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必要十分な機能を備えているがUIがもう一歩
この製品のいい点
在宅勤務の際に、Jabber経由でPC上での操作により電話の発信を行えるという点は便利と感じている。
Cisco Jabberの改善してほしい点
業務用端末との連携に係るテクニカルエラーが何度か起こったため、連携部分における改善の余地はあると感じる。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
電話の発信だけではなく、チャット送信や連絡先管理など他の機能も集約されているため、様々なツールを同時に使う必要がない点は便利。
チャットからの電話発信がスムーズ
この製品のいい点
社内のメンバとチャットしようとする際にオンラインか離席しているかステータスが一目で分かるのがよいです。また、チャット内容を踏まえて会話したい場合にほぼワンクリックで電話の発信ができるのが効率的です。
Cisco Jabberの改善してほしい点
システム設定の問題かもしれないが、一度ログアウトした場合にはチャットの利益が消去されてしまうので、チャットのログを証跡として残したい場合に不便に感じる。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
チャットをした直後に電話しようとする場合に、電話機を操作するのが面倒であったが、Jabberだとマウスをクリックするだけでチャット相手に発信できるため、社内メンバに対して電話をするハードルが下がってコミュニケーションが活性化された。
困ることはない便利なシステムです!
この製品のいい点
連絡用のチャットとして不満はないですし、大容量のデータ送受信も可能でとても便利です。相手方が不在の場合もわかるところが個人的には好きです。
Cisco Jabberの改善してほしい点
実装を望むのはオフライン時に連絡ができない(残らない)仕様になっているのでとりあえずの伝言などのために送れるようにして欲しい。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
アウトルックと連携しているため、まず、相手方が不在かどうか電話せずに把握できるのは時間の短縮につながっています。
検討者にオススメするポイント
アウトルックと連携できる人は特におすすめです。
パソコンと電話が連動し、快適さが増します。
この製品のいい点
着信電話が誰からのものか事前に分かり、またPCからのワンクリックで折り返しもできる点。固定電話の着信履歴記録よりも数段多く記録が残り、後日の着信確認の際にも非常に便利です。
Cisco Jabberの改善してほしい点
当社の設定か、立ち上がる画面が小さいため、チャット等の機能もあるが不便に感じられ使用の機会が少ない。
システムの不具合がありましたか?
大きなものは特に無く、あるとすれば、いつのまにかクローズになっていることが稀にあり、再度立ち上げる手間が掛かるくらいです。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
社内外の通話機能に加え、他端末を経由した電話面談も社外等から可能なため、電話機能以上のツールです。また、社内電話では、在席状況が一目でわかるため折り返し等を無駄に待つ手間が減りました。
検討者にオススメするポイント
電話とPCが連携され、仕事がスムーズになります。
電話ツールとして使用
この製品のいい点
PCとネットワークさえあれば、電話を使用可能となるため非常に便利です。
出社中であっても在宅ワークであってもいつもと同じように取引先との通話に使用可能です。
Cisco Jabberの改善してほしい点
立ち上げるたびにデバイスの設定がリセットされてしまい、設定のやり直しが少し面倒くさく感じています。自動的に前回の設定が残るようになると便利です。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
海外出張中であっても、まるで国内にいるかのように社内や取引先との対応を行うことができ、即時対応を実現することができた。
音質は微妙。グループ通話は便利
この製品のいい点
CiscoのIP電話機と一緒に会社に導入されていますが、ダイヤルをPC画面上で押すこともできるし、電話機から普通に電話をかけるようにすることができるのが便利です。また、グループ通話の部屋を都度作ることもできるのでミーティングを開催するときに通知がしやすいです。
Cisco Jabberの改善してほしい点
ダイヤル番号を間違えて押してしまったときの修正方法がわからないので、ダイヤルのインターフェイスなどをわかりやすくしてほしい。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
社内電話を使うことが多いのですが、初めて話す人から電話がかかってきてもユーザー名の表示がされていたり会社がもつユーザー情報やネットワークと連携させることができ、業務効率をあげられていると思います。
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使い勝手の良いチャットツール
この製品のいい点
テレワークでの勤務時にチャットで連絡を取る際に便利です。
Outlookと連動して連絡先のユーザーのステータスが確認できるのが便利です。
Cisco Jabberの改善してほしい点
チャットに(LINEのような)既読がつくような機能があると便利かと思います。
ユーザーインターフェイスが他の製品と比較して見づらいです。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
他の社員のログイン状態を確認した上で、電話とチャットを使い分けてコミュニケーションをとることができ、テレワークでの業務が効率化しました。
同時鳴動やWeb電話帳との連携がよい
この製品のいい点
PCのアプリ以外にも同時に携帯電話を鳴動させる機能(シングルナンバーリーチ)やWeb電話帳との連携機能があり、とても便利です。スマホ版のアプリもあるので、PC起動していなくてもJabberを利用できるので在宅ワークにも便利です。
Cisco Jabberの改善してほしい点
チャット機能が少々物足りなさを感じます。Jabberを起動していると社内とかだとプレゼンスで状態がわかるので居留守機能的なものがあるといいなと思います。
システムの不具合がありましたか?
社内への導入当初は音質がよくない時期もありましたが、その後は改善され問題ありません。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
自席に電話機がいらなくなり、各自が所有するPCにアプリをインストールすることでスペース的にも節約されました。電話の発信もOutlookやWeb電話帳から文字入力することなく、クリックで直接発信できるので効率よくコミュニケーションが取れるようになりました。
検討者にオススメするポイント
IP電話を初めて導入する企業にはおすすめかなと思います。
職員間のコミュニケーションツールとして
この製品のいい点
職員間のちょっとした連絡や、大容量ファイルの送受信もできるので重宝しています。また、テレワーク中には連絡ツールとして必須の製品となっています。
Cisco Jabberの改善してほしい点
複数職員とのグールプチャットのような機能があるとより便利になると思います。また、一定期間記録が残ると嬉しいです。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
付箋の書き置きの代わりに使用したり、電話が使えない状況での連絡に使ったりと円滑なコミュニケーションには欠かせません。
PC上で手軽に扱える電話ソフト
この製品のいい点
PC上でこのソフトを立ち上げて電話できるのが便利です。
発着信の通知もくるので仕事中に電話を逃すことがなくなりました。
Cisco Jabberの改善してほしい点
通話開始時にこちらの声が相手に届かないことが時々ありました。
掛け直すことで改善されるのですが、時々起こるのが不満点です。
システムの不具合がありましたか?
声が届かないことが時々あります。
Cisco Jabber導入で得られた効果・メリット
PC上で操作、電話ができるので、作業や業務中に電話を手軽に受けられるのが便利です。
チャット機能もあるのでコミュニケーションツールとしても利用しています。
検討者にオススメするポイント
PCで電話を利用することがメリットと感じるなら導入しても良いと思います。
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