ワンオペレーションで ネットでの統一購買を実現
間接材購買について、このような課題をお持ちではありませんか?
【課題01】業務にかかるコスト
・ 電話、FAX、実店舗購入、紙での稟議等、時間と手間のかかる作業が残っている
・ 相見積もり、価格比較に時間がかかる
・ 膨大な量の請求書処理に追われる
【課題02】物品の価格
・ 相見積もりがされず適正でない
・ 価格の購買が行われている
・ 各部署、拠点で同じような商品がバラバラに購買され価格が最適化されていない
【課題03】ガバナンスが効かない
・ 現場での購買業務の実態が不透明
・ 現金取引が多く不正の不安がある
・ 社内購買ルールの遵守を徹底したい
間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
「これが普通」だと思っている業務が人手とコストを奪うムダの温床になっています。
ビズネットの『購買管理プラットフォーム』が、これらの課題を解決します。
購買管理プラットフォームは、BtoB商品の主要ECサプライヤー商品、既存取引先企業からの購買の一元化・管理を実現するサービスです。
商材ごとに発注先、発注方法を変える必要なく、ワンオペレーションで購買を実現します。また、提携サプライヤーとの事前交渉により物品コストを軽減。最安品検索機能や在庫確認、請求一元化により時間のかかる相見積もりや請求書処理等の業務コストを大きく削減します。
購買管理プラットフォームで調達・購買を統一することで物品の選定、購入先の検討、請求書処理などの工程を大幅に削減し、本来の業務に当てる時間を確保いたします。
ある企業様では、購入にかかる1件当たりの時間を45分から15分まで短縮し、購買業務の負担を3分の1にまで削減することに成功しています。
購買管理プラットフォームが選ばれる8つの特長
1、有名BtoBサプライヤー商品を特別価格で購入
「ベーシックカタログ」機能では、各分野のトップサプライヤーと連携し、最大5,000万アイテムをご購入頂けます。会員様向けにディスカウント交渉した特別価格でご提供します。
連携サプライヤー(例):ビックカメラ、モノタロウ、ミスミ、トラスコ、アイリスオーヤマ ほか多数
※サプライヤー事情により接続できない場合があります
2、最安値商品がすぐに見つかる
「横串検索」機能では、連携サプライヤーの商品を横断で検索し、最安商品を迅速に特定可能できます。
3、請求処理の手間を削減
購買管理プラットフォームを通してご発注いただいた支払いは当社が取りまとめて請求します。これまで作業量の多かった請求処理業務が大幅に削減できます。
4、アナログに取引している既存購買先も電子カタログ化
「ユーザーカタログ」機能では、既存取引の商材を電子カタログ化します。発注ミスの削減、蓄積が難しい購買情報の可視化、全社ガバナンス強化が実現できます。
5、企業ルールに沿った購買を実現
管理部門向けに管理者サイト「Bizmanage(ビズマネージ)」を提供。企業ルールに沿った運用設定や承認設定、費目設定、経理・会計データとの紐付け、各種実績から実績分析等、高度な購買管理を実現できます。
6、購買・会計システムとの連携運用
購買管理プラットフォームを会計システム等と連携すれば、請求・支払い等の後工程も含めた一気通貫のDX化を実現可能。
7、お客様の社内物品をお預かり&お届け
「物流代行サービス」では、社内物品(制服、販促物など)をお預かりし、必要な際にプラットフォーム上で発注できます。在庫管理や配送コスト削減が可能です。
8、導入・運用の手厚いサポート
お客様にあったご提案や導入支援はもちろん、導入後も社員向け説明会や改善提案を実施。
導入から運用まで手厚く対応します。