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社内SNS・ビジネスチャットでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 現場の声を反映する純国産ビジネスチャット
- 連携チャットボットで定型業務を自動化・効率化
- 3,000社以上の幅広い業種に導入
現場のお客様向けに開発された国産ビジネスチャット。タスク・スケジュール・掲示板機能を搭載し、業務効率化ソリューションとしても活躍。 チャットボットで、業務の自動化・効率化も可能。
2023年06月16日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | オンプレミス / クラウド / SaaS | ||
参考価格 | ~ 50,000円 | ||
参考価格補足 | ※フリープランは10名までご利用可能です。 ※ご利用人数によってプランが異なります。 ※オンプレミスは別途お見積りとなります。 |
製品詳細
テレワークや在宅勤務・現場のDXをサポートし、新しい働き方を実現
「direct/ダイレクト」が選ばれるワケ
【考え抜かれた「現場」向けビジネスチャット】
現場のスマホ・タブレットで、業務利用できるように多彩な機能を搭載しています。
【「定期更新ルール」でお客様の要望をカタチに】
純国産・自社開発だからこそ、現場の要望を盛り込んだ新機能を素早く開発できます。現在は9週間ごとに機能追加や改修をおこなっています。
【チャットボット連携で業務効率アップ】
「direct」用チャットボット開発ツール「daab SDK」を無償公開。チャットボットが業務システムとの連携・日報報告・発注管理などの効率化を実現します。
「direct bot RENTAL」ではすぐに使えるチャットボットをレンタル可能です。
「direct/ダイレクト」の主な機能
①多彩なチャット機能
ペアトークやグループトーク・ボイスメッセージや位置情報の送信など、多彩な情報伝達が可能。参加メンバーの閲覧状況も確認できます。
②リアルタイムで会話できる
音声やビデオでの通話や画面共有が可能。テレワークや出張先でのリアルタイムコミュニケーションを実現します。
③アクションスタンプで簡単に回答
トーク画面でアンケート作成やタスク送信が簡単に行えます。ボタンをタップするだけでアクションスタンプを付けられ、回答も簡単です。
④ファイル共有・ノート機能
画像や動画・Office・aiファイルなど、幅広く共有可能。後から参加したトークメンバーも、ノート機能を使うとラクに要点を確認でき、引き継ぎも簡単です。
⑤堅牢なセキュリティ
国際的セキュリティ認証を取得。さまざまなアクセス制限やセキュアなサーバー管理などで、情報資産を守ります。
「direct/ダイレクト」の新機能
チャット機能に加えて、3つの新機能が登場しました。
①タスク
メッセージから簡単にタスクを登録可能。タスクツールからトークルームへの通知も行えます。プロジェクト全体で誰がどのようなタスクを実行しているか、完了タスクは何かを一覧で把握することができます。
②スケジュール
現場でよく使われているホワイトボード型の全体予定表と個人のスケジュールを融合させたスケジュールツール。建設業やサービス業など、複数企業が参加するプロジェクト管理に有効です。
③掲示板
現場で共有したい業務ノウハウや従業員や協力会社のスタッフに直接伝えるお知らせを掲載することができる掲示板。トピックスに「いいね!」をつけることができ、メッセージだけでなくPDFや写真なども投稿することも可能です。
仕様・動作環境
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
「direct」の導入事例
現場業務の見える化により、情報共有のスピード化と問い合わせ件数の8割削減に成功:建設業A社
【導入前の課題】
・工期の長い現場の状況が見えにくかった。
・現場の巡回報告のときにその日に起こったことを知り、迅速に問題を解決したかった。
・作業員同士のコミュニケーションの活性化、および写真を活用した的確でスピーディーな情報共有のできるツールが必要だった。
【導入後の効果】
・毎日の作業終了報告に活用。必要な情報が「direct」に蓄積されている。
・報告内容のチェックでコメントを返したり、写真に直接書き込んだりしている。
・毎日の巡回パトロール結果を写真で共有。
・部署を超えた情報共有や、大型プロジェクト・遠方現場の関係者間情報共有に利用。社内の情報共有がスピードアップし、問い合わせが8割減った。
企業情報
会社名 | 株式会社L is B |
---|---|
住所 | 〒101-0032 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F |
設立年月 | 2010年9月 |
従業員数 | 63名(2021年12月時点) |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 Webシステム開発及び構築サポート デザイン開発(UI/UX、イラスト他) サービス開発コンサルティング 他 |
代表者名 | 横井 太輔 |
社内SNS・ビジネスチャット
社内SNS・ビジネスチャットとは?
社内SNS・ビジネスチャットは、企業内の迅速な情報共有とコミュニケーションを支援するツールです。リアルタイムでのメッセージ送信、ファイル共有、プロジェクト管理機能により、業務の効率化とチーム連携の強化が可能です。特に総務部門、営業部門、プロジェクト管理部門で活用され、リモートワークや多拠点間のスムーズな情報共有を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】ビジネスチャットツール18選を比較!選び方も解説(比較表あり)
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社L is Bの 『現場チャットdirect』(社内SNS・ビジネスチャット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。