《direct》の評判・口コミまとめ
directに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/09 公開)
《direct》の良い評判・口コミ
業務においての情報共有がスムーズになったという声が目立ちました。写真の添付や既読確認などの機能も豊富で、コミュニケーションの促進だけでなく、業務の効率化にも寄与している印象です。シンプルなので、幅広い世代の人に使いやすいという意見もありました。
文章を打つのが苦手な人でも簡単に情報発信できる
このシステムでは、写真添付時にお絵かき機能があり、写真の注目してほしいポイントをしっかりと示す事が出来ます。文章だけでは表現しづらい事も、写真に矢印マーク等をつけて協調してあげることで受け手が状況を理解できたりと、文章を打つのが苦手な人でも簡単に情報発信ができる。
社内だけでなく社外ともやり取りできて便利
社内のやり取りだけでなく、取引先の方とも連絡が取れるのが便利です。 また、誰が既読未読かが分かるので、そこも便利だと思います。
気軽に誰とでも連絡が取り合えるようになった!
グループトーク機能で、既読・未読の詳細が分かるのが良い点です。既読数だけでなく、誰が既読なのかが分かるのがとても便利です。既読になれば『わかりました』などの返信は不要というルールを予め設けているので、トーク履歴も増えずにスムーズに伝えたい事が伝わる所も重宝しています。
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《direct》の悪い評判・口コミ
社内SNSではありますが、オンライン会議ができるようになってほしいなど、より多機能な仕様を望む声が多数ありました。シンプルがゆえに、カスタマイズがしにくいと物足りなさを感じている人もいるようです。社内SNS以外の用途で幅広く使用するとなると、いまいち痒いところに手が届かない印象のようです。
これだけで完結しないのがもったいない
共有できる情報に限りがあったり、オンライン会議などは別のツールを使う必要があるので、directだけで完結できないのが残念なところです。常設部門とのやり取りは上記の観点から別のツールを導入しているので、その辺を改善いただけるとさらに良いかなと思います。
トーク画面が見づらく感じる
トーク画面が見づらい。文字の様式が慣れていなく、読みづらい。テーマカラーのブルーが個人的にはあまり好きではないので、色を各自で変えられるようにできるといい。
スタンプのレパートリーがちょっと少ない
スタンプのレパートリーがちょっと少ないように思えます。またファイルの共有で上限があったり、過去ログでいなくなった人のものがなくなったりして困る事があります。
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日本版slackみたい
この製品のいい点
他にも社内チャットのツールとして、slackがありますが、その日本版っぽいツールです。例えばスタンプとかは仕事で使いやすいのが揃っているのが良い点です。
directの改善してほしい点
Teamsみたいにoutlookと自動連携みたいなのはないのと生成AIみたいなので自動要約といったこともないのでそのような機能が欲しいです。
direct導入で得られた効果・メリット
オンラインでわざわざ話すような事でもない時に使っています。気軽に使いやすいのと他社の人にも使えるのでコミュニケーションがしやすく助かっています。
社内で使うチャットツール
この製品のいい点
ライン、Teamsのような社内で気軽に使えるチャットツールです。Teamsよりもブラウザで軽く使えているのとスタンプがビジネス用にマッチしていて使いやすいと思っています。
directの改善してほしい点
チャットサービスとしては、SSOの機能しかり完結はしていると思っています。またネットワークトラブルもなく使えてはいます。強いて言うとTeamsとかと比べるとoutlookの予定表からの予定の自動連携のような機能はないのであると楽です。後はチャットがたまに追いきれないことがあるので自動要約とかが欲しくなることがあります。
direct導入で得られた効果・メリット
スピーディーでちょっとした相談みたいなのは、このツールでできています。まとめもちょくちょくノートの機能できているので人との報連相が進んでおり助かっています。
社員同士のチャット王道ツール。
この製品のいい点
社員同士でストレスなくチャットができる。またセキュリティーも安心して使えるため、とても使いやすいなと感じた。通知オフもできるので、プライベートの時間も確保できる。
directの改善してほしい点
音声通話の質を改善してほしい。音声が途切れることも多くまたつながってからも10秒位の遅延が現れることが多い。
システムの不具合がありましたか?
メンテナンスに入ることがあるが、メンテナンス中も問題なくチャット機能はできるので、安心して使えます。
direct導入で得られた効果・メリット
同じ会社だけではなく、関係グループ会社とも連絡が取りやすく、コミュニケーションの幅が広がるなと感じた。
検討者にオススメするポイント
大人数で使うことでより、その効果がはっきりと現れると思います。
社内連絡の敷居が下がりました。
この製品のいい点
メールで送る際は慣例の挨拶を入れるなどの手間がかかってしまいましたが、directはその手間が無くなりとても使いやすいです
directの改善してほしい点
しいていえば1対1ではなく、3人以上のチームで連絡の共有をできるチャットがおこなえれば、より良いと思います。
direct導入で得られた効果・メリット
連絡の簡素化やメール作成の手間削減を期待できます。部署内でメールするほどではないけど、伝えたいことがある際の連絡手段としてdirectを使っています
社内のチャットツール
この製品のいい点
正直シンプルな使い勝手なので、何か新しくトレーニングがいるというようなものではなく、社内でコミュニケーションが気軽にとれるのが大きなメリットだと思います。スタンプも豊富でちょっとしたことなどはスタンプで返す事も最近だと思います。
directの改善してほしい点
グループで通話するとき、どうしても指定してかけるのではなく、グループ全員に通話になってしまうのが厄介だと思います。後は、1つのトークルームの中で3つのトピックスとかで話し合いとかしだすともう何を言っているかわからないということがあります。
direct導入で得られた効果・メリット
導入後のメリットとしては、オンラインでのコミュニケーションでちょっと話をするという感じで使えるのはメリットだと思っています。
機会が苦手な人でも使いやすい
この製品のいい点
写真だけでなく動画も報告書に添付できるのが現場に適していていいと思う。
また操作が簡単でも誰でも使いやすい。
directの改善してほしい点
改善してほしい点は特にありませんが、グループでのやりとりでは通知が多くなってしまうので、なにか対策があれば嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
direct導入で得られた効果・メリット
現場作業員とスタッフでコミュニケーションを取る事で、トラブルを未然に防ぐことができることがメリットだと思う。
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使いやすく良いサービスです
この製品のいい点
LINEと同等の機能があり使いやすいことや、パソコンとの同期にも問題ないこと、ノートの機能が使いやすいこと。
directの改善してほしい点
とても使いやすく満足しているので、改善して欲しい点がとくに思い当たらない。良い製品、サービスだと思う。
direct導入で得られた効果・メリット
通信環境の悪いところでもWi-Fiを利用することで通話も含めた連絡が可能なこと。十分なセキュリティで社外の人とも問題なく使用できること。
検討者にオススメするポイント
LINEと同等以上の機能で使いやすいこと。
チャット形式でスピーディな意思疎通ができる
この製品のいい点
スマートフォンのアプリで使用しています。チャット形式で意思疎通ができるので、電話とは違って相手の時間を奪うことがなく、相手の都合に合わせたコミュニケーションができる点が良い点です。LINEのような絵文字も送ることができて、コミュニケーションの幅が広がります。
directの改善してほしい点
インスタグラムのストーリーズのように、アンケート形式のツールや写真に手書きができる編集機能が実装されると、より具体的なコミュニケーションができると思います。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
direct導入で得られた効果・メリット
写真を添付したコミュニケーションや、残業時間の申請などにも使用しています。チャット形式でコミュニケーションができるので、自分や相手の都合に合わせて対話ができる点が良いです。また、意思疎通がスピーディにできます。
セキュリティの制限が適用しやすい
この製品のいい点
SNSというアプリであるため、業務情報に止まらず広く利用者間のコミュニケーションに利用されることも多く、そのため業務情報の漏洩リスクが心配になります。directは、利用端末への情報保管の制限などセキュリティに関する設定も多く備えているため、リスクの軽減ができると思います。
directの改善してほしい点
利用者の組織・グループの作成やグループ間でのアクセス制限の設定を簡単にできるように改善していただけるとありがたいです。
direct導入で得られた効果・メリット
許可した端末でのみ利用を可能にするなど、システム管理者が気を遣うセキュリティ面についての機能が最初から搭載されているため、新たなITインフラの投資が不要で導入できました。
検討者にオススメするポイント
社外や個人端末での利用においてもセキュリティが確保されており、管理負担の軽減いつながる
業務効率がアップしました
この製品のいい点
個別だけでなく、グループでチャットができるのが便利です。
某SNSのように既読・未読表示もあるため、確認状況が把握できます。
アンケートやノート機能が便利です。
directの改善してほしい点
受け取ったデータやファイルをドラッグ&コピーできるようにして欲しい。保存名をつけての手順が手間です。
CADデータ(dwg)のプレビュー表示があれば尚良い。
システムの不具合がありましたか?
契約の容量によるのかもしれないが、定期的にデータ上限いっぱいとなり、過去に上げたファイル等を削除する手間がある。
direct導入で得られた効果・メリット
情報の検索性や、時系列確認が容易になった。
チーム内関係者への情報共有が各段に良くなり、コミュニケーションの場として活性化している。
検討者にオススメするポイント
感覚的に使えるツールのため、オススメです。
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