《ChatLuck》の評判・口コミまとめ
ChatLuckに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/20 公開)
《ChatLuck》の良い評判・口コミ
ルームが見やすくシンプルな作りで、初心者でも分かりやすいチャット機能が好評を得ています。ファイルもすぐにアップできデバイスを選ばず操作が可能のため、便利です。グループウェア「desknet's」と提供会社が同じなので導入企業の場合は、通知機能などを容易に連携できる点も魅力的なポイントです。
操作性もよく使いやすいチャット
各部のチームでルームを作り、連絡体制の整備にと思い導入しています。ルームも見やすくシンプルな作りで、初めての人でも分かりやすいチャットが社内でも好評を得ています。ファイル等もすぐにアップでき、デバイスを選ばずスマホでも操作できるので、社内外での連絡に有効に活用しています。
desknet'sとの連携が便利
コロナ禍の影響で在宅勤務が増えたため、他メンバーとリアルタイムで情報共有を行うために導入しました。既に導入済のグループウェア、desknet'sと提供会社が同じなので、通知機能などで容易に連携できる点が非常に使いやすいです。PCに疎い社員も比較的すぐに使い方をマスターし、社内コミュニケーションの活性化にも役立っています。
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《ChatLuck》の悪い評判・口コミ
直接個別メッセージを送る際に対象者を探しやすくしてほしい、対象となるユーザーを選ぶまでが難しい、といった意見が寄せられました。また、過去の情報が探しにくいので検索機能を強化してほしいとの意見もあり、UIの改善を期待する声がいくつか挙げられました。
個別のメッセージ送信を選ぶのが難しい
個別のメッセージ送信までの、対象となるユーザー(職員など)を選ぶまでが難しい。他の職員が、誤って全員を対象にメッセージを送ってしまったことが複数回ある。
検索機能を強化してほしい
過去の情報が探しにくいので、検索機能を強化してほしい。また、直接個人にメッセージを送る際に、対象者を探しやすくしてほしい。
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以下の絞り込みの検索結果
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様々端末で使用できる
この製品のいい点
良い点を挙げていきます。
操作性:
直感的な操作で、初めて利用する方でもすぐに使いこなせます。
機能も豊富で、シンプルな画面です。
利便性:
パソコンだけでなく、スマホやタブレット端末でも利用可能なところも良い点です。
ビデオ通話、ファイル共有も可能です。
信頼性:
動作が安定していて、1年半の運用で障害は起きた記憶が無いです。
ChatLuckの改善してほしい点
スレッド機能の要望:
チャットルーム内の会話をスレッド形式で整理できたらいい。特定のトピックに関する議論を簡単に追跡することができます。
他アプリとの連携機能の強化:
他のビジネスアプリとの連携機能を強化することで、情報の共有や作業の効率化ができたらいい。
機能の拡充:アンケート機能や翻訳機能など、オプション機能があるといい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
情報共有:
グループを自由に作れるのでチームメンバー間で資料や情報を共有することで、議論を円滑化し、意思決定を迅速化することができます。
コミュニケーションの活性化:
チャット機能で、リアルタイムなコミュニケーションが可能になり、業務をスムーズに進めることができます。
また、コスト削減としても電話代そのものや、電話の取次ぎメモの代用としても利用できるので、いちいち付箋やメモを書いて担当者の席まで持っていく必要がなく便利です。
使い勝手がなかなかよいです
この製品のいい点
今までチャットツールを使用したことがありませんでした。
このツールが導入されて、チャットツールを初めて使用しましたが、使い勝手がなかなかよいです。
特にいろいろなルームを簡単に作成できるのがいいです。メンバーも簡単に選べます。
ChatLuckの改善してほしい点
ルームから抜けることが管理者しかできないのが難点です。
管理者が気づかないといつまでも抜けられず、不要なメッセージがずっときてしまいます。
また、フォントのカスタマイズもできないので、強調表示ができないのが難点です。
システムの不具合がありましたか?
添付ファイルの形式によってはルームに上げられないことがありました。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
今まではメールの一斉送信等で対応していましたが、ルームを作って情報を公開すれば、全員に情報共有ができるので、非常に有効です。
共有漏れがかなり減りました。
LINEのように使えて便利
この製品のいい点
LINEと同じ感覚で、メンションやコメントに対する返信をすることができる。
電話もできるため、ほぼビジネス版LINE。
ChatLuckの改善してほしい点
メッセージに対して、リアクションできる機能があればいいと思った。
誰が見て誰が見てないのかがわからないので、伝わっているかを可視化する意味でもあればいいなと思った。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
年齢層関係なくすぐに使えるようになるのはとても良いと思った。
わざわざ使い方を教える必要はなかったため、他の部分に教育のリソースを避けるのは大きい。
検討者にオススメするポイント
LINEよりもしっかりとした印象が欲しい時はかなりおすすめ。
グループが多く作成でき分類できるのでグループを整理しやすい。
この製品のいい点
仕事柄、部門ごとのチャットルームや、店舗ごとのチャットルーム等、チャットルームが多くなってしまうため、それらを分類ごとに分け、さらに自分好みに分類できるのは良いことだと思った。
さらに、送信取り消し機能もあるため、誤って送信してしまったものを削除できるのもよかった。
ChatLuckの改善してほしい点
電話をすることができるが、話せないことがある。スマホにかかってきたchatluckでの電話をとると、お互いの声が聞こえない状況になることが何度もあったので改善してほしい。
あとで読むという機能があるが、それらをまとめて読むことはできず、あとで読むに追加したことを忘れてしまうことがある。
まとめて読めるようにしてほしい。
システムの不具合がありましたか?
通話が聞こえないトラブルが多い。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
精度の高い検索機能のおかげで、探したい文章を確実に見つけることができ、お客様の待ち時間を短縮できたこと。
さらに、他の店舗の従業員が、どの店舗に所属しているかを見ることができるため、連絡しやすくなり、従業員を探す手間も省けている。
検討者にオススメするポイント
チャットルームが多くなるような会社には、おすすめできる。
いつも助かっています
この製品のいい点
LINEのように職員たちとやりとりが24時間できるので、緊急時にもすぐ対応できます。誰がどのくらいの時間にログインしてたかもわかります。
ChatLuckの改善してほしい点
年齢の高い人たちはそもそもアプリのダウンロードや設定の段階でわかりにくくて使いにくいのでlT慣れしてない人も使い易くなるサービスを考えてほしい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
災害時の避難所開設対応など、夜中でも動かなければいけない時にすぐに他の職員と連絡がつくのでスムーズに避難所運営することができる。
打ち合わせをする必要が減った
この製品のいい点
チャットルーム形式で複数人同時にやり取りが出来るので、重大な内容を除いては、打ち合わせをする必要がなくなりました。
ChatLuckの改善してほしい点
リンクのURLを貼り付けるときに、そのままペーストするだけでは、リンクが設定できないので、その点は改善してほしい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
プロジェクトに関わる担当者とリモートであってもスムーズにやり取り、情報共有することで、仕事をスピーディーに進めることができるようになった。
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感覚的に操作ができるのでマニュアルいらず
この製品のいい点
PC、スマホどちらの操作性も感覚的にできるので普通にスマホが使える人なら楽々使える。
スマホの際はiPhoneならFaceIDも使えるので便利。
ChatLuckの改善してほしい点
初めての相手と個人チャットを始める際、チャットを送り始めるまでに少しタイムラグがあり、コメントが消えることがある。
まだ過去の送受信ファイルは見られるが、もう少しイメージ表示など検索しやすくなると良い。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
会社内の部署が違ったりして、話したことない人でも検索から探せるため、個人メールのない人でもやり取りができる。
災害支援のときに役に立った
この製品のいい点
複数の人と情報が共有できて、いま誰がどこで何しているかがすぐに分かります。会話感覚で利用できるのが便利です。
ChatLuckの改善してほしい点
チャット画面が少し見づらいと思います。また、メッセージに気づかないことがよくあるので、見逃し防止機能があるといいと思います。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
能登半島地震で被災地支援に行ったときに、支援先、支援内容、被災地の状況などの情報を共有したり、連絡を取り合ったりするのに役に立ちました。
情報の共有化が可能になった
この製品のいい点
地方自治体の職場で導入された。公園の管理をしている中で、現場の写真の共有化がスムーズにできるようになった。
ChatLuckの改善してほしい点
新しい入力があったときに通知機能がどこについているか分からなかったので、必要な情報を確認し忘れた。そこをもう少しサポートしてもらいたい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
マラソン大会のスタッフとして様々な部署の職員が、業務に従事する中で、全く話したことない職員とも容易に情報供することができた。
部署、客先、コンテンツ毎にカテゴリ分出来る
この製品のいい点
パッケージを販売する際、客先、製品ごとにスレッドを作成する事で、過去の経緯を複数の担当者で共有できるので便利
ChatLuckの改善してほしい点
過去の記事を検索しようとしたとき、あいまい検索で、欲しい検索結果に辿り着きにくい。返信元の記事が分かりにくい。
ChatLuck導入で得られた効果・メリット
スレッドごとにアクセス権限を細かく設定できるので、関係者以外のユーザーアクセスが避けられるため、スレッド内の情報が漏洩しにくい。
以前利用していた製品の解約理由
スレッドが乱立して、過去の記事が追いにくくなってしまった。
検討者にオススメするポイント
社内チャット環境を気軽に構築するのにおすすめです。
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