《Chatter》の評判・口コミまとめ
Chatterに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2024/05/02 公開)
《Chatter》の良い評判・口コミ
メンション機能やファイル共有が可能で、部門横断の情報共有や備忘録としても使用できます。Salesforceとの連携が特に便利で、商談や顧客情報の管理に役立つとの声が多くみられます。また、社内外問わず情報がスムーズに共有できる点が高く評価されています。
SNSの要領で上司に簡単報告
上司への報告がSNSの様に簡単にできます。上司が忙しそうな際にも、この製品を使い報告することで、上司も確認でき、気になった点はコメントも残せるので本社と支店といった相手でも報告が簡単にできます。
Salesforce製品を使っているなら、これ一択
他のSalesforce製品を使用しているなら、これ一択でしょう。弊社の場合はTeamsと併用で使用していますが、Salesforceとの連携面を考えるとChatterの方が使いやすいです。
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《Chatter》の悪い評判・口コミ
操作方法のわかりづらさや検索機能の改善要望のほか、サポートの充実が求められています。また、外部連携の強化やユーザー登録なしでも使用できるような改善が望まれています。
情報を追跡できるチャットツール
アンケート機能が有りますがより細かくデータをだしたいので設定項目や視覚的グラフ化の機能があると共有しやすい
チャット〜SNSまでできる唯一の製品
特段不満はありませせんが、今後してほしい機能追加はチャット内にて日程が決まると自動でカレンダーに反映できたらいいと思う。
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以下の絞り込みの検索結果
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報告連絡相談が簡単になりました。
この製品のいい点
ちょっとした内容やデータの共有が簡単に手早くできるようになりました。個人間でもグループでも情報共有できます。
Chatterの改善してほしい点
スタンプの数が多すぎる。スタンプの検索がうまくできないため最近使用したスタンプが押しやすいこともあり同じのばかり使用してしまう
システムの不具合がありましたか?
大きいファイルは送れないのが困る
Chatter導入で得られた効果・メリット
データ共有が簡単です。アンケートをとることもできます。ちょっとした連絡や相談であればスピーディにできました。席が遠く話しかけるのが面倒なことも解決します。
社内のコミュニケーションツールをだれでも簡単に
この製品のいい点
社内でのコミュニケーション、広報や簡易的な報告などだれでも簡単に使用することができる。また使用方法も一度覚えるとわかりやすい。
Chatterの改善してほしい点
特定の人にメッセージを送る際に人物を検索してもすぐに出てこない事があり時間がかかることがありました。
Chatter導入で得られた効果・メリット
チャット機能は他のツールなど多数ありますが、チャターはアウトルックと連動しているためメッセージが届くとメールで通知が届くので対応漏れが防げる。
検討者にオススメするポイント
多数の顧客管理にお勧め
取引先との情報共有で使用
この製品のいい点
社内チームと取引先チームでの情報共有時に使用しております。
チャット画面にデータを添付できるので共有がしやすい。
Chatterの改善してほしい点
誰に対して返信をしたいと思った時に少しやりにくさを感じている。
直感的に操作できればもっと良くなる。
システムの不具合がありましたか?
取引先の回線設定によってログインができない弊害があったので困ったことがあった。
Chatter導入で得られた効果・メリット
社内チームメンバー以外を招待し、会社対会社でひとつのグループチャットを作ることができる。
本日分の投稿まとめがメールで来るのも良かった。
すぐに伝えたいを叶える!
この製品のいい点
送りたい人を追加すればラインのように簡単にメッセージが送れ、いいねボタンを既読機能として使用していたので、相手がメッセージを確認したかすぐに分かるので便利でした。
Chatterの改善してほしい点
既読機能としていいねを使っていたのですが、いいねを押してない場合は既読したか分からないので、確認したら自動で既読がつくようになると嬉しいです。
システムの不具合がありましたか?
特になかったです!
Chatter導入で得られた効果・メリット
pcやスマホの両方からメッセージが送れたので、出先でpcが開けない時なども迅速に返信するこどができて、業務が無理なくスピード感をもって進められました。
検討者にオススメするポイント
社内の共有ツールに使うのにとても便利です!
ビジネスの効率化にいい
この製品のいい点
使いこなせればさまざまな情報を管理でき、社内共有情報を確認できるところがいいです。
画面が見やすいところもいい点です。
Chatterの改善してほしい点
見たい情報を探すのが難しいので、そこを改善してほしいです。
使いこなすまでかなり時間がかかりました。
Chatter導入で得られた効果・メリット
情報共有が便利になったため、案件管理がかなりしやすく、オペレーターの負担が軽減されました。
また、チャットでメンション機能があることスムーズにやり取りができるので円滑に進める。
コロナ禍でテレワークが多いからこそ、このツールがあることですぐにメッセージが確認できる。
営業マンのやり取りに便利なツール
この製品のいい点
自由に情報共有ツールとして活用しています。主に営業が使用しており、みんな見るという場所ではなく、あくまでもブログのようなイメージで使用しているため、社内のコミュニケーションの活発化に寄与しています。
Chatterの改善してほしい点
スマホアプリが非常に使いづらいため、UIを改善して欲しい。普段はアプリを避けて、PCで使用するようにしている。
Chatter導入で得られた効果・メリット
情報が集約され、さらにchatter上でコミュニケーションが取れるようになったことで、メールでの社内への報告や紐づくやり取り等を省くことができるようになった。
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通知機能があって便利
この製品のいい点
パソコン版でもスマホ版でも通知機能があって便利で使いやすい。メール通知もあるので、見逃しがない。チャット機能もあり、その他データ集計もできるので重宝している。
Chatterの改善してほしい点
スマホ版(アプリ版)だと、全ての機能が使えるわけではないので、そこが難点。特に集計データなどについてはパソコン版では見れるのにスマホ版では見れない、なんてこともしばしば。
Chatter導入で得られた効果・メリット
他部署とのやりとりは全てこのSalesforceのチャターでやりとりしています。別途掲示板のようなものも立ち上げることができるので、どのチャターだっけ?と探さなくて良いのも業務効率を高めるに良い点だと思います。
登録情報を漏れなく共有できるサービス
この製品のいい点
メンションを飛ばすことで、すぐ案件の状況を共有することができる。特に案件の確認依頼を出す際、非常に重宝している。
Chatterの改善してほしい点
使いやすく困る点はないが、テキストが固い雰囲気になりがちなので、もう少しライトな雰囲気で共有できるようになったら嬉しい。
システムの不具合がありましたか?
不具合、トラブルは特になく円滑に進んでいる。
Chatter導入で得られた効果・メリット
特に重要案件などの確認がスムーズに進み、取引先を待たせることが少なくなった。複数の方が同時に確認出来るので、仕事の進捗が良くなった。
検討者にオススメするポイント
確認フローが多い企業へ特におすすめできる。
営業とのやり取りに便利
この製品のいい点
営業のステータス管理を主に実施。日々営業から顧客の最新ステータスが入力され、それを管理職が確認することで次の行動を計画することができる良いツールである。
Chatterの改善してほしい点
ツールの使用方法で不明点が多い。特にステータスの表示で特定の商材を表示したいがその方法がわからない。動画での説明を充実させて欲しい。
Chatter導入で得られた効果・メリット
とにかく、営業のなまの情報を得られるのが良い。また、商材ごとに登録するとその更新の連絡を得られる。また、商材のオーナーにチャットで連絡も可能。
検討者にオススメするポイント
商材管理で困っている方はお勧めする。
営業情報共有をタイムリーにできる
この製品のいい点
日々の営業が商談で得てきた情報をChatterを利用することで即時に情報共有ができる点が良いところです。
Chatterの改善してほしい点
メールで通知ができる点が良いですが、最初の20文字程度だけなので詳細は文面だけではわかりません。商談のお客様担当者名までは表示されないので詳細はsalesforceに見に行く必要がある
Chatter導入で得られた効果・メリット
全国の営業情報が集約され、同時に共有もされるため、最新情報を常に持ってお客様に訪問が出来る。そうすることで、異業種への展開もスムーズに進むようになった。異業種での事例は信頼度アップにも繋がる。
検討者にオススメするポイント
Chatterを如何にうまく使い尽くすか?
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