《ChatLuck》の評判・口コミまとめ
ChatLuckに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/20 公開)
《ChatLuck》の良い評判・口コミ
ルームが見やすくシンプルな作りで、初心者でも分かりやすいチャット機能が好評を得ています。ファイルもすぐにアップできデバイスを選ばず操作が可能のため、便利です。グループウェア「desknet's」と提供会社が同じなので導入企業の場合は、通知機能などを容易に連携できる点も魅力的なポイントです。
操作性もよく使いやすいチャット
各部のチームでルームを作り、連絡体制の整備にと思い導入しています。ルームも見やすくシンプルな作りで、初めての人でも分かりやすいチャットが社内でも好評を得ています。ファイル等もすぐにアップでき、デバイスを選ばずスマホでも操作できるので、社内外での連絡に有効に活用しています。
desknet'sとの連携が便利
コロナ禍の影響で在宅勤務が増えたため、他メンバーとリアルタイムで情報共有を行うために導入しました。既に導入済のグループウェア、desknet'sと提供会社が同じなので、通知機能などで容易に連携できる点が非常に使いやすいです。PCに疎い社員も比較的すぐに使い方をマスターし、社内コミュニケーションの活性化にも役立っています。
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《ChatLuck》の悪い評判・口コミ
直接個別メッセージを送る際に対象者を探しやすくしてほしい、対象となるユーザーを選ぶまでが難しい、といった意見が寄せられました。また、過去の情報が探しにくいので検索機能を強化してほしいとの意見もあり、UIの改善を期待する声がいくつか挙げられました。
個別のメッセージ送信を選ぶのが難しい
個別のメッセージ送信までの、対象となるユーザー(職員など)を選ぶまでが難しい。他の職員が、誤って全員を対象にメッセージを送ってしまったことが複数回ある。
検索機能を強化してほしい
過去の情報が探しにくいので、検索機能を強化してほしい。また、直接個人にメッセージを送る際に、対象者を探しやすくしてほしい。
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以下の絞り込みの検索結果
評価:
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企業規模:
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利用する立場:
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業界:
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情報の共有化が可能になった
この製品のいい点
地方自治体の職場で導入された。公園の管理をしている中で、現場の写真の共有化がスムーズにできるようになった。
ChatLuckの改善してほしい点
新しい入力があったときに通知機能がどこについているか分からなかったので、必要な情報を確認し忘れた。そこをもう少しサポートしてもらいたい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
マラソン大会のスタッフとして様々な部署の職員が、業務に従事する中で、全く話したことない職員とも容易に情報供することができた。
部署、客先、コンテンツ毎にカテゴリ分出来る
この製品のいい点
パッケージを販売する際、客先、製品ごとにスレッドを作成する事で、過去の経緯を複数の担当者で共有できるので便利
ChatLuckの改善してほしい点
過去の記事を検索しようとしたとき、あいまい検索で、欲しい検索結果に辿り着きにくい。返信元の記事が分かりにくい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
スレッドごとにアクセス権限を細かく設定できるので、関係者以外のユーザーアクセスが避けられるため、スレッド内の情報が漏洩しにくい。
以前利用していた製品の解約理由
スレッドが乱立して、過去の記事が追いにくくなってしまった。
検討者にオススメするポイント
社内チャット環境を気軽に構築するのにおすすめです。
見慣れたメッセージやり取り
この製品のいい点
馴染みのメッセージアプリのように職員どうしがやり取りをスムーズに行う事ができ、メンバー編成も簡単に可能。
ChatLuckの改善してほしい点
掲載された写真データを見る時に、表示が小さく保存が出来ないことがある。
写真をスムーズに閲覧でき、簡単に保存できるようにしてほしい。
システムの不具合がありましたか?
不具合・トラブルは特になかった
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
これまで複数人に仕事を依頼する際、電子メールでの依頼が普通であり、回答も各々の返信を管理する必要があった。
本製品導入後は、1つのトークルームに回答が集中するため、依頼した仕事の管理が楽になった。
検討者にオススメするポイント
従業員が多く、複数人とやり取りする職場ではかなり使えると思う
デスクネッツと相性に良いチャットツール
この製品のいい点
費用の割にタスク機能やメンション機能、リマインダー、アンケート機能など社内共有チャットツールとして充実しており、社内コミュニケーションが効率化します。スケジュール管理ツールのデスクネッツとも相性が良く両方使うと尚良しです。
ChatLuckの改善してほしい点
過去のメッセージ検索をしたい場合にチャットワークだと全グループのメッセージより検索が出来るのに対して、チャットラックだとグループ毎に検索をかける必要があり、時間がかかる為、全メッセージからの検索機能を追加してほしい。
システムの不具合がありましたか?
ごくまれに不具合でSTOPしてしまう事もありますが、年1回あるか無いかです。またそれもすぐに改善しているイメージです。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
過去は社内ツールがOUTOLOOKでの電子メールでのやり取りでしたが、チャットラックによりやり取りが圧倒的に早くなった事と画像や資料の貼り付けも簡単で、とても時間効率が良くなりました。最近では社外の人とのグループが出来ておりメールよりも格段に共有しやすいです。
以前利用していた製品の解約理由
チャットワーク 解約理由:金額が高い事と社内的に以前からデスクネッツを使用しており相性が良い為
検討者にオススメするポイント
デスクネッツを使用していて、社内チャットツールによる効率化を考えている企業へオススメです
ラインのように気軽に使いやすい
この製品のいい点
グループを作成して、メッセージを送ることができ、既読がつくので便利。エンターキーでメッセージやスタンプが送れるので気軽に使うことができる。
ChatLuckの改善してほしい点
今までメッセージを送ったことがない人に初めてメッセージを送るのが難しい印象。機械音痴なだけかもしれませんが。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
わからないことがあったときに同期や知人に気軽にメッセージを送れるので、聞きやすい。設定をすれば、受信の通知がくるのですぐに分かる。
社内チャットツールの定番
この製品のいい点
リアルタイムでそれぞれとのやりとりができ、便利です。一対一のトークや複数人を交えたグループトークができて大変重宝しています。
ChatLuckの改善してほしい点
アプリでのログイン時定期的にログアウトが行われる為、再度ログインが少し手間がかかるため不便です。改善お願い致します。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
今までは、社内での回覧などでのやり取りになり気付くのが遅くなってしまったものがチャットラックを活用する事で気づき漏れがなくすぐ対応ができるようになりました。
検討者にオススメするポイント
社内のチャットツールには是非
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仕事にラフさを生み出してくれる
この製品のいい点
メールとは異なり、複数人でのコミュニケーションに適しているため、情報共有に持ってこいだと感じました。チャットでは簡単に既読確認できるため、効率的にコミュニケーションを取ることができます。
ChatLuckの改善してほしい点
たまにアクセスが集中すると動作が重く感じることがあるので改善して欲しいです。機能面では満足して利用してます。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
導入前は電話やメールを利用しており、些細なことで連絡することに躊躇したり、マナーを弁えた文面を作ることが億劫でした。しかし、ChatLuckを導入してからはチャット形式でのやり取りができるようになり、メールよりも気軽に送信できるようになり、会話の行き交いが活発になりました。さらに、チャット内から検索機能を使うことで、情報を収集しやすくなり、助かっています。とにかく送受信がぽんぽんできるのでそれに対する応答も早くなり滞りが生まれなくなりました。
チャットとして使い勝手は申し分無し
この製品のいい点
操作は簡単でUIもシンプルなので良いです。また、会話ログも途中からグループに参加しても閲覧できるので便利です。
ChatLuckの改善してほしい点
スマホアプリに使いにくさを感じます。動作が重くて動かなくなったり、勝手にログアウトされてしまったりするのでそこは改善して欲しいです。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
会話形式でかつ短文で効率的にやり取りできるので、メールで使う定型文や堅苦しい文書などの冗長なテキストから解放されました。既読の有無も分かるので送信側としても再送する手間が省けました。
低価格な社内共有ツール
この製品のいい点
コストが他社に比べて安いです。
また、ビジネスチャットとして社内・社外問わずに使えるので、場所や場面を選びません。
ChatLuckの改善してほしい点
メッセージは議事録を兼ねているので、たまに過去ログをあさっていますが、Slackなどのようなスレッド表示ができると、見やすくなると思います。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
昨今テレワークでの業務が増え、対面しての会話が難しくなってきていますが、CharLuckを使って気軽に会話できるので、コミュニケーションをとれています。
また、ログが残るので、お互い発信する内容の制度を高めることを意識します。
顧客からのクレーム情報を共有する際、今までは意思疎通ができずに新たなクレームにつながっていたりしましたが、それがほとんど無くなりました。
スマホとの連携機能は要注意!
この製品のいい点
グループ作成時のメンバー選定は非常にやりやすくなっています。
資料の共有も反応が早いため、不都合がないと感じています。
ChatLuckの改善してほしい点
スマホにもアプリを入れて、連携していますが、パソコン上の通知とスマホ上の通知で、かなりのタイムラグが発生することがあり、不便を感じています。リアルタイムでの反応も求められることがあり、改善を期待します。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
プロジェクトメンバーでの迅速な情報共有、これまでのやり取りの一覧性は問題なく対応できると感じています。
以前利用していた製品の解約理由
年度更新による入れ替え
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