Zoho Assistとは
リモートサポート・リモートアクセスを実現するサービスです。遠隔操作により社員や顧客のコンピューター操作を支援したり、無人のコンピューターに遠隔からアクセス・操作できるようになります。ほんの数秒でセキュアな通信を確立し、時間や場所を問わない働き方をかなえます。
Zoho Assistでできること
【リモートサポート】
◇ファイル転送
最大で2GBまでのファイルを、接続されたコンピューター間でやり取りします。
◇インスタントチャット
接続している最中に、チャットでコミュニケーションを取れる機能です。
◇セッション予約
リモートサポートを予約する機能です。国内外のタイムゾーンに基づいて日時を指定できます。
◇マルチモニターナビゲーション
モニターを複数活用して作業する機能です。モニター間の移動も容易です。
◇ボイス通話・ビデオチャット
音声あるいはビデオチャットでコミュニケーションを取る機能です。
【無人リモートアクセス】
◇一括展開
無人アクセスに必要なインストーラを一括で導入します。
◇診断ツール
リモートアクセスするコンピューターの診断・管理を行います。定期的に実施することで思わぬトラブルの発生を防げます。
◇Wake on LAN
コンピューターの電源がオフの場合や、休止状態・スリープ状態の場合に、リモートでオンにする機能です。
◇セッション記録
セッションの活動内容を記録する機能です。内部監査やトレーニングなどに役立ちます。
【画面共有】
◇画面の切り替え
参加者をプレゼンテーターに指名すれば、その参加者は自分の画面をほかのメンバーに配信できます。
◇注釈
図形の挿入やテキストの追加によって、リモート共有している画面を強調する機能です。
◇モバイルサポート
公式モバイルアプリを活用すれば、iOS・Androidデバイスの画面も共有できます。
【セキュリティ】
◇アクションログビューアー
社内のログを取得する機能です。エクスポートにも対応し、管理や監査に役立てられます。
◇二段階認証
アカウント認証を二段階にすることで、第三者の不正なアクセスを防ぎます。
◇SSL・256ビット暗号化
強力な暗号化によって通信を保護します。
【カスタマイズ】
◇カスタマーウィジェット
Webページに埋め込むことで、Webページからセッションへ直接アクセスできるようになります。
◇リブランディング
会社名やブランドのロゴを挿入することでブランディングを図れます。
◇メールテンプレート
既存のテンプレートが備わっているほか、新たに作成することもできます。
Zoho Assistで解決できる課題
【顧客サポートを行いたい】
遠隔地の顧客にサポートを提供する方法として、従来はメールや電話が一般的でした。しかし、言葉ですべてを伝えることが困難なシーンもあります。リモートアクセスを活用すれば、顧客のデスクトップにアクセスして操作を行うことで、トラブルを迅速に解決できます。
【1つで総合的なサポートを提供するツールが欲しい】
Zoho Assistは、遠隔地にあるデバイス画面操作だけでなく、チャットやビデオ通話などの機能も備えています。このツールが1つあるだけで、多角的な方法によりサポートを提供できます。