納期回答入力 ・返品情報照会
・支払実績入力 ・支払予定照会

●共通機能
・セキュリティ ・帳票レイアウト設定 ・承認ワークフロー
・CSV取込 ・テンプレート利用 ・ファイル添付
・外貨 / 多言語表示 ・管理番号自動採番
サポート・保守〇導入サポート
弊社コンサルタントから、設定・操作方法についてレクチャーのサポートを行います。
また、過去の豊富な導入実績に基づき、推奨している業務フローに沿った初期設定(イニシャルセッティング)を提供しています。1からの要件定義ではなく、推奨フローとの「差分」のみを設定することで、導入負荷を大幅に軽減します。

〇保守サポート
障害時のインシデントサポートや、通常運用時のお問い合わせはもちろん、法改正やお客様の内部制度変更に伴う設定変更、またバージョンアップについても定額の年間保守費用に含まれております。
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

HUEシリーズの採用実績

業者を問わず、様々な業種・業態の中堅~大手企業様にて採用実績がございます

HUE Purchaseは、購買品目が多く、統制を重視する大手法人様向けの製品です。
事務消耗品だけでなく、検収が複雑になる副資材、長期にわたる役務や契約、
設備投資や店舗新設時の工事など、幅広い品目の購買を行うお客様におすすめです。
また、学校法人や鉄道・大手製造業など、購買時の予算統制をきめ細やかに行うお客様からも高い評価を頂いております。

製品詳細-1

企業情報

会社名株式会社ワークスアプリケーションズ
住所東京都千代田区麹町一丁目12番地1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル 7階
設立年月1996年7月
従業員数845 名(連結) ※2024年6月時点
事業内容ERPを軸としたソリューション事業の運営・管理
代表者名秦 修 (代表取締役最高経営責任者)
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購買管理システム

購買管理システムとは?

購買管理システムは、企業の仕入れ業務を効率化し、発注から納品までのプロセスを一元管理するツールです。購買部門や調達部門で活用され、コスト削減や取引先との連携強化に貢献します。

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