- パスワード管理やログインの手間を軽減させ業務効率化に貢献
- 従業員が1ヶ月のログインにかけている時間を10分の1に減少
- インシデントリスクを軽減し従業員のパスワード忘れなども減少
SaaS/クラウドサービスにログインする手順を簡略化する機能です。『SmartHR』にログインし、アカウント情報やパスワードの入力が不要なのでワンクリックだけで他のサービスへログインできます。
2024年11月06日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
多様なサービスへのログインをワンクリックで実現!
SmartHRとは
『SmartHR』のIdP機能は、『SmartHR』にログインするだけで、社内利用中のサービスへワンクリックでログイン可能な機能です。
各種サービスのパスワードやアカウント情報を入力する必要はありません。
シングルサインオン(SSO)が可能になり、ログインやパスワードの管理の手間を軽減します。
SmartHRの強み
■アクセス管理工数を従業員情報と連携することで抑制
異動や退職、入社などの情報に基づいたSaaS/クラウドサービスへのアクセス管理が可能です。
入社者へのログイン情報を共有する工数も削減し、入社時に不可欠な他部門との情報連携を効率化します。
また、退職時には退職情報に基づいたサービスへのアクセス停止が可能です。
■『SmartHR』に従業員の業務入口を集約
『SmartHR』のホーム画面から多様なSaaS/クラウドサービスにログインできます。
従業員が利用する『SmartHR』が様々な業務の入口になるため、利便性を向上させることが可能です。
頻繁に利用するサービスは「よく使うアプリ」として、ホーム画面に固定表示できます。
■利用ユーザーや利用中のサービスをリスト化
利用ユーザーや利用している認証、利用中のサービスを見える化可能です。
サービスごとの利用ユーザーも容易に把握でき、社内利用サービスの重複導入を抑制します。
■クラウドサービスに限らず社内サービスのログインにも対応
代理入力認証のカスタマイズ機能を用意しています。
SaaS/クラウドサービスに限らず、オンプレミスサービスなどへのログインにも対応可能です。
社内利用の多様なサービスの入口を『SmartHR』へ集約できます。
SmartHRでできること
■情報システム向けの権限
IdP機能の管理に重点を置いた権限を作成できます。
『SmartHR』の他機能に関係する情報へのアクセスに制限をかけ、制御することが可能です。
それにより人事労務以外の担当者に管理者権限を譲渡しやすくなります。
■利用者の条件設定
各種サービスに対して組織/役職/雇用形態による利用者の条件設定が可能です。
条件に合致する利用者とサービスを自動的に紐づけます。
各種サービスごとの利用者管理の負担を軽減可能です。
■『SmartHR』へのアクセス制限
2要素認証/アカウントロック/IP制限/禁止パスワードなどアクセス制限をかけられます。
『SmartHR』への不正ログインを防止する手段を複数用意しているので、セキュリティを向上させることが可能です。
仕様・動作環境
補足スペック | |
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対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
企業情報
会社名 | 株式会社SmartHR |
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住所 | 〒106-6217 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー |
設立年月 | 2013年1月23日 |
事業内容 | SmartHRの企画・開発・運営・販売 |
代表者名 | 芹澤 雅人 |
シングルサインオン(SSO)
シングルサインオン(SSO)とは?
シングルサインオン(SSO)とは、1回の利用者認証で、複数の社内システムやWebサービス、アプリケーションなどにアクセスできるようにする仕組みのことです。ユーザーは各システムごとの個別のパスワードを意識することなくログインでき、パスワードの定期更新など、パスワード運用の負担を軽減することができます。管理者もパスワード管理の負担を軽減でき、セキュリティの向上、利便性の向上、管理運用コストの削減につながります。
比較表つきの解説記事はこちらシングルサインオン(SSO)おすすめ16選を比較!導入メリットや選び方も解説
『SmartHR』とよく比較されているシングルサインオン(SSO)
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