ソーシャルリスニングツールとは
ソーシャルリスニングツールとは、SNSやブログ、レビューサイトなどのソーシャルメディアから、消費者のリアルな声を自動で収集・分析するツールです。人の手で情報を集め、膨大なデータを分析するには多くの時間と手間がかかりますが、ソーシャルリスニングツールを使用すると容易に収集・分析が行えます。
分析データからトレンド予測や顧客ニーズを把握でき、企業のマーケティング戦略に役立てられます。また、特定のキーワードを検知してアラート通知する仕組みもあり、ブランドイメージを損なうような火種の早期発見・対策などにも役立つでしょう。
ソーシャルリスニングツールのメリット
ソーシャルリスニングツールを導入すると、どのような効果があるのでしょうか。
消費者の声をリアルタイムに収集できる
ソーシャルリスニングツールを活用すると、消費者が自由に発信している生の声をリアルタイムで集められます。これまで行われていたアンケート調査では、呼びかけに応じた人の声しか集められませんでした。調査に答えるとなると構えてしまい、本音を聞き出せない可能性もあります。
一方、SNSへの発信であれば消費者が能動的に投稿しているので、自由で率直な意見が大半を占めているでしょう。また、決められた設問に回答しているわけではないので、想定外の声を引き出せます。
収集したデータを多角的な視点から分析できる
収集したデータは、時系列や属性・感情といった多角的な視点から分析できます。時系列であれば、特定のキーワードに関する発言の量がどのように変わるか分析可能です。
属性の面では、収集した情報から性別や年齢、職業なども分析できます。また、感情認識AIを用いることで定量的な情報だけでなく、感情などの定性的な分析も行えます
以下の記事では、ソーシャルリスニングツールのメリットについてより詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。
ソーシャルリスニングツールの活用方法
ここでは、ソーシャルリスニングツールの活用方法を3つ紹介します。
商品やサービス改善のヒントを得る
ソーシャルリスニングを通じてデータを収集・分析することで、商品やサービスの改善につなげられます。口コミから消費者のリアルな評価や不満を確認でき、改善点が明確になるでしょう。年代や地域、性別などの属性でデータを可視化すれば、何の製品がどの層に響いているか検証できるため、より具体的に改善のヒントが得られます。
キャンペーンや広告の効果を測定する
ソーシャルリスニングによって、キャンペーンや広告などWebでは測定しにくい効果測定が可能です。従来、広告の効果に関しては不透明な部分がありましたが、ツールを活用することで消費者の反応をすばやく把握できます。ポジティブな意見・ネガティブな意見それぞれでどのような内容の反応があったのか、どういったところが評価されたかを可視化し、次回の施策に活かせます。
業界や競合の動向を把握する
ツール活用によって、業界に関するトレンドや競合の口コミをチェックして動向を把握できます。業界のトレンドを把握することはビジネスを伸ばすうえでも不可欠です。競合の動向を把握できれば、自社製品との比較が容易になり、改善にも役立ちます。
ソーシャルリスニングツールの選定ポイント
ソーシャルリスニングツールを有効活用するには、自社にあう製品を導入することが重要です。ここでは、ソーシャルリスニングツールを選ぶ際のポイントを4つ紹介します。
必要なメディアに対応しているか
自社で分析したいソーシャルメディアに対応しているか確認が必要です。ツールごとに対応メディアは異なり、例えばX(旧Twitter)やFacebook、Instagramなどの主要SNSやブログサービスなど、幅広いメディアから情報収集できるツールがあります。一方でXなどの特定のメディアのみに対応したツールもあります。このような特化型ツールは、メディアごとにより深く分析できるのがメリットです。
分析機能がそろっているか
ツールによって搭載している分析機能は異なるため、自社に最適な機能を搭載しているかを見極める必要があります。分析対象の口コミがポジティブなものかネガティブなものかを自動判別するポジネガ分析や、トピックや評判の分析、属性分析、トレンド分析や市場分析など必要な分析機能がそろっているか確認しましょう。
より多機能なツールを選ぶと、多彩な角度からデータ分析が行えますが、その分料金も高くなる傾向にあります。機能と料金のバランスから自社に最適なツールを選定しましょう。
データの保有数や分析速度は十分か
分析を行ううえで、どれだけのデータを保有できるか、分析の速度が十分かは重要なポイントです。保有できるデータ数が少ないと、偏った結果がでてしまう可能性もあります。分析速度も十分でないと、リアルタイムに分析結果を活用するのが難しくなるでしょう。そのため、保有可能なデータ数と分析速度のバランスを考えてツールを選ぶ必要があります。
運用コストは適切か
ツールの運用コストは初期費用と月額料金がかかるため、予算と比較して適切なのか、料金プランや搭載機能をもとに検討しましょう。ツールによっては、無料トライアルができるものもあるため、操作感や使用した効果を確かめてから導入を判断するのがおすすめです。
以下のボタンから各社製品の一括資料請求が可能です。効率よく比較検討したい方は、ぜひ活用ください。
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ソーシャルリスニングツール比較
ここでは、主要なソーシャルリスニングツールを詳しく紹介します。一部資料請求も可能なため、自社に適した製品選びにご活用ください。
見える化エンジン
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 東証プライム上場
《見える化エンジン》のPOINT
- 幅広いチャネルで収集できるソーシャルメディアの検索機能
- 膨大なソーシャルメディアのテキスト分析(テキストマイニング)
- 社内データとのクロス分析、ダッシュボード構築
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する「見える化エンジン」は、幅広くデータソースを取得し、専門的な分析が可能なソーシャルリスニングツールです。直感的なUIで、データをわかりやすく見える化します。国内ほぼすべてのデータを収集可能で、消費者の声を幅広く収集・活用できます。また、顧客の本音を捉える高精度な自然言語処理技術を搭載しているのも特徴です。
《口コミコム》のPOINT
- Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
- 口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
- 作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援
株式会社movが提供する「口コミコム」は、さまざまな口コミサイトに散らばっている口コミを一元管理できる口コミサイトの一括管理ツールです。口コミを管理するだけでなく、Googleマップにある店舗の情報管理から顧客の口コミ分析・クーポンの配信まで行えるのが特徴です。また、店舗やサイトを横断して顧客の声をAI解析し、店舗の問題点をさまざまな軸で分析できます。
《Keywordmap for SNS》のPOINT
- 市場シェアを引き上げる「運用」に注目した設計
- エンゲージメント平均を改善し、インプレッションを強化
- ツールの導入後、正しい運用体制の構築支援までサポート
株式会社CINCが提供する「Keywordmap for SNS」は、X(旧Twitter)やInstagramにおける投稿の実行や検証、改善に対応したSNS運用プラットフォームです。投稿管理機能などによって、誰でも簡単にSNS運用が行えます。なお、口コミや顧客の反響を調査するソーシャルリスニング機能も搭載されています。
《Boom Research》のPOINT
- 分析できるソーシャルデータは、国内最大規模のデータ数を保有
- シンプルで直感的に操作でき、分析結果を瞬時(7秒以内)に表示
- 専属のカスタマーサクセス担当が併走する強力なサポート
株式会社トライバルメディアハウスが提供する「Boom Research」は、国内最大級のデータを保有し、X(旧Twitter)やブログなどの口コミを分析できるソーシャルリスニングツールです。市場調査や効果測定、リスク対策など幅広く活用できます。また、ツールの使い方から、分析目的の整理や勉強会など細やかなサポートを実施しているので、活用に不安のある方でも安心です。
Buzz Finder
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する「Buzz Finder」は、X(旧Twitter)のすべての投稿をほぼリアルタイムで収集し、即時に分析・通知するソーシャルリスニングツールです。複数のメディア投稿や過去の投稿分析により、ネット炎上への迅速な対応ができます。
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
株式会社ホットリンクが提供する「BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長」は、国内最大級のデータ量を保有し、キーワード入力だけで簡単に口コミ分析が行えるツールです。ポジティブな口コミの推移や、SNS・Webメディア・ブログでどう波及されていったかを確認できます。また、年代別、地域別の絞り込みや比較も可能です。
Insight Intelligence Q
データセクション株式会社が提供する「Insight Intelligence Q」は、X(旧Twitter)における話題の投稿分析や、プロモーションの反響分析などが行えるソーシャルリスニングツールです。競合比較機能を搭載し、ユーザーインサイトの調査に活用できます。日々ソーシャルデータ分析を行っているマーケターの声から生まれた、分析機能を搭載しています。
QUID
NetBase Japan, Inc.が提供する「QUID」は、膨大なソーシャルメディアのデータをリアルタイムで分析するプラットフォームです。各種SNSのデータを分析ソースとして利用可能です。また主要ニュースサイトやECサイトのレビューデータも取得できます。解析済みのデータをタイムライン・地域・性別などのさまざまな角度から分析が行えます。
モニタリングDX
シエンプレ株式会社が提供する「モニタリングDX」は、SNS投稿や口コミ仕分けの手間を削減するAI搭載モニタリングツールです。各投稿がどのような話題や内容であるかの仕分けまでを行う、投稿自動カテゴリー振り分け機能を搭載しています。
Brandwatch
株式会社ブレインパッドが提供する「Brandwatch」は、マーケットリサーチから分析、情報共有、意思決定までワンストップで実現するツールです。データの構造化と多様なセグメンテーションとフィルタリングが可能です。スマートAIと探索ツールを使用してデータを分析できます。
Tofu Analytics
株式会社misosilが提供する「Tofu Analytics」は、ハッシュタグ・キーワード・URLの過去投稿データを全量取得し、リーチやエンゲージメント等を分析するSNSマーケティングツールです。AIを活用してインフルエンサーを特定し自動でアプローチすることで、SNS経由の集客を向上させます。フォロワー情報や頻出ワード、投稿内容の感情まで分析可能です。
Yahoo!リアルタイム検索
LINEヤフー株式会社が提供する「Yahoo!リアルタイム検索」は、無料で利用できるソーシャルリスニングツールです。X(旧Twitter)に投稿された内容から感情の推移を分析したり、キーワードごとの投稿数の推移を確認できたりします。また検索する際、Xへのログインは必要なく、気軽に検索機能を利用できるのもメリットです。
Google トレンド
Google社が提供する「Google トレンド」は、一定期間内の検索キーワードやトピックの人気傾向をグラフで把握できる無料のソーシャルリスニングツールです。最新のトレンドをすばやくチェックしたい場合に役立つでしょう。また無料でありながら、複数キーワード調査や急上昇ワード検索、対象国の切り替えなどさまざまな機能を利用できます。
以下のボタンから、ソーシャルリスニングツールの最新ランキングを確認できます。導入製品にお悩みで、ひとまず最新の人気製品から検討してみたいという方は、ぜひ参考にしてください。
ソーシャルリスニングツールを比較して導入を検討しよう
ソーシャルリスニングツールとは、SNS上のデータを収集・分析して、マーケティングに活用するためのツールです。製品によって対応しているソーシャルメディアや分析機能、保有データ数などが異なるため、自社の導入目的やマーケティングで強化したい内容と照らしあわせたうえで、複数の製品を比較・検討することが大切です。
以下のボタンよりソーシャルリスニングツールの一括資料請求が可能なため、導入を検討する際はぜひ活用してください。