Chatterとは
Salesforce.comが提供する社内SNS・コミュニケーションツールです。パソコンやスマートフォンから利用が可能であるため、常にメンバーの状況やプロジェクトの進捗状況などを容易に把握することができます。
Chatterの強み
【「モバイルファースト」の画面設計】
スマートフォンなどのモバイル端末で利用しやすい「モバイルファースト」の画面設計を採用しているため、モバイル端末で利用しやすい形になっています。
【Salesforceを利用している企業は無料で利用可能】
既にSalesforceをご利用されているユーザーは無料で利用可能です。Salesforceユーザー出ない方も、有償ライセンスを購入すると利用できます。
【セキュリティ性が高い】
FacebookやTwitterなどのSNSと同様の機能を有しているにも関わらず、自社のメンバー以外が見れないように設計されています。そのため自社のセキュリティを担保することができます。
Chatterでできること
【Salesforceとの連携】
サポートケースの作成、経費申請などのワークフローの承認、注文書の更新などSalesforce上で管理している業務に関することをChatter上に投稿することができます。そうすることにより業務の迅速化を図ることが可能です。
【グループ機能】
グループ機能を活用すれば複数メンバーを集ってチャットベースで議論が容易にできるようになります。既に存在するチーム単位でグループが作成できるだけでなく、近日予定されているイベントや新たな取引先などの単位でグループを作成することができます。またグループを非公開にすることにより、特定のメンバーのみで情報をやり取りすることができるため、組織全体で公開されていない内容についてコミュニケーションを取ることが可能です。
【アンケート機能】
様々なトピックについて、好きなタイミングで社員に対してアンケートを取ることができます。アンケート調査の投稿は誰でも実施可能です。
【モバイル対応】
SalesforceのモバイルアプリからChatterの機能を利用することができます。