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サイト内検索ツール13選比較!選び方やメリット・デメリットを徹底解説

サイト内検索ツール13選比較!選び方やメリット・デメリットを徹底解説

一口にサイト内検索ツールといっても数多くの製品があるため、比較・検討に悩んでいませんか。自社サイトの特徴にあわせて最適な製品を選ぶことが大切です。この記事では、サイト内検索ツールとその選び方、メリット・デメリットなどを紹介します。サイトの品質を高め、ユーザーと良好な関係を築きましょう。

この記事は2025年3月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    サイト内検索ツールとは

    サイト内検索ツールとは、その名のとおりサイト内にあるコンテンツを検索するためのツールです。記事や商品のページを表示し、検索者が目的の情報にたどり着くのを支援します。また、検索キーワードや検索回数は運営者側が取得でき、それに基づいてサイトを改修するのにも役立ちます。

    サイト内検索ツールには、無料で利用できる製品も少なくありません。しかし、無料製品では意図しない検索結果が表示されたり、広告が表示されたりして顧客満足度を損なう可能性があります。一方、有料サイト内検索ツールであれば運営者側で検索結果をある程度コントロールできます。本格的に運用したいのであれば、有料製品がおすすめです。

    こんな課題をお持ちの方におすすめです

    この記事で紹介しているサイト内検索ツールは、以下のようなお悩みや条件をお持ちの企業から多くお問い合わせをいただいています。ITトレンドで実際に資料請求された方のデータを一部ご紹介します。

    • ●社内やサイト内に情報が散在しており、必要な情報にたどり着くまでに時間がかかっている
    • ●利用者から「目的の情報が見つかりにくい」という不満の声が多く、利便性を改善したい
    • ●クライアントや社員ごとにアクセス権限を設定し、限定的な情報公開を実現したい
    • ●既存の検索エンジンの機能不足や操作性に不満があり、より高精度で効率的な検索環境を整えたい
    • ●社内ポータルや顧客向けシステムに検索機能を追加し、業務効率やサービス品質を向上させたい

    「自社の状況に当てはまりそう」と感じた方は、ぜひお気軽に資料をご請求ください。まだ導入を決めていない段階でも、比較のヒントになる情報をまとめています。

    サイト内検索ツールの選び方

    製品ごとにそれぞれの特徴があるため、どこに着眼して選べばいいのか悩んでいませんか。サイト内検索ツールには、比較・選定時に留意すべき着眼点があります。3つのポイントを意識しながら検討してみましょう。

    検索支援の種類は充実しているか

    検索機能はツールによってさまざまです。例えば、あるサイト内検索ツールでは複数の言語を用いて検索できます。越境ECサイトのような、海外のユーザーをターゲットとしたサイトで活躍するでしょう。

    また、別の製品は「もしかして検索」機能や、「表記ゆれ吸収」機能に優れています。打ち間違い・記憶違いがあっても正しい情報にたどり着けるため、似通った商品名が多いネットショップで役立つかもしれません。どのような機能が適切かは、自社が運営しているサイトの特徴によります。ユーザーの目線に立ち、役立つ機能をもった製品を選定しましょう。

    検索精度と表示速度は最適か

    検索エンジンを利用する際、なかなか目的の情報にたどり着けず、苛立ちを感じたことはありませんか。ページの表示速度や、検索意図と表示コンテンツの適合度が低いと、検索ツールの利便性は大幅に損なわれます。ほんの1秒の遅れが、貴重な顧客を逃すリスクにもつながりかねません。

    損失を最小化するために、サイト内検索ツールの比較時には検索精度・検索速度に注意しましょう。ユーザー目線に立って体感するために、製品HPの導入事例ページから導入サイトにアクセスし、実際に検索してみることをおすすめします。特に、サイト内検索ツールを導入したい自社サイトと、業種や規模が似たサイトで試すとよいでしょう。

    分析機能は使いやすいか

    サイト内検索ツールは、単にユーザーにとっての利便性を向上させるものではありません。ユーザーの検索履歴を分析し、自社のサイトに適切な改修を施すことで、サイトの品質を高められます。

    したがって、分析機能が充実しているかどうかも重要な比較要素といえます。ただし、分析は高度な作業です。管理画面の操作性が低ければ、データからインサイトを取得するのも難しくなり、PDCAサイクルが鈍足化します。反対に、洗練されたUIであれば速やかにユーザーの意図をくみ取り、改修のサイクルを高速化することが可能です。無料トライアル期間などを活用し、管理画面の使いやすさを確認しましょう。

    おすすめのサイト内検索ツール比較

    業界やユーザー層に適したサイト内検索ツールを導入すれば、サイトの品質を大幅に向上させられます。機能や特徴を十分に比較し、最適な製品を選定しましょう。ここではITトレンド編集部がおすすめするサイト内検索ツールを紹介します。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    Advantage Search初期費用300,000円~
    月額費用55,000円~
    ERAVIDAS(エラビダス)お問い合わせください
    SyncSearch4(1件)3月額10,000円〜
    Yext Searchお問い合わせください
    Googleカスタム検索エンジン4.3(14件)3.6広告あり無料、広告なし有料 

    ※レビュー評価は2025年3月17日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    ERAVIDAS(エラビダス)

    株式会社あかがね
    《ERAVIDAS(エラビダス)》のPOINT
    1. 約10万点もの商品公開が可能!自社製品の全てが網羅できる
    2. 商品選定がラクラク!ニーズに合った商品が素早く見つけられる
    3. 選定結果画面より、商品関連資料のダウンロードが可能

    株式会社あかがねが提供する「ERAVIDAS(エラビダス)」は、顧客が簡単に商品を検索・選定できる商品検索サイト・構築システムです。最短4クリックでSKUを特定でき、専門知識がなくてもスムーズに操作可能。PDFカタログやCADデータのダウンロード機能を備え、情報提供の手間を軽減します。商品情報マスタを登録するだけでサイト構築が可能なため、要件定義やIT知識は不要。導入後の更新も容易で、低コストで効率的な商品選定環境を実現します。

    参考価格無料トライアルー(※無料デモあり)
    提供形態パッケージソフト導入までの期間最短2か月

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    SyncSearch (株式会社SyncThought)

    《SyncSearch》のPOINT
    1. キーワード入力を支援するサジェストや表記ゆれ対策が充実
    2. PDFファイルやOfficeファイルを対象とした全文検索機能
    3. 利用者権限や検索範囲は管理画面から詳細設定

    Yext Search (株式会社Yext)

    《Yext Search》のPOINT
    1. 自然言語を解析し簡潔な答えを提示
    2. プログラミング不要で導入可能
    3. 自動サジェスト機能でキーワード入力を支援

    Googleカスタム検索エンジン (グーグル合同会社)

    製品・サービスのPOINT
    1. サイトのイメージにあわせてデザインをカスタマイズ
    2. Googleアナリティクスとの連携でユーザーデータを分析
    3. オートコンプリートや絞り込み機能で検索をサポート

    サイト内検索Let’s

    株式会社ネコシステムが提供している「サイト内検索Let’s」は、可読性の高い検索結果画面や、スピーディーな検索結果表示により、ストレスフリーに扱える製品です。大規模なサイトや公共機関への導入実績を豊富にもちます。単独のサイトに実装するだけでなく、複数サイトの情報を横断的に検索することもできます。

    参考価格無料トライアルー(※デモあり)
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Accela BizSearch ASP サイト内検索

    アクセラテクノロジ株式会社が提供している「Accela BizSearch ASP サイト内検索」は、製造業や製薬業、金融系企業など幅広い業界での導入実績をもつ検索ツールです。HTMLのほか、PDFなどの文書ファイルを対象とした検索が可能です。ドリルダウンナビやスクリーンショット表示など、検索支援機能も充実しています。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    MARS FINDER

    株式会社マーズフラッグが提供している「MARS FINDER」は、検索ログ機能が充実している製品です。世界中の企業や官庁に利用されています。予測変換機能や揺らぎ防止機能など、検索支援機能も豊富です。22か国もの言語に対応しているうえ、標準対応していない言語にもカスタマイズで対応できます。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ZETA SEARCH

    ZETA株式会社が提供している「ZETA SEARCH」は、検索結果の並び替えや絞り込み機能を特徴とする製品です。高速処理とAIの自動最適化により、Webサイトの利便性を大幅に向上させます。ユーザーの層や、商材・サービスなどにあわせて検索を最適化可能です。経験豊富なエンジニアにより、手厚いサポートも提供されます。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ファインドアイテム

    株式会社ネコシステムが提供している「ファインドアイテム」は、ECサイト向けの検索ツールです。ユーザーの意図をくみ取り、関連キーワードや予測される商品名などを表示することで速やかに誘導します。ブランドやカテゴリ別に、検索結果を絞り込むことも可能です。行動解析機能も充実し、ユーザーが検索したキーワードに基づいてコンテンツや導線を改善できます。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ユニサーチ

    ユニバーサルナレッジ株式会社が提供している「ユニサーチ」は、ECサイト向けの検索ツールで、大手・中堅のECサイトに導入されてきた実績をもちます。アパレルやファッション、家電、アウトドア、食品など幅広い業界に対応しています。AIの分析により、購入される可能性が高い商品を上位表示させることで、売上アップを狙えます。

    価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間平均2〜3か月

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    NaviPlusサーチ

    ナビプラス株式会社が提供している「NaviPlusサーチ」は、15年の歴史をもつ、高精度かつ多機能なサイト内検索ツールです。N-gramと形態素解析を組みあわせることで、網羅性と高い精度を両立しています。サジェストやドリルダウン、ファセットカウントなど検索支援機能が豊富です。ユーザー1人ひとりの行動履歴や属性を踏まえ、パーソナライズを図ることもできます。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    i-search

    株式会社スカラコミュニケーションズが提供している「i-search」は、検索したページのサムネイル画像を表示することにより、快適な検索を実現します。サムネイル画像をマウスオーバーすると拡大表示され、ページに遷移しなくても内容を確認可能です。管理機能も優れており、チューニングを図ることで管理者の意図したページを表示させられます。

    参考価格無料トライアル
    提供形態クラウド導入までの期間2週間程度

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    導入前にチェック!サイト内検索ツールのデモ画面

    こちらではサイト内検索ツールのデモ画面を紹介します。「どんな操作ができるのか」「使いやすいのか」を事前に確認し、導入イメージを具体化してみてください。また、さらに詳しく知りたい方は製品によって無料トライアルで実際に体験できるので、各製品ページをご確認ください。

    ERAVIDAS(エラビダス)のデモ画面

    「ERAVIDAS(エラビダス)」はカタログ表示や多様な検索機能により、自社製品を簡単に閲覧・選定できます。 商品ごとの資料をPDFなどで管理・配布でき、必要な情報をすぐにダウンロード可能です。

    ERAVIDAS(エラビダス)

    実際の画面イメージを確認したあとは、資料で詳細をチェックするのがおすすめです。以下から無料で複数製品の資料をまとめて請求できます。

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    サイト内検索ツールのメリット

    サイト内検索ツールのメリットは、ユーザーが快適に検索できることだけだと思っていませんか。実はユーザーだけでなく、管理者にとっても便利な特徴が備わっています。メリットを最大限に活かし、サイト運営の質を高めましょう。

    情報を検索しやすくなりCVR・離脱率の改善につながる

    CVRを高めるには、ユーザーが速やかに目的の情報へたどり着けるようでなければなりません。せっかくユーザーが求めるコンテンツがサイト内に存在していても、見つからなければ存在しないのと同じです。サイト内検索ツールがあれば、ユーザーは検索キーワードを入力するだけで目的の情報にたどり着けます。特にECサイトでは、快適に検索できるかどうかがCVRを大幅に左右するでしょう。

    ユーザー行動を把握・分析できるので施策の改善に役立つ

    ビジネスにおいて、ユーザーニーズの把握は成否を左右する分水嶺となります。どれほど良質な商品・サービスも、需要がなければ無意味です。

    サイト内検索ツールを設置し、検索履歴を取得すれば、ユーザーニーズを把握できます。検索されたキーワードに対する適切な情報がサイト内になければ、追加することでニーズに応えられるようになります。 また、データの蓄積はマーケティング施策の見直しや、新商品・サービスの開発にも役立つかもしれません。

    Webサイトを管理する手間を軽減できる

    Webサイトは、規模が大きくなると管理が大変になります。古い情報を更新したり、すでに終了したキャンペーン情報を削除したりする必要がありますが、該当のページを探すだけでも一苦労です。

    だからといって、放置していればユーザーの信頼を損なう可能性があります。 そこで、サイト内検索ツールを活用すれば、改善すべきページをすぐに見つけられます。日付順に並び変える機能などが充実したサイト内検索ツールなら、なお便利でしょう。

    サイト内検索ツールのデメリット

    どれほど優れたシステムも、導入には一定の負担が伴います。負担がメリットを上回ることがないよう、事前に把握しておくことが大切です。導入の可否を含め、慎重に判断しましょう。

    サーバに負担がかかる

    サイト内検索ツールはサーバに負荷をかけます。サイト内の膨大な情報から、目的のものを探し出すのはコンピューターにとって負担の大きい作業です。 サーバへの負荷が増えると、ページの表示速度が遅くなります。いわゆる「ページが重い」状態となり、ユーザビリティを大きく損ないます。

    特に、さまざまな商品ページへ何度も遷移するECサイトでは、表示速度の遅さに苛立つユーザーは多いでしょう。結果として検索エンジンからの評価も下がり、表示順位も低下しかねません。したがって、サイト内検索ツールを比較・選定する際は、サーバへの負荷も考慮する必要があります。表示速度への悪影響が小さいものを選びましょう。

    コストがかかる

    サイト内検索ツールには、無料製品と有料製品があります。無料製品は手軽に導入できる反面、機能の少なさや広告表示がデメリットとなりがちです。本格的に運用したいのであれば、機能数や検索精度に優れた有料製品がよいでしょう。

    しかし、当然ながら有料製品の利用には費用がかかります。機能や検索精度、さらにはベンダーからのサポートによってもコストは変動します。質と価格はトレードオフの関係にあるため、自社に必要な質を見極め、無駄のない製品を導入しましょう。

    まとめ

    サイト内検索ツールを導入すれば、ユーザビリティが向上すると同時に、ニーズの把握やサイト管理の負担軽減にも役立ちます。比較・選定時には以下の点に留意しましょう。

    • ●検索支援機能は充実しているか
    • ●検索精度・速度は優れているか
    • ●分析機能・管理画面は使いやすいか

    いずれの特徴も、一度使って確認するのが確実です。無料トライアルが提供されていれば積極的に活用し、最適な製品を見極めましょう。

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