《アラジンオフィス》の評判・口コミまとめ
アラジンオフィスに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/24 公開)
《アラジンオフィス》の良い評判・口コミ
会社独自にカスタマイズしやすい仕様になっており、企業ごとに最適な形で導入することができるため、そこで導入に至った企業が目立つ印象です。また、リモートでも在庫や入庫状況を把握することが可能なので、昨今の様々な勤務体制でも十分に役目を果たせる点が好評です。
自由度の高いシステムで使いこなせば効率化が可能
以前までは取り扱い商品の在庫管理方法の都合上、1商品を調べるのにその商品を構成する子商品の在庫を確認しないといけない場合があった。こちらのシステムを導入してからは、親商品を調べるだけでそれに紐づく子商品の在庫状況も調べられるようになり、かなりの時間短縮に繋がった。
カスタマイズの自由度が高い
製品価格の管理とは別に、資材や加工代なども管理でき、それらを組み合わせて商品として管理できたり、さまざまなものを連動させて管理できる点で、作業や管理の煩雑さを軽減させることができました。
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《アラジンオフィス》の悪い評判・口コミ
自社でやりたいようにカスタマイズできる反面、費用が高く、コスト面が懸念であるといった声が寄せられました。カスタマイズの結果として、高額になってしまうことを痛手に思う企業が多いようです。また、注文数に対しても半額割など、柔軟なサービスがあるとよいという意見もありました。
カスタマイズしたいが高い
企業ごとにカスタマイズしたい要望はあると思いますが、ちょっとしたカスタマイズにもコストがかかるため、カスタマイズが難しい。また、プリントアウトした伝票の体裁が崩れていたり統一性がなかったりした。
料金設定に割引などがあるといい
たとえば、1ケースが12入りのときに、半分だけ出荷したい場合など、半割ができないので、そこは使いにくいと感じる。
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その会社に合ったサービスを提案・提供してくれる
この製品のいい点
導入前に要望などを聞いてその会社に合ったサービスを提案・提供してくれるところは良いと思います。提供後のサポート体制も手厚いです。ですので、こういったシステムを始めて導入する会社でも安心して使うことができるのではないかと思います。
アラジンオフィスの改善してほしい点
改善というか、デメリットといいますか、料金体系が分かりにくいのは改善してほしいですかね。問い合わせをして料金を見積してもらえるシステムなので、問い合わせないとだいたいの値段もわからないので…
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
導入前は、在庫状況は手人力で原始的な方法で管理していましたが、こちらのサービスを導入してからは、社内の仕入れの数や製品の在庫の状況を正確に把握できるようになりました。
検討者にオススメするポイント
サポートがとても充実しているので、初導入の企業でも安心して任せられます
販売管理ソフトならこれ
この製品のいい点
高いパソコンスキルがなくても使いやすい。
自分たちで商品や顧客情報を登録するので、自社の使いやすい仕様に寄せられる。
アラジンオフィスの改善してほしい点
実績表など、自社の使いやすいように分析ツールを作ることができるが、欲しい数字を出せるようにするには結構難しかった。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
重複した注文にアラートが出たりしないので複数で同じ作業をする時は注意が必要ですが、注文や売上履歴がどの端末からも確認できるのが便利。
見積分析ができるようになりました
この製品のいい点
見積分析ができるようになった点が良い点です。見積りしたらそれで終わりでは無く、見積後もデータが蓄積されますので、勝敗要因などに活用できます。
アラジンオフィスの改善してほしい点
マニュアルが若干分かりにくい点が改善して欲しい点です。導入してからまだ1年ほどしか経過しておらず、不慣れなところもありますが、慣れれば使いこなせるのではないかと思います。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
見積の勝率が上がった点がメリットです。この製品導入前までは過去の見積データを余り考慮せずに見積書を作成していたため、他社に見積段階で負けることもありましたが、この製品導入後は過去の見積データが蓄積されており、それをしっかり分析できますので、見積段階での勝率が上がりました。
柔軟なカスタマイズが比較的容易に可能です
この製品のいい点
会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。
アラジンオフィスの改善してほしい点
機能的な改善点というよりも入力ミスの削減や入出業務の正確な管理など、細かい在庫管理の精度がより上がるようになると良いです。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
棚卸業務において以前のシステムではシステム上の在庫と実在庫に差がある場合、手入力で調整する必要がありましたが、現在では実在庫数を入力すれば自動で調整されるので時間節約に繋がっています。
業務の効率化により、本来の業務に集中できる
この製品のいい点
受付業務と店舗管理業務の効率化により、作業時間が削減され本来やるべき業務に集中できるようになるシステムです。excelなどで管理していた頃に比べると入力作業などが格段にスピーディーになっています。
アラジンオフィスの改善してほしい点
自動で機械化できるようなルーチンワークをどんどんシステム化していきたいので、よりしっかりとしたサポート、マニュアルの充実を期待しています。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
卸・店舗の一元管理が可能になり、仕入れ・マーケティング・営業・受注・出荷・経理などそれぞれの分野の社員がブランドごとや取引先ごとに詳細な設定でデータを閲覧できるようになりました。excelの頃は手作業で集計が行われていましたが、現在ではほぼ自動化され15分ほどで終わります。
様々なデータ抽出が可能で資料作成、分析に大活躍
この製品のいい点
各店在庫状況の確認が楽に行え、商品手配が効率よく行える。汎用集計では様々な形式でデータ抽出が行え、資料作成に非常に役立っています。
アラジンオフィスの改善してほしい点
機能面での問題は一切無いのですが、全体的にもう少し見やすいデザインになれば、初心者も理解しやすく、入り易い思う。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
卸、委託、消化とさまざまな納品形態で取引を行っておりますが、各取引先毎の状況がデータ抽出で一目瞭然ですので、取引先にあった納品、商品提案に役立てています。
検討者にオススメするポイント
さまざまなデータ抽出が行えるので奥深く利用出来ます。使いこなせるようになるまではサポート体制がしっかりしているので安心です。
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慣れれば使いやすいです
この製品のいい点
多機能なので慣れれば使いやすく感じてきますが、慣れるまではメニュー自体が多く、充分に機能を使いこなせないと思います。
アラジンオフィスの改善してほしい点
売値の単価登録を行なっていない場合、原価を変更するとそれまで入力していた売値がゼロに戻ってしまう。戻す前にワンクッション欲しい。
システムの不具合がありましたか?
起動しないトラブルがたまにあります。本部ではなく遠方の他部署など、メイン以外の所でよく接続トラブルが起こる印象です。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
顧客毎に商品の売価や原価の登録が可能。利率も設定できるので、商品を打ち込めば売値が自動計算される。見積もりの際に便利です。
検討者にオススメするポイント
色んなデータが抽出でき、クリップボード→エクセルに落とせるので、データから後々の計画を立てるのに使いやすいです。
業務の効率化につながる
この製品のいい点
実績出しなど自分でカスタムする事が出来るので、登録に手間はかかるが欲しい情報だけ絞り込め、業務の効率化につながる。
アラジンオフィスの改善してほしい点
実績の期間出しが1つしか出来ず、2つの実績対比で出したい場合手間がかかる。
自分で作ったプログラムがボタン一つで変わってしまうため、押し間違えがおき再度登録し直す必要が出てします。プログラムの作成は上書きされない形で改善を希望する。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
必要なデータのみ抽出する事が出来るため、データ出しや資料作成の際の効率はかなり上がった。出力の際、Excelで抽出出来る点もかなり良い。
もう少し細やかな機能が欲しい
この製品のいい点
受発注、在庫管理等で使用しているが、操作自体は複雑な作業も必要なく使いやすい方だと思う。利用している社員数が少ないからか、動きも軽い。
アラジンオフィスの改善してほしい点
受注→請負先へ発注→仕入→売上というのが仕事の大まかな流れだが、それぞれの画面で入力しているにも関わらず、データの紐付けが受注-売上、発注-仕入の間だけしかできないのが本当に不便。この時の仕入、どこで売り上げたっけ?という時に頼りにならない。お陰で担当者はそれぞれ独自のエクセルファイルで管理している。
また、売上画面で明細が5件までしか入力できないこと、金額が小数点第4位までしか入力できないのも不便に感じる。
システムの不具合がありましたか?
毎月の売上を締め切る時に請求締切処理を行なったにも関わらず反映されないという事が一度あった。すぐに直ったようだがどのように解決したか詳細は不明。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
アラジン導入前はかなりローカルなシステムを入れていたらしく、当時の受発注データを見ると情報量(相手先企業の住所等の情報はなかったようだ)がとても少ないので、このシステムにしてからは営業部門も売上、在庫管理がしやすくなったことは間違いない。
検討者にオススメするポイント
小規模な企業であれば導入もいいかもしれない。
ECサイトの販売・在庫管理が楽になります
この製品のいい点
ECサイトでの売上が増加するにつれて自社だけでは管理できなくなったので、本格的な販売・在庫管理システムである「アラジンオフィス」を導入しました。ネットとリアル店舗の在庫を統合することで、余剰在庫の商品も販売できるようになりました。
アラジンオフィスの改善してほしい点
様々な外部システムとの連携がよりスムーズに行えるようになると、利便性が高まると思います。特に良いと思うのは請求書発行システムとの自動連携です。
アラジンオフィス導入で得られた効果・メリット
良い点にも書きましたが、ECサイトの販売・在庫管理とリアル店舗の販売・在庫管理の一元化により、在庫の削減が達成できました。また自社のECサイトの他にECモールへの出店も相次いで行えるようになり、ECサイトでの売上の伸び悩みが改善されました。
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