この製品のいい点
WindowsとMacの間でも文章やファイルのやり取りができ、複数アカウント宛の一斉配信も可能なため、PCが混在した環境でも、連絡の他、資料の配布や相談など、やり取りがしやすくなりました。
また、Broadcast設定をすることで、IPアドレスの異なる拠点間でも使用できるのが便利です。
IP Messengerの改善してほしい点
PCのセキュリティ設定やネットワーク構成が主な原因だと思いますが、一部(もしくは全て)のアカウントがリストに表示されない場合などに原因を探しづらいことがあります。
また、Broadcast設定を一括でできる機能などがあると便利だと思います。
システムの不具合がありましたか?
不具合というわけではありませんが「送信したファイルを相手が受信するまでの間」に、うっかり送信元のファイルを移動してしまうと、相手が受信できなくなってしまう。ということが何度かあったので、ファイルを送信する際は気を付けた方が良いです。
IP Messenger導入で得られた効果・メリット
「封書」として送信することで、相手が開封したかどうかがわかるため、資料などを送付して「開封したことを確認してから電話する」等、話を進めるのがスムーズになりました。
また、サイズが大きなファイルもフォルダ単位で送信でき、ファイルサーバー等を通さずに直接渡せるため、こちらもスムーズになりました。
検討者にオススメするポイント
コミュニケーションツールとして手軽に導入できます。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
3年以上
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)